1. Home
  2. お知らせ
  3. 新刊情報
  4. 3月の単行本新刊。

新刊情報

2020.02.27 更新 ツイート

3月の単行本新刊。幻冬舎編集部

『知識ゼロからの戦争史入門』祝田秀全 3月4日発売予定 定価(本体1300円+税)

戦争という切り口から、古代から現代までの世界史をわかりやすく解説。
図版やコラム、エピソード、人に言いたくなるような戦争に絡んだ世界史情報が満載。

第3章 主権国家の成立とヨーロッパの戦争
●三十年戦争「主権国家同士は対等である」はここから始まった
●ウィーン包囲【第2次】 クロワッサンとベーグルとカプチーノをもたらした
●コラム カリブ海でコーヒー栽培! ほか

第4章 近代世界の革命と国際戦争
●アメリカ独立戦争 紅茶かコーヒーか! 運命の分かれ目
●図解 王妃マリ・アントワネットの最期
●日清戦争 中華の消滅と朝鮮近代改革の失敗 ほか

第5章 戦争の世紀と二つの世界大戦
●第一次世界大戦 世界は女性の社会進出を見た
●図解 世界大戦を招いた一発の銃弾 サライエヴォ事件
●独ソ戦争 ソ連が戦後「鉄のカーテン」をつくることになった ほか

第6章 戦後世界の戦争
●図解 カウンター・カルチャー 若者たちの叛乱
●アフガニスタン紛争 21世紀はテロとの戦争
●クリミア危機 クリミア半島はロシア固有の領土か ほか

『空海 人生お遍路』名取芳彦 3月4日発売予定 定価(本体1200円+税)

四国遍路1400キロの「悟り」とは、
「人は変われる」ということ。
迷いを断ち、煩悩を打ち消す、心揺さぶる88の言葉

1. 発心の道場
・目指す場所よりも、その途中に何が待っているか楽しみにする
・「あなたも私も同じですね」がやさしさの基本です

2. 修行の道場
・諸行無常の道理とは「人は変われる」ということ
・心は姿に現れ、姿は心の投影です

3. 菩提の道場
・おごりたかぶれば、必ず修羅の道を歩くことになる
・表面にとらわれるな。易きに流れるな

4. 涅槃の道場
・自分の都合以前のことは苦にしない
・あなたは宇宙の歴史の頂点にいる

『神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ』桜井識子 3月4日発売予定 定価(本体1400円+税)

世界のどこかであなたを待つ、運命の人と結ばれるために

本書のテーマは、「縁結び」です。
人生の伴侶となる相手との縁結びはもちろんのこと、
ソウルメイトとの縁、神仏との縁、運との縁、物件との縁、過去世との縁……などなど
あらゆる良縁を結ぶ方法を、神仏に直接取材しました。

縁結びに強い神様が台湾にいるという噂を聞き、海外にも突撃取材。
みなさまがよりよいご縁に恵まれる助けになれば幸いです。

◎自分のことを神様にくわしく伝える
◎‟赤い糸”をひっぱる意識が大切
◎これから授かる子との縁結びもOK
◎良縁をお願いするならこの神社
◎力のある神様は世界じゅうから相手を探す
◎神様にお願いすると最良の物件に導いて下さる
◎運を呼ぶ縁起物コーナーの作り方

『ピカソになれない私たち』一色さゆり 3月4日発売予定 定価(本体1500円+税)

「才能」って何だ?
イマドキの美大生たちの奮闘と葛藤を描いた青春小説。

東京にある名門美大の油画科に属する美大生たちの、奮闘と葛藤を描いた青春小説。地方出身で天才的な画風の望音、技術はあるがこれといった特徴のない詩乃、美大生としての自身に迷いをもつ太郎、前衛的で現代的な作風の和美――。スパルタで知られる森本ゼミに属する4人は教授の森本の徹底的なダメ出しを受け、画家としての「才能」や、自身の将来に不安を感じながらも切磋琢磨している。そんなとき、森本ゼミに伝わる過去の放火事件の噂を聞き――。

『産んじゃダメだと思ってた、産んでみたら幸せだった』たんたん・カネシゲ 3月18日発売予定 定価(本体1100円+税)

子どもがいなくても、キミとの人生を選ぶよ。
――夫のそのひと言が、私を救った。

父母との関係、うつ、二度の流産、高齢出産……。
「産まないことは正義!」と思っていた女性が最愛の我が子に出会うまで。
笑いあり涙あり、夫婦で描き上げた魂のコミックエッセイ!

“生きづらさ”に苦しんでいた彼女に下された診断は「境界性パーソナリティ障害」だった。夫と二人三脚で克服し平穏な日々を送るも「子どもを産んじゃダメだ」という信念だけは揺るがなかった。その思いに風穴をあけた夫のひと言。そこから彼女はなぜ「子どもを産んじゃダメだ」と思っているのか、紐解きはじめることに――。
心の底から「子どもが産みたい!」と思うことが、夫への一番の恩返し。

『日本・破綻寸前 自分のお金はこうして守れ!』藤巻健史 3月18日発売予定 定価(本体1300円+税)

マグマ(借金)が溜まりに溜まった日本経済は、
“ちょっとした”市場の動揺で崩壊する!

日本経済は年々悪くなっているのに、日銀はお金のばらまきをやめず、社会保障費なども増加する一方で、日本財政がよくなる兆しはまったくない。「日本の財政が破綻する日(=Xデー)はいつ起きてもおかしくない」と著者。Xデーが起きたとき、政府は守ってくれないし、自分のお金は自分で守るしかない。本書では著者の資産運用法を公開し、読者にも、ハイパーインフレが起きても大丈夫な手法を具体的に伝授。

『受験合格は参考書が9割! 武田塾合格体験記 MARCH・関関同立編』林尚弘 3月18日発売予定 定価(本体1100円+税)

【2021年からの人生を変える一冊!】1年前はE判定。しかし彼らは自学自習のみで合格した! 

いま最も注目される学習塾「武田塾」の合格者たちに徹底取材! 彼らは、どのような参考書を使ったのか? どのように暗記したのか? 受験一年前、半年前、直前期、どのようにメンタルを保ったのか? 怠けがちな自学自習をどのように管理したのか?【収録合格大学(一部):明治大学政治経済学部、青山学院大学国際政治経済学部国際経済学科、立教大学文学部文学科フランス文学専攻、中央大学法学部法律学科、法政大学理工学部創生科学科、関西大学人間健康学部人間健康学科、関西学院大学経済学部、同志社大学商学部、立命館大学政策科学部】

『受験合格は参考書が9割! 武田塾合格体験記 医学部・獣医学部編』林尚弘 3月18日発売予定 定価(本体1100円+税)

【2021年、人生を変えるための一冊!】1年前はE判定。周囲のだれもが「お前が受かるはずはない」と言った。しかし、彼らは、自学自習のみで合格した! 

全国300校舎に拡大しいま最も注目される学習塾「武田塾」の合格者たちに徹底取材! 彼らは、どのような参考書を、どのように使ったのか? どのように暗記したのか? 受験一年前、半年前、直前期、どのようにしてメンタルを保ったのか? 怠けがちな自学自習をどのように管理したのか?【収録合格大学:北海道大学医学部、熊本大学医学部、千葉大学医学部医学科、大阪大学医学部、日本大学薬学部、東京農工大学共同獣医学科】

『受験合格は参考書が9割! 武田塾合格体験記 上位国立・早慶編』林尚弘 3月18日発売予定 定価(本体1100円+税)

【2021年、人生を変えるための一冊!】1年前はE判定。しかし、彼らは、自学自習のみで合格した! 

全国300校舎に拡大しいま最も注目される学習塾「武田塾」の合格者たちに徹底取材! 彼らは、どのような参考書を、どのように使ったのか? どのように暗記したのか? 受験一年前、半年前、直前期、どのように自学自習をどのように管理したのか?【収録合格大学学部:東京大学文科三類、大阪大学理学部化学科、一橋大学商学部、北海道大学経済学部、横浜国立大学理工学部、東京外国語大学国際日本学部、九州大学工学部建築学科、早稲田大学法学部、早稲田大学教育学部、慶應義塾大学環境情報学部、慶應義塾大学総合政策学部】

『あの人だけが、なぜ売れるんだろう? 1ヵ月で売れる販売員になる30のこたえ』平山枝美 3月18日発売予定 定価(本体1300円+税)

自分の接客に、新人販売員の教育に自信がないあなたへ。
売れる販売員が実践している、接客の基本をすべて教えます!

――この本はかつての私のように、接客に自信が持てない方に向けて書いた本です。
販売員を経て、大手アパレル企業や大型商業施設、美容師etc.あらゆる業界から予約が殺到する接客セミナーの講師を務めるようになった著者が、セミナーで多く寄せられるリアルな悩みや疑問に答えます。
STEP1 お客様が居心地のいい店作り 動的待機~アプローチ
STEP2 お客様の本音を探る ニーズ把握
STEP3 お客様の「欲しい!」をくすぐる 商品提案
STEP4 聞きたくても聞けなかったこと スキルアップ
~自分だけの教科書になる目標達成チェックシートつき! ~

『ハック思考 最速最短で世界が変わる方法論』須藤憲司 3月18日発売予定 定価(本体1400円+税)

創業2年半で顧客の売り上げを240億増やしたスーパーグロースハッカー、初の著書。

売上を増やしたい、PVを伸ばしたい、退会率を下げたい…… 。
どんなビジネスでも、2ステップでハックし、劇的に成果を上げる!

ただ努力するだけでは成果が出ない時代の、普遍的な思考法。
他人が気付かない法則を発見しシステムのスキマに介入せよー。

例えば、「ハック思考」を身に付ければ以下、全て解決できます。

Q1「退学率を減らすにはどうしたらいいか」
Q2「温泉施設のチェーンでの会員の予約率を高めたい」
Q3「大規模な営業組織の売上を高めたい」
Q4「金融機関でローン審査が通った人の貸し出し率を高めたい」
Q5「会員登録フォームで、登録完了までのCVRを上げたい」
Q6「婚活マッチングアプリでマッチング率を上げるには?」
Q7「観光客を増やしたい」
Q8「内定辞退率を下げたい」
Q9「ある特定のアイテムを売りたい」
Q10「通勤渋滞を緩和するには」
Q11「新規顧客を開拓するためには?」

『明日はもっと面白くなるかもしれないじゃない?』我妻マリ 3月18日発売予定 定価(本体1500円+税)

女ひとり、田舎暮らし。
そして今もファッションの最前線に立ち続ける
伝説のモデル・我妻マリ。

70歳を迎えた彼女が語る、ファッションの真髄、体の慈しみかた、そして年を重ねるということについて。

「受け入れる、けれど諦めない」37の生き方。
・断捨離は二度としないわ
・サンローランから学んだファッションの真髄
・ジャケットを着ると気持ちも体のラインも引き締まる
・大切な服には手と声をかけてみて
・シャネルは80代になったら着てみたい
・とっておきこそ普段使いを
・三宅一生さんから教わったストールを美しくまとう方法
・靴を磨くということは自分を磨くということ
・ユニクロも欠かせない
・アクセサリーは直感を信じて選べばいい
・ブライトカラーの服で肌を元気に見せる
・ときどき「見られる」感覚を呼び戻す
・自分が好き! と思った服は、服も味方になってくれる

『〈あの絵〉のまえで』原田マハ 3月18日発売予定 定価(本体1400円+税)

どこかの街の美術館で小さな奇跡が
今日も、きっと起こっている。

人生の脇道に佇む人々が〈あの絵〉と出会い再び歩き出す姿を描く。
アート小説の名手による極上の小説集。

詩帆17歳の誕生日デートは岡山の「大原美術館」、ピカソ〈鳥籠〉のまえ。それからふたりはいつも一緒だった。けれど、彼は今日旅立つ。(「窓辺の小鳥たち」)

ある少女に導かれるように会社と逆方向の電車に飛び乗った私。箱根「ポーラ美術館」のセザンヌ〈砂糖壺、梨とテーブルクロス〉のまえで夢を諦めた記憶が蘇りーー。(「檸檬」)
日常の中の小さな幸せに寄り添う、珠玉の6篇。

『老いてこそ生き甲斐』石原慎太郎 3月26日発売予定 定価(本体1400円+税)

人生の成熟がもたらす最後の楽しみとは何か。
ベストセラー『老いてこそ人生』から18年。
たどり着いた新たな境地――

69歳の時に執筆したベストセラー『老いてこそ人生』を、87歳になった著者は、「70にもならぬ男がたとえ物書きだとしても老いを含めて人生を語るというのは身の程を知らぬ僭越としかいいようがありません」と述懐する。
最晩年に達した今だからこそ実感する「老い」という現実。そして、古今東西の偉人たちの晩年のエピソードも交えながら語る「老い」という人生の味わい。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP