1. Home
  2. 暮らし術
  3. すごい美容医療 美容皮膚科医が教える最新美肌術34
  4. 洗顔ブラシ、オイルクレンジングが肌の負担...

すごい美容医療 美容皮膚科医が教える最新美肌術34

2020.08.05 更新 ツイート

洗顔ブラシ、オイルクレンジングが肌の負担になることも木村真聡

美容の悩みは一つではなく、その原因も様々。そのため美容法も多種多様で複雑。もはや何をすべきかわからない! そんな美容迷子たちに贈る書籍『すごい美容医療 美容皮膚科医が教える最新美肌術34』(木村真聡著)では、最新の美容治療と正しいセルフケアがわかりやすく解説されています。

日々進化している美容治療。どんな治療を受ければいいのか迷っている方に、間違った美容法を試す前にぜひ知っていただきたい部分を抜粋しました。

*   *   *

クレンジング剤はミルクやジェルタイプをチョイス

(写真:iStock.com/terra24)

オイルクレンジングは肌の負担に

「落とさなきゃ」という意識が最も働きやすいのはクレンジング剤を使うときでしょう。

できることなら洗顔だけで落ちるようなメイクを日頃から心がけることがベストですが、クレンジング剤を使う場合はミルクやジェルタイプを選びたいものです。

メイク用品は基本的に油性なので、それを落とすためにもオイルクレンジングを! という意見もあるのですが、オイルクレンジングは必要な脂質まで落としてしまうのでおすすめしません。その点ミルクやジェルタイプは水分と油分がバランス良く含まれているので、肌への負担を抑えながら、メイクをきちんと落としてくれます。ダブル洗顔が不要なアイテムであれば、なお良しです。

また、コットンで拭き取るようなウォータータイプのクレンジング剤も多く見かけますが、こすらないといけないので肌にとっては大きな負担です。とはいえ、肌にとって一番のNG行為はメイクが残ってしまうこと。普段のメイクの濃さと相性のいいクレンジングを見つけてみてください。

POINT
手持ちのクレンジング剤を
ミルクやジェルタイプに見直して。

洗顔ブラシはお肌の大敵! 使っている人は要注意

(写真:iStock.com/Tomwang112)

ツルツル感はキメが剥がれているから

アダルトニキビや脂性肌で悩んでいる人に多いのが、洗顔ブラシによる洗顔です。

ツルツルするからと人気のようですが、それは角質が剥がれ落ちてツルッとしているだけのこと。この本をここまで読んできた皆さんならもうおわかりだと思いますが、洗顔ブラシは摩擦を引き起こすので、使い続けるとダメージを受けやすい肌状態になりかねません。

今は良くても30代、40代と年齢を重ねていくうちに肝斑などが出てきやすくなるリスクもあります。慢性的な炎症によって引き起こされるのが肝斑ですから、洗顔ブラシで摩擦を加え続けることは、肝斑の悪化にも一役買っているようなものです。

夏場など皮脂詰まりが気になるときにのみ使用する程度ならば問題ないですが、基本的に洗顔ブラシは美容皮膚科医としてはおすすめできないアイテムです。スクラブ系の洗顔料も同じように肌を傷める原因になるため注意が必要です。ざらつきが気になるようであれば、こちらでご紹介したプラズマやエレクトロポレーションを一度体験してみると良いかもしれません。

POINT
スクラブ剤や洗顔ブラシは
季節アイテム程度に考えて。

木村真聡『すごい美容医療』

今どき、美容医療を取り入れるのはオトナ女子のたしなみ! 最短距離で美肌にアプローチする方法を美容皮膚科医が教えます。

正しいセルフケアと最新治療ではじめよう、美肌ルーティン!

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

すごい美容医療 美容皮膚科医が教える最新美肌術34

美容の悩みは一つではなく、その原因も様々。そのため美容法も多種多様で複雑。もはや何をすべきかわからない!そんな美容迷子たちに贈る書籍『すごい美容医療 美容皮膚科医が教える最新美肌術34』(木村真聡著)では、最新の美容治療と正しいセルフケアがわかりやすく解説されています。

日々進化している美容治療。どんな治療を受ければいいのか迷っている方に、間違った美容法を試す前にぜひ知っていただきたい部分を抜粋しました。

バックナンバー

木村真聡

大阪大学医学部医学科卒業後、同大学附属病院・一般病院勤務を経て、美容医療に転身。2017年レジーナクリニック総院長に就任。美容皮膚科医として10年以上のキャリアを持つ。患者さまへ感動を与える医療を提供したいという信念のもと、最新情報を収集し機械の選定にこだわり、施術に携わるスタッフ全員の知識・技術向上に日々努めている。女性の「キレイ」のため、医療脱毛やシミ・たるみ治療等の美容メニュー、自身監修のドクターズコスメ開発などを通して、肌のあらゆる悩みを解決していけるクリニックを目指している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP