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27才のルワンダ滞在記

2021.08.03 更新 ツイート

第3回

炭水化物オールスター 大石祐助

揚げたじゃがいも、茹でたじゃがいも、豆、米、ドードー
​​​​これで、1500RWF(約150円)

3ヶ月で、5キロ太りました。ルワンダで、です。

美味しいものがいっぱいあるからじゃないですよ。炭水化物いっぱいあるからです。

じゃがいも、さつまいも、米、キャッサバ、豆、とうもろこし、パスタ、と牛肉です。これが、ワンプレートで出てきます。9割炭水化物。

ルワンダの家庭でも、レストランでも、この黄金のラインナップは変わりません。

ルワンダのレストランに行くと、ビュッフェ形式で炭水化物オールスターが並んでいます。何を選んでも炭水化物。もう食べさる得ないのです。味は美味しいんですが……。

あ
行きつけのレストランのビュッフェ

気づくと、皿の上に山のように芋や米を盛ってしまう始末。もう、生きるか、太るか、それが問題だ、状態です。

自炊しない限り、朝も昼も夜も、どこのレストランも、どこの家庭も同じメニュー。さすがに日本食が恋しくなります。

日本食に想いが焦がれている最中、コロナウイルスの影響で日本へ一時帰国。その想いは爆発。

唐揚げ、とんかつ、ラーメン、牛丼、カレー、ピザ、焼肉、うどん、天ぷら……、日本のごはんは美味しすぎます。そのうえ、レパートリーが豊富すぎです。おかげで、さらに太りました。

そして、今年の4月に再度、ルワンダに戻ってきました。

ぼくの胃は、のっけから炭水化物の集中砲火をくらっています。到着してから2ヶ月が経ち、お腹がだいぶ出てきました。ルワンダごはんのせいにせず、自己管理をしなくては……。

でも、食べないと死んでしまうので、結局、食べるしかないのです。もう、太るしかないのです。

ルワンダの家庭料理。大家さんが歓迎会を開いてくれました。

(第4回に続く)

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