1. Home
  2. 暮らし術
  3. 医師が教える最強のメンズ美容ハック
  4. 1本につき5歳は老けて見えるあのシワを一...

医師が教える最強のメンズ美容ハック

2021.10.05 更新 ツイート

1本につき5歳は老けて見えるあのシワを一瞬で撃退 木村真聡

女性だけでなく、男性にも身近な存在になってきた「美容」。でも、男性に対する美容情報はまだまだ不足しているのも事実。『医師が教える最強のメンズ美容ハック』(木村真聡著)では、今すぐできるセルフケアの方法や最新の美容医療を使ったメンテナンスの基本をご紹介しています。「男性だから」という理由で美容をためらう必要はありません。今日から始めてみませんか?

(写真:iStock.com/klebercordeiro)

モテるシワ、老けるシワを見極めて消し去る

30代になればシワが現れるのはごく平均的なエイジングです。一番初めに気づくのは表情の動きが大きい目元。笑ったときに目尻にできるカラスの足跡のような小ジワです。これは放っておいてもいい“モテるシワ”。笑顔の多い人生を送っていそう、優しそう、というポジティブなイメージにつながり、好感度を上げてくれます。ただし、目の周りは皮膚が薄く皮脂腺も少ないので、保湿効果の高い美容液や目元用クリームなどをたっぷり塗る習慣をつけておきましょう。将来的なたるみの予防にも役立つはずです。

一方で神経質そう、不機嫌そう、疲れていそう、と思わせてしまうシワも。その代表が、眉間の縦ジワ。無意識に眉をひそめる、しかめっ面のクセがある人に多く見られます。そして、1本につき5歳は老けて見える額の深い横ジワも要注意。これは、目を開けるときにまぶたではなく額を動かして眉を上げる、リアクションの大きい人に見られる表情ジワです。ネガティブなイメージの眉間と額のシワは、初対面の印象を悪くしたり、近寄りづらい雰囲気でコミュニケーション不足を招いたりと、人間関係で損をする可能性もあるので、できる限り薄くしたいもの。シミ同様に、肌深部の真皮(皮膚の一番外側を表皮といい、その内側にある層のこと)からふっくらさせてシワを改善するスキンケア化粧品もあるのですが、これもまた時間のかかる作業です。ごく薄い初期のシワならまだしも、深く濃く刻まれたシワの場合、化粧品の作用より表情のクセのほうが強いので、せっかくケアしても1歩進んで2歩下がる状態に。

そんなマイナスのシワには、美容医療のボトックス注射が有効。ボトックス注射は、天然のタンパク質であるボツリヌス毒素を注入することで一時的に筋肉の収縮を抑え、筋肉の過緊張を改善する施術です。ハリウッド女優のように表情が動かない顔にするのではなく、軽いボトックスで筋肉をリラックスさせ、表情のクセで折り目がつかないように予防として打つのが最近のトレンドです。一瞬で終わる注入で、効果は半年程度持続するので、美容液を何本も使い続けるよりボトックス注射1回のほうが、コストパフォーマンス的にも優れています。ボトックス注射には、歯ぎしりや食いしばるクセを止める効果も。

同じシワでも、表情というより加齢による凹みで目立つほうれい線や目の下には、谷部分を膨らませるヒアルロン酸注入が用いられますが、これは顔が不自然に見えるリスクもあるので、男性の場合はシワを活かして渋さを魅力に変える方向でよいのではないでしょうか。

関連書籍

木村真聡『医師が教える最強のメンズ美容ハック』

美容に気を遣ったことがない男性こそ、見た目は劇的に変わる! 現役美容皮膚科医が教える、世界一簡単なメンズ美容法 「男性だから」という理由で、美容的メンテナンスをためらう必要はありません。 美容にお金をかけることは、ビジネスの成功と、プライベートの充実という公私の幸福度を高める、 ハイリターンな自己投資なのです! 第1章 筋肉の前に清潔感を磨け ・年収と美容意識は比例する!? ・清潔感は好感度に直結。成功と幸福を引き寄せる ほか 第2章 男こそ、肌で勝負 ・男の肌は女性以上にデリケート!? ・モテるシワ、老けるシワを見極めて消し去る ほか 第3章 毛深さの罪 ・毎朝のヒゲ剃りで損をする3つの事実 ・世界でもスタンダードなメンズ脱毛 ほか 第4章 若々しさは髪に出る ・毛を増やす、太くする、最新A G A 治療 ・得する白髪、損する白髪 第5章 ニオイの元を科学する ・ワキガ、加齢臭、足裏のニオイの正体は? ・臭う男を卒業し、香る男へ ほか 第6章 見た目を変える生活習慣 ・意識すべきは体重より体脂肪 ・姿勢を変えて即席ボディメイク ほか

{ この記事をシェアする }

医師が教える最強のメンズ美容ハック

バックナンバー

木村真聡

大阪大学医学部医学科卒業後、同大学附属病院・一般病院勤務を経て、美容医療に転身。2017年レジーナクリニック総院長に就任。美容皮膚科医として10年以上のキャリアを持つ。患者さまへ感動を与える医療を提供したいという信念のもと、最新情報を収集し機械の選定にこだわり、施術に携わるスタッフ全員の知識・技術向上に日々努めている。女性の「キレイ」のため、医療脱毛やシミ・たるみ治療等の美容メニュー、自身監修のドクターズコスメ開発などを通して、肌のあらゆる悩みを解決していけるクリニックを目指している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP