1. Home
  2. 暮らし術
  3. 勝手に!裏ゲーテ 街場の旨いメシとBar
  4. 世界一のアジフライ 名編集者が愛した一皿...

勝手に!裏ゲーテ 街場の旨いメシとBar

2021.02.18 更新 ツイート

#11

世界一のアジフライ 名編集者が愛した一皿編 相場英雄

〔使用機材:FujifilmX100V,FujifilmX-T30〕

※取材・撮影は昨年のものです。

〈ランチで一〇〇〇円越えかよ〉……アジフライが目玉の高田馬場の路地裏にあるこの店との出会いは、こんな一言から始まった。

食べ歩きは私のライフワークだが、いかんせん資金が乏しい。別の店に行けば、二食分を賄える。グダグダ思案した結果、えいやっと暖簾をくぐったのが数年前だった。

 

アジフライ。定食屋の定番、漁港食堂のクリーンナップ的なメニューであるのは間違いない。だが、この店のランチを一口食べた直後、既成概念が吹き飛んだ。いや、大袈裟ではなく、世間一般のアジフライとこの店のアジフライは全くの別物なのだ。

例えば、「さぬきうどん」と「伊勢うどん」。麺類、うどんという共通項はあるが、コシの強さは正反対、出汁もタレも別物なように、世間のアジフライとこの店の一皿は違う種類の食べ物なのだ(いや、本当だってば)。

異次元のアジフライ
アジフライとカキフライの相盛りランチ
幻のアジフライバーガー。出会えた人は幸運です

添付写真を参照していただきたい……うーん、全部茶色系だ。映(ば)えない。でもね、お刺身でいける新鮮なアジを、店主が超絶技法でフワフワに揚げるのだ。フライなのに、中はレア(揚げが足りないという意味ではない)。こんな食感は五〇年以上も生きてきて、初めてだった。もちろん、下処理も完璧。魚嫌いの人たちが敬遠する小骨などあるはずがない。これだけ丁寧な仕事を施したランチが一〇〇〇円札に百円玉を数個ちょい足しするだけでいただけるなんて。

定期的にランチを食べに行き、夜の部にも顔を出し始めると、私の強烈な推しに興味を抱いた各社の担当編集さんたちが集まるようになった。〈またアイバの大袈裟が始まった〉と思っていたメンバーたちも考えを一変させた恰好だ。

ノックアウト5秒前
太刀魚フライ。美しい佇まい

ある晩、〈接待を伴う飲食店の女性従業員〉と訪れた際(要するに同伴)、周囲のテーブルに数社の担当さんたちがいた、なんて笑えない話もある(偶然だったのかな、あれ)。

例によって、お店の名前と詳しい住所は載せない。地名と目玉料理で検索をかければたちまちヒットするので、ご自分で調べてほしい。

一つ注意点を記すと、店主が納得するクオリティのアジが入荷しない場合、お店が休業するリスクがある。それだけ強いこだわりのあるアジフライ、死ぬ前に食っておいても損はないと思うなあ。また席数が少ないため、ランチ、夜営業ともにあっという間に予約が埋まってしまう。店主が発信するSNS上のメッセージのチェックは必須だ。

気仙沼カキソテー。ものが違う

最後に、このお店は一昨年急逝された名編集者がこよなく愛した場所だったことに触れておく。G舎の大ヒット作の一つ、『血と骨』を手がけられたほか、多くのベストセラーを世に送り出したSさんは、店主の超絶技巧に惚れ込み、開店当初から足繁く通われたそうだ。

実は、私も一度だけSさんをお店でお見かけしたことがある。鋭い眼光、太い髭に強面。だが、若い編集者に熱心に語りかける声は穏やかで、旨そうにアジフライを楽しまれていた。私は別の編集者と打ち合わせ中で、ご挨拶できなかったことが今も悔やまれる。

Sさん、若き店主は今も一切の手抜きをすることなく、世界一のアジフライを揚げていますよ。

{ この記事をシェアする }

勝手に!裏ゲーテ 街場の旨いメシとBar

食い意地と物欲は右に出るものがいない作家・相場英雄が教える、とっておきの街場メシ&気取らないのに光るBar。高いカネを出さずとも世の中に旨いものはある!

バックナンバー

相場英雄

1967年新潟県生まれ。元時事通信社記者。主な著書に『震える牛』(小学館文庫)、『血の轍』『KID』(幻冬舎文庫、幻冬舎)、『トップリーグ』  『トップリーグ2/アフターアワーズ』(ともにハルキ文庫)。ランティエ(角川春樹事務所)で『レッドネック』連載中。最新作は『アンダークラス』(小学館)、『Exit(イグジット)』日経BP

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP