1. Home
  2. 暮らし術
  3. 医師が教える最強のメンズ美容ハック
  4. やってはいけない男のニキビケアとは?

医師が教える最強のメンズ美容ハック

2021.10.02 更新 ツイート

やってはいけない男のニキビケアとは? 木村真聡

女性だけでなく、男性にも身近な存在になってきた「美容」。でも、男性に対する美容情報はまだまだ不足しているのも事実。『医師が教える最強のメンズ美容ハック』(木村真聡著)では、今すぐできるセルフケアの方法や最新の美容医療を使ったメンテナンスの基本をご紹介しています。「男性だから」という理由で美容をためらう必要はありません。今日から始めてみませんか?

(写真:iStock.com/kitzcorner)

アダルトニキビは、乾燥や刺激で悪化する

男性の肌トラブルでもっとも顕著なのがニキビです。過剰な皮脂分泌と、毛穴の出口の詰まりで、アクネ菌が増殖するとニキビの炎症を引き起こします。男性ホルモンは皮脂分泌のトリガーになるので、60歳を迎えて、男性ホルモンが減り始めるまで皮脂とは切っても切れない関係なのですが、皮脂が多い=ニキビではありません。特に20代半ばからのアダルトニキビに対しては、皮脂を取る、毛穴の汚れを落とすことに必死になりすぎるのは逆効果です。摩擦や乾燥で肌が荒れ、ターンオーバー(肌の新陳代謝)が乱れると角質が硬くなり、毛穴の出口を塞いでしまうのでアクネ菌がすみやすい環境に。またニキビを気にするあまり触りすぎたり、汚れ吸着シートを多用して毛穴が炎症を起こしている人も一定数見られます。

ニキビのセルフコントロールで有効なのは、朝晩の洗顔で汚れを落とし、しっかり保湿して角質を柔らかな状態にキープするスキンケアです。皮脂分泌が過剰なら、週に1~2回、AHAなどピーリング成分を配合したソープや洗顔料の使用がおすすめです。いずれもドラッグストアで手軽に購入できるアイテムで、毛穴の汚れや硬くなった古い角質を効率よく取り除けます。

また、油っぽい食事や糖質の摂りすぎ、皮脂分泌を過剰にする睡眠不足や過度なストレスなどもニキビを招く原因となります。生活習慣のポイントは、第6章でも解説しているので、参考にしてみてください。

関連書籍

木村真聡『医師が教える最強のメンズ美容ハック』

美容に気を遣ったことがない男性こそ、見た目は劇的に変わる! 現役美容皮膚科医が教える、世界一簡単なメンズ美容法 「男性だから」という理由で、美容的メンテナンスをためらう必要はありません。 美容にお金をかけることは、ビジネスの成功と、プライベートの充実という公私の幸福度を高める、 ハイリターンな自己投資なのです! 第1章 筋肉の前に清潔感を磨け ・年収と美容意識は比例する!? ・清潔感は好感度に直結。成功と幸福を引き寄せる ほか 第2章 男こそ、肌で勝負 ・男の肌は女性以上にデリケート!? ・モテるシワ、老けるシワを見極めて消し去る ほか 第3章 毛深さの罪 ・毎朝のヒゲ剃りで損をする3つの事実 ・世界でもスタンダードなメンズ脱毛 ほか 第4章 若々しさは髪に出る ・毛を増やす、太くする、最新A G A 治療 ・得する白髪、損する白髪 第5章 ニオイの元を科学する ・ワキガ、加齢臭、足裏のニオイの正体は? ・臭う男を卒業し、香る男へ ほか 第6章 見た目を変える生活習慣 ・意識すべきは体重より体脂肪 ・姿勢を変えて即席ボディメイク ほか

{ この記事をシェアする }

医師が教える最強のメンズ美容ハック

バックナンバー

木村真聡

大阪大学医学部医学科卒業後、同大学附属病院・一般病院勤務を経て、美容医療に転身。2017年レジーナクリニック総院長に就任。美容皮膚科医として10年以上のキャリアを持つ。患者さまへ感動を与える医療を提供したいという信念のもと、最新情報を収集し機械の選定にこだわり、施術に携わるスタッフ全員の知識・技術向上に日々努めている。女性の「キレイ」のため、医療脱毛やシミ・たるみ治療等の美容メニュー、自身監修のドクターズコスメ開発などを通して、肌のあらゆる悩みを解決していけるクリニックを目指している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP