1. Home
  2. 暮らし術
  3. すごい美容医療 美容皮膚科医が教える最新美肌術34
  4. エイジングサインには治療メニューの併用が...

すごい美容医療 美容皮膚科医が教える最新美肌術34

2020.07.29 更新 ツイート

エイジングサインには治療メニューの併用が高コスパ木村真聡

美容の悩みは一つではなく、その原因も様々。そのため美容法も多種多様で複雑。もはや何をすべきかわからない! そんな美容迷子たちに贈る書籍『すごい美容医療 美容皮膚科医が教える最新美肌術34』(木村真聡著)では、最新の美容治療と正しいセルフケアがわかりやすく解説されています。

日々進化している美容治療。どんな治療を受ければいいのか迷っている方に、間違った美容法を試す前にぜひ知っていただきたい部分を抜粋しました。

*   *   *

肌悩みに合わせてメニューを組み合わせると効果&持続性がアップする

(写真:iStock.com/Elena Volf)

根本原因にアプローチした治療が効果的

エイジングサインはさまざまな要因が積み重なって現れますが、たるみから毛穴の目立ちやシワが引き起こされたりと、それぞれの肌悩みは関連しあっています。

そのためクリニックでは、いくつかのメニューを組み合わせて受けることをおすすめしています。

例えば、シミの除去をする場合、今気になっているシミのほかにも、肌の奥にはこれから出てくるであろう潜在的なシミやくすみも存在しています。もちろん、シミが目に見える形で出てくるたびに治療をしても構いませんが、多くのクリニックが潜在的なシミにもアプローチできるようメニューの併用を提案しています。

また、シワ改善に関しても、ボトックスやヒアルロン酸などでシワそのものに働きかける治療と、シワの原因となるたるみにアプローチできるようなマシンによる治療とを組み合わせる方が効率的にエイジングケアができますし、結果的に満足度が高く、コストや時間の面から見てもムダがありません。

POINT
将来的な効果&コストを考えると
組み合わせ治療の方がお得なことも。

年齢とともに衰える抗酸化力は、「美容点滴」とサプリで補うのが大人の賢いエイジングケア

(写真:iStock.com/shironagasukujira)

ビタミンは種類によって摂り方が違う!

酸化ストレスに打ち勝つために私たちに備わっているのが「抗酸化力」ですが、20歳くらいをピークにその力は減少していきます。

シミやシワ、たるみなどのエイジングサインは、この抗酸化力と、紫外線などによる酸化ストレスのバランスが逆転することで発生します。ですから、このバランスを元の状態に戻してあげることがエイジングケアには欠かせません。

そのカギとなるのが、抗酸化物質です。

なかでもビタミン類は強い抗酸化作用を持つため、エイジングケアに最適な成分ですが、体内で生成できないため、外からの摂取が欠かせません。

そこでおすすめしたいのが、美容皮膚科で行う高濃度ビタミンC点滴などの美容点滴です。水に溶けやすい美容成分を血管から細胞にダイレクトに届けることができる施術です。成分としては、ビタミンCをはじめ、抗酸化物質のグルタチオンなどを組み合わせているのが一般的です。注射で同じような治療を行っているところもありますが、点滴の方が有効成分量が多いので、より効果的です。

ちなみにビタミンの中でもCは水に溶けやすい性質を持っているため、点滴が効果的なのですが、ビタミンAやEは水に溶けない脂溶性のため点滴では扱えないビタミンです。サプリなどで補うのが良いですね。

このように美容点滴は体の中の酸化ストレスを大掃除するようなものですが、残念ながら長く効果が続くわけではありません。紫外線ダメージを受けた秋口などに、カンフル剤的に取り入れてみると良いでしょう。

普段から酸化ストレスを溜めない生活を心がけ、日々のサプリメントと定期的な点滴でデトックスをするのがおすすめです。

POINT
美容点滴は抗酸化対策に最適!
定期的に肌リセットしましょう。

木村真聡『すごい美容医療』

今どき、美容医療を取り入れるのはオトナ女子のたしなみ! 最短距離で美肌にアプローチする方法を美容皮膚科医が教えます。

正しいセルフケアと最新治療ではじめよう、美肌ルーティン!

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

すごい美容医療 美容皮膚科医が教える最新美肌術34

美容の悩みは一つではなく、その原因も様々。そのため美容法も多種多様で複雑。もはや何をすべきかわからない!そんな美容迷子たちに贈る書籍『すごい美容医療 美容皮膚科医が教える最新美肌術34』(木村真聡著)では、最新の美容治療と正しいセルフケアがわかりやすく解説されています。

日々進化している美容治療。どんな治療を受ければいいのか迷っている方に、間違った美容法を試す前にぜひ知っていただきたい部分を抜粋しました。

バックナンバー

木村真聡

大阪大学医学部医学科卒業後、同大学附属病院・一般病院勤務を経て、美容医療に転身。2017年レジーナクリニック総院長に就任。美容皮膚科医として10年以上のキャリアを持つ。患者さまへ感動を与える医療を提供したいという信念のもと、最新情報を収集し機械の選定にこだわり、施術に携わるスタッフ全員の知識・技術向上に日々努めている。女性の「キレイ」のため、医療脱毛やシミ・たるみ治療等の美容メニュー、自身監修のドクターズコスメ開発などを通して、肌のあらゆる悩みを解決していけるクリニックを目指している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP