1. Home
  2. 暮らし術
  3. つくりおき野菜ペーストレシピ
  4. ソースが絡んだ千切りキャベツがやみつき!...

つくりおき野菜ペーストレシピ

2020.05.03 公開 ツイート

ソースが絡んだ千切りキャベツがやみつき!キャベツとアンチョビのペペロンチーノ 梶原政之/横山剛

外出自粛の日々が続きますが、野菜をたっぷり使った料理を家で作り続けるのはなかなか難しいのではないでしょうか。

そこで、多数のメディアにて紹介され有名人もたくさん通っている、大人気の"山のカジュアルイタリアン"、KNOCK CUCINA BUONA ITALIANAの「野菜ペースト」のレシピをご紹介します。

つくりおきもできて、毎日がぐんとラクになる「野菜ペースト」の作り方と、そのペーストを使った76の料理を紹介している書籍『つくりおき野菜ペーストレシピ』。本書より、プロの味を楽しめておうち時間が充実するレシピをご紹介します。ぜひ、チャレンジしてみてください。

まずはキャベツペーストを作りましょう

(撮影/三好宣弘〈RELATION〉)

ヨーグルトも入り、とても軽やかな味わい。
レンジ使用で手軽に作ることができますが、ミキサーにかける時に一度に全部混ぜようとしないように注意を。
ペースト状になってからオリーブオイルやヨーグルトを混ぜないと、分離するなどしてなめらかさが低下してしまいます。

たっぷりの野菜ペーストを作ったら、冷凍保存しておくのがおすすめです。粗熱がとれたら製氷器に流し込み、凍らせてください。

 

<材料(作りやすい分量)>

キャベツ……1/4個 (250g)

野菜のブロード※ (または水)……1/2カップ

旨味玉ねぎペースト※ (または市販の炒め玉ねぎペースト)……30g

無糖ヨーグルト……大さじ3

オリーブオイル……1/4 カップ

塩……大さじ1/2

※野菜のブロード、旨味玉ねぎペーストの作り方は書籍内で紹介しています

 

<作り方>

(1) キャベツは千切りにして塩揉みし、10分ほどおく。

(2) 1の水気を切り、ラップに包んで600Wの電子レンジで5分加熱する。

(3) 2のキャベツ、野菜のブロード、旨味玉ねぎペーストをミキサーにかける。

(4) ペースト状になったらヨーグルトとオリーブオイルを加え、さらに攪拌する。

[POINT] ミキサーに液体の注入口があれば、ヨーグルトやオイルはそこから少しずつ加えながら攪拌する。

作ったペーストでプロの味!キャベツとアンチョビのペペロンチーノのレシピ

(撮影/三好宣弘〈RELATION〉)

定番の組み合わせなのにキャベツを千切りにすることで、ペーストがたっぷり絡み、味わいが大きく変化。また、スパゲティとも見事に一体化します。

 

<材料(1人分)>

◆キャベツペースト……50g

◆野菜のブロード※ (または水) ……1/5 カップ

スパゲティ(1.6mmくらいの細麺) ……100g

キャベツ……大3枚

アンチョビフィレ……3枚

☆オリーブオイル……1/4 カップ

☆にんにく……5g

☆鷹の爪……2本

塩……ひとつまみ

 

<作り方>

(1) キャベツは千切り、にんにくはみじん切りにする。

(2) フライパンに☆の材料を入れて弱火にかけ、にんにくがきつね色になったらアンチョビと千切りにしたキャベツを加え、塩を振って軽く炒める。

(3) いったんキャベツを取り出したらフライパンに◆を入れ、ひと煮立ちさせる。

(4) 茹で上がったパスタを3のソースに絡め、味をととのえて皿に盛る。

(5) ラドルに 取り出したキャベツをフライパンに戻し、軽く温めてからパスタの上に盛る。

[POINT] キャベツの千切りはスパゲティと同じぐらいの太さにすると、食べた時に一体感が出る。

*   *   *

キャベツペーストを使ったほかのレシピや、ほかの野菜を使ったペーストの作り方は書籍『つくりおき野菜ペーストレシピ』をご覧ください。

幻冬舎plusの電子書籍ストア特集「家時間を活かすこだわり料理本が今ならポイント30倍!」もあわせてどうぞ。

関連書籍

横山剛/梶原政之(KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA)『ミキサーを使えば時短でプロの味!つくりおき野菜ペーストレシピ』

冷凍庫にあるだけで、1カ月の食卓がラクに、ヘルシーに、美味しくなる! 東京No.1カジュアルイタリアンKNOCKが発案した 魔法の「野菜ペースト」のレシピ、教えます! 大人気カジュアルイタリアンKNOCK(ノック)が考えた、野菜ペーストを使ったレシピ。 ミキサーを使ってあっという間にできる野菜ペーストの作り方と、そのペーストを使ったアレンジレシピを紹介します。

{ この記事をシェアする }

つくりおき野菜ペーストレシピ

バックナンバー

梶原政之

1984年生まれ。東京都出身。KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA総料理長。

梶原が高校生の時に、飲食業界への道を志しアルバイト先に選んだのが、当時、横山が店長を務めるイタリアンレストラン。その頃から、いつか一緒にお店を作ろうと夢を語る日々を過ごす。お互い国内外で経験を積み、2011年12月六本木に第一号店となるKNOCK CUCINA BUONA ITALIANA (ノック クッチーナ・ボナ・イタリアーナ)をオープン。イタリアには毎年足を運び、特にピエモンテ州のトリノには沢山の仲間を持つ。いつかその町のどこかに、日本の素晴らしさとイタリアの楽しさを合わせた自分たちの店を構えることが目標。特に野菜に関しては、常に全国各地の生産者のもとに足を運び、情報交換に努めている。パスタの可能性を信じ、そのレシピを1000種類以上作る「パスタ1000本ノック」という目標を掲げて毎日実践中。

横山剛

1976年生まれ。三重県出身。株式会社マザーレストランツ代表取締役。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP