1. Home
  2. お知らせ
  3. 幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座
  4. 【12月7日オンライン/会場開催】手塚マ...

幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座

2020.11.20 公開 ツイート

『新宿・歌舞伎町』刊行記念「誰も教えてくれなかった<ホストクラブ>の秘密」

【12月7日オンライン/会場開催】手塚マキ×鈴木涼美×ダースレイダーが「歌舞伎町のホストクラブ」で語り合う 幻冬舎編集部

会場はホストクラブ。限定10名様で観覧席もご用意しました

コロナ禍で感染の震源地と名指しされた「新宿・歌舞伎町」と「ホストクラブ」。でも、私たちは、このふたつについてどれだけのことを知っているのでしょうか?11月26日発売の新書『新宿・歌舞伎町 人はなぜ<夜の街>を求めるのか』の著者である
手塚マキさんは、19歳でホストとして歌舞伎町に飛び込み、ナンバーワンホスト、経営者として23年間歌舞伎町で生きてきた方です。

このたび、作家の鈴木涼美さんと、ラッパーのダ―スレイダーさんをゲストにお迎えし、「ホストクラブ」をめぐるトークライブをオンラインと会場の両方で開催いたします。

手塚さん、鈴木さん、ダースレイダーさんが集うのは、手塚さんが会長を務めるスマッパグループのホストクラブ「スマッパ・ハンス・アクセル・フォン・フェルセン」。マリー・アントワネットの恋人の名前の華やかなお店です。10名様限定で、会場のお席もご用意いたします。

ホストクラブの魅力とはいったいどこにあるのでしょうか? 虜になる女性たちは、どんな欲望を刺激され、楽しみを見出していくのでしょうか? ご自身もホストクラブの常連だった鈴木涼美さんのお客側と、ホスト側の手塚さんには、まったく違う道理があるのかもしれません。そこをダ―スレイダーさんに冷静に見極めていただきながら、めくるめくトークを展開していただきたいと思います。

歌舞伎町について、ホストクラブについて、多様な視点での話を聞ける貴重な機会です。もしよければ会場で、あるいは気軽にオンラインで、ぜひふるってご参加ください。

イベント概要

<日程>
2020年12月7日(月)
19時30分~21時30分 オンライン&会場トーク

<開催場所>
■会場:
スマッパ・ハンス・アクセル・フォン・フェルセン
(東京都新宿区歌舞伎町2-28-15 サチビル地下1階)

■配信:
オンライン(Zoom)

<参加費>
■会場参加:5,000円(税抜) 会場参加のお申し込みは締め切りました
※2ドリンク(グラスワイン or ソフトドリンク)+登壇者3名のサイン入り新書『新宿・歌舞伎町』付き
※限定10名様(抽選)

■オンライン参加:1,500円(税抜)

※手塚マキさんに聞きたいことがあれば決済時、「備考」欄にご入力ください
※また会場観覧ご希望の方は「備考」欄の末尾に「会場観覧抽選希望」とご入力ください

<ご参加までの流れ>
お申し込みいただいた方には、イベント開催日の16時までに招待URLをメールにてお送りします。
※サーバーやメーラーが自動的に迷惑メールとして振り分けてしまうことがありますので、事前にドメイン許可設定(サービスによっては、「セーフリスト」「ホワイトリスト」など)で「@gentosha.jp」および「@gentosha.co.jp」のドメインを許可しておいてください。
※16時を過ぎても招待URLのメールが届かない場合は、support@gentosha.jp または090-3876-2246(担当 山村)までご連絡ください。

<会場観覧について>
※当日は受付にて検温させていただきます。37.5度以上 の方は参加をご遠慮いただくことがございます。
※イベント中はマスクの着用をお願いいたします。マスクをお持ちでない方は受付でお申し出ください。
※換気や消毒など、感染症対策をしたうえで開催いたします。

<アーカイブ動画配信について>
イベント終了後、お申し込みのみなさまにアーカイブ動画の視聴URLをお送りいたします。2021年1月6日23時59分まで視聴可能です。当日、配信を見られなかったという方もそちらでお楽しみいただけます。複製、転載、転送はお控えください。

プロフィール

手塚マキ(てづか・まき)
歌舞伎町でホストクラブ、バー、飲食店、美容室など十数軒を構える「Smappa! Group」の会長。歌舞伎町商店街振興組合常任理事。JSA認定ソムリエ。1977年、埼玉県生まれ。川越高校卒業、中央大学理工学部中退。九七年から歌舞伎町で働き始め、ナンバーワンホストを経て、独立。ホストのボランティア団体「夜鳥の界」を仲間と立ち上げ、深夜の街頭清掃活動を行う一方、NPO法人グリーンバードでも理事を務める。『ホスト万葉集』(共著)も話題。

 

鈴木涼美(すずき・すずみ)
1983年東京都生まれ。蟹座。2009年、東京大学大学院学際情報学府修士課程修了。著書『AV女優の社会学』(青土社/13年6月刊)は、小熊英二さん&北田暁大さん強力推薦、「紀伊國屋じんぶん大賞2013 読者とえらぶ人文書ベスト30」にもランクインし話題に。夜のおねえさんから転じて昼のおねえさんになるも、いまいちうまくいってはいない。

 

 

ダースレイダー

1977年4⽉11⽇パリで⽣まれ、幼少期をロンドンで過ごす。東京⼤学に⼊学するも、浪⼈の時期に⽬覚めたラップ活動に傾倒し中退。2000年にMICADELICのメンバーとして本格デビューを果たし、注⽬を集める。2010年6⽉、イベントのMCの間に脳梗塞で倒れ、さらに合併症で左⽬を失明するも、その後は眼帯をトレードマークに復帰。現在はTheBassonsのボーカルの他、司会業や執筆業と様々な分野で活躍。

{ この記事をシェアする }

幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座

幻冬舎の豪華執筆陣が送る、「人生100年時代」を生きる、大人のためのカルチャー講座を実施します。

※幻冬舎大学は学校教育法等で定める「大学」ではありません。

バックナンバー

幻冬舎編集部

幻冬舎編集部です

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP