1. Home
  2. 生き方
  3. 一〇三歳、ひとりで生きる作法
  4. 真実の色は、心のなかで見る

一〇三歳、ひとりで生きる作法

2021.03.31 公開 ツイート

真実の色は、心のなかで見る 篠田桃紅

百歳を超えてもなお第一線で制作に励んだ美術家の篠田桃紅さんが、一〇七歳で逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。
自分の道を追い求め、最後まで現役を貫いた桃紅さん。その凛とした強い姿勢から紡がれる珠玉のエッセイ集・第2弾『一〇三歳、ひとりで生きる作法』より、感動のメッセージをお届けします。(連載『一〇三歳になってわかったこと』もあわせてお読みください)

 

*   *   *

「墨に五彩あり」という中国の言葉がある。

目に見える色はこの世にかぎりなくあるが、墨はあらゆる色を含んでいるという意味である。つまり、空の青さは、青の絵の具よりも、太陽の赤は、赤の絵の具よりも、墨が真実の色を表現しえる、と言っているのである。

墨は目に見える色を、人の想像力で、心の色に置きかえることができるからだ。

 

私は、昔から歌人、會津八一(あいづ・やいち)さんの歌が好きで、よく書いてきたが、會津さんは自宅の庭で、長年、真っ赤な葉鶏頭(はげいとう)を育てていた。葉鶏頭は背丈よりも高く生長し、色も実に見事なものだったらしく、燃えるような赤色に、道を行く人が足をとめ、感嘆の声をあげていたほどであったという。

手塩にかけた葉鶏頭を、會津さんは赤い絵の具ではなく、「からすみを いやこく すりて」と、唐墨を濃く磨って描いた、という歌を書き残した。葉鶏頭の真実の色を、墨に託したのである。

私は、葉鶏頭を歌った會津さんの書を遺品として譲り受け、表具して、十月になると、床の間に掛けていた。

私も、會津さんと同じ思いを抱いている。

八十年以上、富士山を眺めているが、あのあらゆる色を含む赤富士を目の当たりにすると、絵の具で描き表わすことは到底できない神妙さを感じる。

真実の色は、見たいと希(ねが)う人の心のなかでしか、再び、会うことはできない。

*會津八一―(1881~1956年)歌人、美術史家、書家。雅号は、秋艸道人(しゅうそうどうじん)、渾斎(こんさい)。

真実の色を見たいと希う人は、
想像力で、心の色に置きかえてみる。

関連書籍

篠田桃紅『一〇三歳、ひとりで生きる作法 老いたら老いたで、まんざらでもない』

百歳を超えた今でも筆をとり、制作に励む孤高の美術家、篠田桃紅。その墨を使った独特の作品は、世界中から注目されている。「人の成熟はだんだん衰えていくところにあるのかもしれない」「人生、やり尽くすことはできない。いつもなにかを残している」。老境に入ってもなお、若さに媚びず現役を貫く、その強い姿勢から紡がれる珠玉のエッセイ集。

篠田桃紅『一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い』

「いつ死んでもいい」なんて嘘。生きているかぎり、人間は未完成。大英博物館やメトロポリタン美術館に作品が収蔵され、一〇〇歳を超えた今なお第一線で活躍を続ける現代美術家・篠田桃紅。「百歳はこの世の治外法権」「どうしたら死は怖くなくなるのか」など、人生を独特の視点で解く。生きるのが楽になるヒントが詰まったエッセイ。

篠田桃紅『一〇五歳、死ねないのも困るのよ』

若き日も暮れる日も、それなりにいい……。長く生きすぎたと自らを嘲笑する、希代の美術家、篠田桃紅。一〇五歳を超えてなお、筆と向き合い作品を発表する。「歳と折れ合って、面白がる精神を持つ」「多くを持たない幸せ」「頼る人にならない。頼られる人にもならない」。一人暮らしを愉しみ、生涯現役を貫く著者が残す、後世へのメッセージ。

篠田桃紅『人生は一本の線』

「私の言葉なんて無意味です。百万の言葉より、一本の線が私の伝えたかったことです」――104歳美術家、珠玉の作品集。墨を用いた抽象表現主義者として世界的に広く知られ、今も第一線で活躍する篠田桃紅氏。著書『一〇三歳になってわかったこと』もベストセラーになった現代美術家の、新作をふくむ貴重な作品と、珠玉のエッセイによる画文集。

{ この記事をシェアする }

一〇三歳、ひとりで生きる作法

バックナンバー

篠田桃紅

美術家。1913(大正2)年生まれ。東京都在住。墨を用いた抽象表現主義者として世界的に広く知られており、100歳を超えてからも第一線で制作を続けた。その作品は大英博物館、メトロポリタン美術館をはじめ、世界中の美術館に収蔵されている。著書に『一〇三歳になってわかったこと』『一〇三歳、ひとりで生きる作法』『一〇五歳、死ねないのも困るのよ』『人生は一本の線』(すべて幻冬舎)などがある。2021年3月逝去。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP