1. Home
  2. 生き方
  3. 奄美の研修医
  4. 週末14時間睡眠と絶品ジェラートの記憶で...

奄美の研修医

2020.05.21 更新 ツイート

週末14時間睡眠と絶品ジェラートの記憶で、ICU研修を乗り切ります!熊原悠生実

奄美大島・La Fonteの絶品ジェラート

皆さんこんにちは。5月10日に奄美は全国で最初に梅雨入りしたと報道されました。実は、今月から数カ月間は鹿児島県本土の病院に出張して研修のため、私は奄美の梅雨は実感していません。ゴールデンウィークまでは奄美にいたのですが、その時点で半分は雨降りでした。今思うと十分梅雨の気配はあったな、と思います。ただでさえ雨の日が多い奄美での研修なので、本土での研修を梅雨時に選んだのは正解でした。私はどちらかというと山より海遊びが好きなので、できるだけ晴れの多い時期の奄美に少しでも長くいるようにしたいと思っています。希望を叶えてくださった担当の方にはとても感謝しています。

 

さて、研修医生活も5月を境にまた新しい診療科に切り替わりました。今はICU(集中治療室)を回っています。ICUとは、意識・循環器・呼吸・代謝など、生命維持に直結する機能がうまくいっていない重症の患者さんを、24時間体制で管理するところです。普通の病棟業務と異なる仕事が多いため、覚えなくてはならない新しい仕事が他よりもかなり多いように感じました。

ICUでは、一般的な入院をしている患者さんよりもはるかに多い頻度で採血などの検査をしたり、刻一刻と変化する患者さんの状態に合わせて細かく注射や呼吸器の設定を変えたりします。病状の変化を追うため検査の回数が多く、結果によって、その都度いろいろな設定を変えるので、ICU専用のカルテもあります。患者さんのそばにいる時以外は、ずっとパソコンに向かってカルテを書いているような気がします。

学生実習では重要なポイントをピックアップして見学するため、先生方がパソコンに向かっている姿より、手術やカンファレンスの方が印象に残っていました。ところが実際は大違い。医師になってから、びっくりしたことのひとつは、事務作業の多さでした。

たとえば、患者さんの具合を記録するだけでなく、薬や注射をオーダーする時も、カルテに入力しなくてはなりません。これに加え、院内の別の診療科に自分の専門外の症状について相談するためにメールを送ったり、退院する時にその患者さんのかかりつけ医にお手紙を書いたり、手術記録を書いたり……と、パソコンに向かう作業は山のようにあります。皆さんの前でも書くカルテ以外に、医師は沢山の事務仕事をしているんです。

というわけで、電子カルテが使えないと仕事になりません。病院によって電子カルテの種類が違うため、1年生はもちろん、新しい病院に行った時もまたカルテの使い方を覚えなくてはならないのです。それに加えて、私は今、24時間体制でバイタルサイン(血圧などの生命維持に直結する指標)をみることができたり、細かく指示を入れられたりする、ICU専用のカルテの使い方を覚えるところから始めています。

私より1カ月早くからICUを回っている同期の研修医は、「何か間違えて患者さんに害があるのは絶対に避けないといけないから、アホだと思われてもいいくらいの気持ちで、分からないことがあったら何でも何回でも聞いてね!」と言ってくれています。こういった声かけひとつでものすごく救われます。

研修医は1~2カ月で別の診療科に行くことが多いので、その度に新しい仕事を覚えなくてはいけないストレスにさらされます。「変化が多い」ということ自体には、だんだん慣れてきたつもりでした。とはいえ、今回は久々にまったく新しい環境に入ったので、1年目の時の疲労感を思いだしました。しかし、去年とは違い、「来たな、この感じ……! こんな時はもう好きなものを食べてたっぷり寝るしかない!」と割り切って、この間の週末は14時間も眠り、のんびりとして過ごしました。できなかったことを引きずるのではなく、1回ちゃんと反省して消化したらそれでおしまい。随分切り替えが上手になったなぁと思います。

奄美であれば外に出かけて遊ぶのが格好の切り替えの手段ですが、今は昔撮った写真を眺めながら次はどこへ行こうかと想いを馳せています。今回は、前回お伝えできなかった、島の北部・龍郷町のお気に入りスポットをご紹介します。

倉崎海岸

龍郷町は海が綺麗な場所がたくさんあります。海岸線が入り組んでいて湾になっているため波が穏やかで、SUP(スタンドアップパドルボード)にもってこいの場所が多いです。研修医同士でもよく行くのが倉崎海岸と打田原(うったばる)海岸です。

打田原海岸

空気で膨らませるタイプのSUPボードを、今年から県外に就職した先輩が置いていってくれました。3人乗りの大きなものなので、交代で一生懸命膨らませて海に出ます。風がない日はスイスイ進むので、とっても楽しいです。海の透明度が非常に高いので、自分のSUPの影が水面下に見えます。シュノーケリングセットを持っていけば、色とりどりの魚やサンゴがお出迎えしてくれます。自立式のハンモックを持っていって、昼寝するだけでも気持ち良いです。

そんなこんなで1日はあっという間に過ぎてしまいます。遊び疲れたら必ずといってよいほど立ち寄るのがジェラート屋さんです。私はここのお店が大のお気に入りです。ミルク系のフレーバーが特に好きで、なかでも地元の塩を使った「真塩」(ましゅ)がいちばん美味しいと思っています。ミルクの甘さとそれを引き立てる塩のバランスが絶妙で、ジェラートのあっさりした舌触りによく合います。フルーツ系ならパッションがオススメです。タネがプチプチしていて、南国の味がギュッと濃く詰まっています。さっぱりしたい時にはよく頼みます。

ハートロック

ジェラート屋さん近くの海岸の波打ち際に、「ハートロック」というハートの形をした岩があります。車を停めて、緑のトンネルを抜けると海岸があります。沢山の岩の中からハートを探さなければなりませんが、けっこうしっかりとしたハートなので見つけられると思います。ただ、注意しないといけないのは、満潮の時にいくと海底に沈んでしまうこと。潮の満ち引きを調べて、干潮の時に行ってくださいね。

関連キーワード

関連書籍

中山祐次郎『泣くな研修医』

なんでこんなに 無力なんだ、俺。 雨野隆治は25歳、大学を卒業したばかりの研修医だ。 新人医師の毎日は、何もできず何もわからず、 上司や先輩に怒られることばかり。 だが、患者さんは待ったなしで押し寄せる。 初めての救急当直、初めての手術、初めてのお看取り。 自分の無力さに打ちのめされながら、 がむしゃらに命と向き合い、成長していく姿を 現役外科医が圧倒的なリアリティで描いた、感動の医療ドラマ。

中山祐次郎『逃げるな新人外科医 泣くな研修医2』

俺、こんなに下手クソなのに メスを握っている。命を託されている。 研修医・雨野の物語、待望の続編。 文庫書き下ろし! 雨野隆治は27歳、研修医生活を終えたばかりの新人外科医。 二人のがん患者の主治医となり、奔放な後輩に振り回され、 食事をする間もない。 責任ある仕事を任されるようになった分だけ、 自分の「できなさ」も身に染みる。 そんなある日、鹿児島の実家から父が緊急入院したという電話が……。 現役外科医が、生と死が交錯する医療現場をリアルに描く、 人気シリーズ第二弾。

{ この記事をシェアする }

コメント

幻冬舎plus  奄美大島の北部・龍郷町のお気に入りスポットは、海が綺麗な倉崎海岸。遊んだあとはLa Fonteのジェラートへ。地元の塩を使った「真塩」(ましゅ)、食べてみたい!〔柳〕 週末14時間睡眠と絶品ジェラートの記憶で、ICU研修を乗り切… https://t.co/zO84pRIAch 3日前 replyretweetfavorite

KOGITA JUNKO/小木田順子  熊原さん、集中治療室で研修中。重症患者さんの命を守るために、多くの医療関係者が献身的に仕事をしている様子が垣間見えます。 それにつけても、奄美の海の青さの眩しさ! 週末14時間睡眠と絶品ジェラートの記憶で、ICU研修を乗り切りま… https://t.co/Nehzxgfj8V 3日前 replyretweetfavorite

幻冬舎plus  [今日の新着記事] 週末14時間睡眠と絶品ジェラートの記憶で、ICU研修を乗り切ります!|奄美の研修医|熊原悠生実 https://t.co/avUW6ZsPQT 4日前 replyretweetfavorite

幻冬舎plus  [公開] 週末14時間睡眠と絶品ジェラートの記憶で、ICU研修を乗り切ります!|奄美の研修医|熊原悠生実 https://t.co/avUW6ZsPQT 4日前 replyretweetfavorite

奄美の研修医

研修医ってどんなふうに働いているの? 離島の医療事情はどうなっているの? 25歳のドクターからが生き生きと綴る奄美大島だより。  

バックナンバー

熊原悠生実

千葉県市原市出身。25歳。両親は鹿児島県出身。高校までは千葉、大学は鹿児島大学へ進学。在学中はウミガメ研究会に所属し、吹上浜・屋久島を中心に産卵・孵化調査に参加。卒業後は鹿児島県奄美市の病院に採用され来島。在住2年目。今のところ外科系志望。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP