1. Home
  2. 社会・教養
  3. もうひとりの偉人伝
  4. ダメ人間・野口英世に金を吸い取られ続けた...

もうひとりの偉人伝

2020.08.15 公開 ツイート

ダメ人間・野口英世に金を吸い取られ続けた歯科医・血脇守之助 こざきゆう/真山知幸

誰もが知る歴史上の偉人たちは、もともと優秀だったからその偉業を成し遂げられたわけではない。ではなぜ偉業を成し遂げられたのか。そこには決して歴史に名を残すことのない、もう一人の偉人の存在があったから。

教科書では知ることのできない、そんなもう一人の偉人にスポットを当てる書籍『もうひとりの偉人伝』から、一部を抜粋してご紹介します。

*   *   *

ダメダメ人間だった野口英世を見捨てず援助した血脇守之助

日本を代表する(?)ろくでなし

みなさんがよく目にする千円札の「顔」にもなった世界的な細菌学者、野口英世。福島県の貧しい農家に生まれた野口は、おさない頃にひどいやけどを負い、左手が不自由になってしまいました。そんなハンディキャップをはね返すように、野口はひたすら勉強にはげみ、医師になります。そしてアメリカにわたり、人々を苦しませていた感染症の研究に人生をささげたのです。

一見、非の打ちどころのない「立派な人物」に思える野口ですが……実は全くちがいました。野口は行動がいつもとつ然で、金づかいがあらく、周りに迷惑をかけまくる男でした。しかし、そんな野口をけっして見捨てなかった人物がいました。歯科医師の血脇守之助です。

赤の他人に甘えまくる

2人の出会いは、ぐうぜんでした。ある日友人のもとを訪ねた当時27歳の血脇は、そこで汗を流しながらしんけんな顔で本を読む、21歳の野口に出会います。見るとその本は、フランス語で書かれたむずかしい医学書です。

「どこでフランス語を習ったの?」

「神父さんや学校の先生に習いました」

この会話をきっかけに、野口は血脇を質問攻めにします。医学の知識を得ようとする野口のどんよくな姿勢に感心し、血脇はこんなことを言いました。

「東京に出たら、私を訪ねて来なさい」

このとき野口はまだ、医学校の試験に合格していません。血脇からすれば、「がんばれよ」という軽いはげましのつもりでした。ところが、それから1年後。おどろくべきことに、試験に合格した野口は本当に東京に出てきて、いきなり血脇を訪ねます。しかも、無一文で。

「なんでもしますから、私をここに置いてください!」

とつ然のことに困惑しながらも、血脇はこの青年のために住むところを探し、学費も出してやることにしました。

 

血脇に助けられて東京生活をスタートさせた野口。しかしこれは、スネかじりのほんの始まりに過ぎませんでした。

「ドイツ語を習いたいのですが」

「私立の医学塾で学びたいのです」

野口の要求はどんどんエスカレートしていきます。そのたびに、血脇は自腹を切って願いをかなえてやりました。

飲んだり食べたりすることが大好きな野口は、血脇からもらったこづかいを遊びにもどんどん使ってしまいます。

「あんな男に学費を出すなんて、バカげているよ」

周囲からそう言われることもありました。血脇だって、けっして裕福なわけではないのですから当然です。それでも血脇は、野口を支援することをやめませんでした。同じ医学を志す者として、彼の成長が楽しみだったからです。事実、血脇のおかげで野口はドイツ語をマスターし、医学の知識をどんどん吸収していきました。そして、医師になるための試験に異例の若さで合格したのです。

留学費用を一夜でパーに

試験に受かって調子に乗った野口は、今度は「アメリカに留学したい」と考えます。しかし、お金がありません。そこで野口は、なんとたまたま会ったお金持ちの夫妻に彼らの娘と結婚することを約束し、アメリカ留学の費用をゲットします。しかも、最終的にこの娘とは結婚しなかったのですから、ほとんどサギみたいなもんです。アメリカ行きが決まってうかれた野口は、高級店に仲間を招き、自分で自分の送別会を開きました。飲めや歌えやの大さわぎ。気がつけば、そこには高額の請求書が……。支払いのアテなどない野口は、なんとアメリカ留学の費用をそこでほぼ使い果たします。

うなだれる野口。その性格を知りつくしている血脇も、これにはさすがにぼう然としました。しかし、それでも血脇は見捨てません。なんと借金してまで、野口の留学費用を用意してやったのです。

さすがの野口もなみだを流して感謝し、留学先では心を改めて研究にぼっ頭しました。そして数々のすばらしい研究成果を残し、たくさんの人の命を救ったのです。

 

一方、野口にふり回され続けた血脇は、息子にこんな遺言を残しました。

「女にほれても、男には絶対にほれるな。女に費やす金などたいしたものではないが、男に吸い取られると底がない」

血脇にとって野口は医学界の希望であり、かけがえのない存在だったのでしょう。そんな彼を一生かけて見守り、支えることに、血脇は使命感とよろこびを感じていたのかもしれません。

関連書籍

真山知幸/こざきゆう『もうひとりの偉人伝』

世界にその名をとどろかせた偉人たちの活躍のウラには、"もうひとり"偉大な人物がいた! 教科書や伝記でその活躍が伝えられる偉人たち。 彼らの人生ははじめから順風満帆だったのか? ……いやいや、全然そんなことはなかった! 何者でもないどころかむしろダメ人間だった偉人たちが、とある人物との"奇跡の出会い"をきっかけに才能を開花させ、歴史に名を刻むまでのエピソードを紹介する小学生向けの偉人伝。

{ この記事をシェアする }

もうひとりの偉人伝

誰もが知る歴史上の偉人たちは、もともと優秀だったからその偉業を成し遂げられたわけではない。ではなぜ偉業を成し遂げられたのか。そこには決して歴史に名を残すことのない、もう一人の偉人の存在があったから。

教科書では知ることのできない、そんなもう一人の偉人にスポットを当てる書籍もうひとりの偉人伝』から、一部を抜粋してご紹介します。

バックナンバー

こざきゆう 編集ライター、伝記作家

児童書を中心に、『もっと!! からだのなかのびっくり事典』(ポプラ社)、泣けるいきもの図鑑』シリーズ、学研の図鑑 キン肉マン超人』(以上学研プラス)など多数の執筆を手がける。好きな偉人はネルソン・マンデラと木戸孝允。

真山知幸 著述家

著書にざんねんな偉人伝』ざんねんな歴史人物』(共に学研プラス)、『君の歳にあの偉人は何を語ったか』(星海社新書)、『不安な心をしずめる名言(PHP研究所)など多数。名古屋外国語大学で現代国際学特殊講義を担当。週刊メルマガそれでも笑って生きるための偉人マガジン』発刊中。好きな偉人は大久保利通。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP