1. Home
  2. お知らせ
  3. 新刊情報
  4. 2月の単行本新刊。

新刊情報

2020.01.24 更新 ツイート

2月の単行本新刊。幻冬舎編集部

『なんで僕に聞くんだろう。』幡野広志 2月6日発売予定 定価(本体1500円+税)

「1%の奇跡なんて期待しません。それよりも99%の通常を僕は重要視します。」--余命宣告された写真家が、徹底的に相談者に寄り添い、厳しく真摯に優しく、生きるとは何かを言葉にする。人生をかけた人生相談。

「クリエイターと読者をつなぐサイトcakesで、2019年にもっとも読まれた連載」「1000万人が読んだ人気連載」が待望の書籍化!「cakesで歴代ナンバー1のPVを獲得した記事」も収録。

「家庭のある人の子どもを産みたい」「親の期待とは違う道を歩きたい」「いじめを苦に死にたがる娘の力になりたい」「ガンになった父になんて声をかけたらいかわからない」「自殺したい」「虐待してしまう」「末期がんになった」「お金を使うことに罪悪感がある」「どうして勉強しないといけないの?」「風俗嬢に恋をした」「息子が不登校になった」「毒親に育てられた」「人から妬まれる」「売春がやめられない」「精神疾患がバレるのが怖い」「兄を殺した犯人を、今でも許せない」……
なぜ彼らは、誰にも相談できない悩みを、余命数年の写真家に打ち明けるのか?
人生相談を通して「幡野さん」から届く言葉は、今を生きるすべての人に刺さる”いのちのメッセージ”だ。

『ミラクルマネーの法則 お金って不思議。金運はこうして動き出す。』尾崎友俐 2月6日発売予定 定価(本体1200円+税)

自然とお金が集まってくる「ミラクルマネー体質」に誰でもなれる!
本書ではそのために必要な考え方、行動のコツを、3つのステップで紹介します。

【目次】
「ミラクルマネー体質」になるのはたったの3STEP

STEP1「じぶんを幸せにする!」と決める
●クリスマスや記念日はとっても大事だと思ってない?
●「どうやったら最短でできる?」ゲームで楽しむ時間を増やす
●「じぶん軸」が定まってくると直感がさえてくる ほか

STEP2「お金ちゃん」と仲良くなる!
●「人生最大の買い物」をキチンと活用していますか?
●カワイイ「お金ちゃん」には旅をさせよう!
●宝くじは当たっても「経験」を連れてこない ほか

STEP3 ミラクルを起こし続ける!
●もし収入がゼロになってもこんな手段がある
●「今」を楽しむトラブル解決法
●よいことをするのは中毒になる ほか

『近藤勝重流 老いの抜け道』近藤勝重 2月6日発売予定 定価(本体1100円+税)

人の名前がすぐ出て来ない?
なんも心配いりません
「年とっちゃったけど、どうしていいかわからない」あなたへ
新聞・ラジオでおなじみコンドーさんの楽しい“老後力″

名コラムニストがおくる《老人免状》返上の書
●人生は心ひとつにかかっている
●死ななくてすむがんで死ぬな
●暇のある老年ほど喜ばしいものはない
●身づくろいは長寿につながる
●にもかかわらず笑う
●1世紀を生き抜いてきた人たちの日々
●近道人生をやめてわかったこと

ぼくが本書でこだわったのは気持ちのありようです。年とともに肉体のおとろえはやむをえないとしても、精神はむしろ自由で豊かになっていきたい。人生は心ひとつにかかっている。
“抜け道”には暦年齢による老年観から抜け出したいという願いを込めました。本書からそれぞれのマイ・ウェイを切り開いていただければ幸いです。

『ホームドアから離れてください』北川樹 2月6日発売予定 定価(本体1400円+税)

現役大学生による、衝撃のデビュー作。「僕らはいつだって、理不尽からは逃れられない」 2人はずっと一緒だった。あの時までは─思春期の残酷さときらめきが蘇る。 きっと、昔のあなたを救ってくれる青春の物語

ダイスケは、親友コウキの自殺未遂をきっかけに引きこもっている中学2年生。 柔道部でのいじめの矛先が2人に向かい、コウキを追い詰めたのだ。 その後転校したコウキとは会っていない。 そんな中ダイスケは、新聞で知った「空色ポスト」に通うようになる。 写真を投函すると、自分の家にも誰かが撮った写真が届けられるのだ。 写真を撮り始めたダイスケは、謎の女子高校生ミキやその彼氏、家庭教師の先生と交流を重ねる。 彼らと出会い別れる中で、ダイスケは昔の自分と向き合うようになった。 数年後、空色ポストの写真展に招待されたダイスケが遭遇する信じがたい奇跡とは……!

『4 Unique Girls  特別(スペシャル)なあなたへの招待状』山田詠美 2月20日発売予定 定価(本体1300円+税)

Be brave, Be unique!ですよ、皆さん!  そうすれば、特別な人生への招待状が、あなたの許にやって来る。これ、ほんと。

幻冬舎の女性誌「GINGER」に連載されている巻頭エッセイをまとめた「4 Unique Girls」の第二弾。本連載は、「GINGER」創刊以来10年以上続いています。
「良い自慢、悪い自慢」「ハゲちびコンプレックスの謎」「永久定番パフューム」「背景が、ほぼほぼ語る」「初対面の女に体型談義」ほか全67編。内面から輝く‘イイ女指南’、詠美姐さんの愛あるお説教!

『パンツははいておけ 中卒フリーターが大学進学した話』早乙女かな子 2月20日発売予定 定価(本体1300円+税)

「生きづらさ」なんかに、私は負けない。
笑いたきゃ笑え。不器用すぎる「居場所探し」の記録。

#毒親 #不登校 #自殺未遂 #抗うつ剤 #ツイッター廃人 #精神科病棟 #援助交際
#高卒認定試験 #高校中退 #失恋 #自己否定スパイラル #人間音痴 #受験ノイローゼ

パンツは売れども、心は錦。
高偏差値の中高一貫校に通っていたのに、鬱になり中退! 自殺を試みるも失敗し、気がついたら中卒フリーターに。精神科に入院するなど苦しんだ挙句、「とりあえず大学進学」を目標に決めた著者は、資金を貯めるためにバイトに奔走。だが、そこでも人間関係をこじらせてしまう。私の居場所ってどこにあるの? 何をすれば「自分の人生を生きている」と思えるの? 異常なまでに干渉してくる母親に「分身」として育てられた著者は、警察を呼ばれるほど激しい母娘喧嘩を繰り広げたり、自暴自棄になってパンツを売ってみたり、果てには援助交際までやってみたりしたが……。

『勝者の思考回路 成功率100%のブランドプロデューサーの秘密』柴田陽子 2月20日発売予定 定価(本体1500円+税)

名だたる企業のトップが続々! 
~なぜ柴田陽子は「指名」されるのか?~
『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)でも注目のブランドプロデューサーの”思考の秘密”を探る。

・「張り合う」「負けない」は今の時代のエネルギーにはならない。
・勝者の思考回路は「感想」を持つことから始まる。
・小さなことに“すべて”が宿る。
・すべてことに「理由」がなくてはならない。
・「言う」と「伝える」は違う。
・人の話の「聞き方」次第で、その後の人間関係が180度変わる。
・「感動」と「言葉」と「ストーリー」が重なると、最強。
・「たいへんなときに逃げなかった」経験は、絶対的な自信を与える。
・「人は品格がすべてです」
ほか、彼女がなぜ圧倒的な勝者として引く手あまたなのか? 余すことなく伝える。

『知識ゼロからの東京オリンピック観戦入門』生島淳・監修 2月20日発売予定 定価(本体1300円+税)

2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、その楽しみ方をいろんな角度から徹底紹介。読めば読むほど競技の見どころがわかる、楽しめる。

【目次】
●東京2020開幕!
●数字で知る東京2020
●東京2020を楽しむ
●東京2020聖火リレーを見る
●東京2020を彩るグッズ
●競技スケジュール ほか

PART1 東京2020 競技編
……水泳、アーチェリー、陸上競技など全33種目を、
基本的なルールから観戦時の注目点までイラスト付きでわかりやすく解説

PART2 東京2020開催を通じて
……施設ガイドから今大会予算まで、幅広い視点から東京2020をみる
●会場ガイド(都心エリア・首都圏・東日本)
●テストイベントとは?
●東京2020の物流問題
●東京2020ボランティア
●メダル
●エンブレムとマスコット
●オリンピックの知的財産
●東京2020観戦チケット
●ユニバーサルデザインの推進
●東京2020と大会予算
●東京2020が未来に遺すもの ほか

『君から、動け。 渋沢栄一に学ぶ「働く」とは何か』佐々木常夫 2月20日発売予定 定価(本体1300円+税)

挫折と裏切り。社会の理不尽に揉まれた私を支えたのは、渋沢の哲学だった――。新一万円札の顔・2021年大河ドラマ決定! 日本史上最大の経営者が残した仕事と人生のヒント24!

50万部突破『働く君に贈る25の言葉』元・東レ取締役の佐々木常夫氏が「人生の師」とあおぐ、渋沢の言葉と思想を解説! 新一万円札の顔・2021年大河ドラマ「青天を衝け」主人公に決定。日本史上最大の経営者が残した仕事と人生のヒント24!
<内容例>
・小さな仕事を粗末にするな ・上司のせいは自分のせい ・自分の話はするな ・徳川家康のマネジメント ・大隈重信の欠点と長所 ・大久保利通との対立 ・「角(かど)」の大切さ ・迷ったら懐に飛び込め 等……

『茶聖』伊東潤 2月20日発売予定 定価(本体1900円+税)

斬新な発想と大胆な歴史解釈!
千利休の謎めいた心根と切腹の真相に迫る
今春注目の歴史大河ロマン。裏『太閤記』!!

「茶の湯」という安土桃山時代を代表する一大文化を完成させ、天下人・豊臣秀吉の側近くに仕えた千利休。
茶の湯が、能、連歌、書画、奏楽といった競合する文化を圧倒し、戦国動乱期の武将たちを魅了した理由はどこにあったのか。
利休は何を目指し、何を企んでいたのか。秀吉とはいかなる関係で、いかなる確執が生まれていったのか。

戦場はたった二畳の茶室――。
限られた空間で繰り広げられる、天下をも左右する緊迫の心理戦
信長、秀吉、家康……死と隣り合わせで生きる者たちとの熱き人間ドラマ
利休の正体は、真の芸術家か、戦国最大のフィクサーか

『赤ちゃんはどこからくるの? 親子で学ぶはじめての性教育』のじま なみ 2月20日発売予定 定価(本体1300円+税)

親の「まだ早い!」はいつだって「もう遅い!」
性教育はタブーではなく、これからの時代に必須の教育!
3歳から10歳までに教えるべし。

「男女の体のちがい」「命の成り立ち」「防犯」など、体と性のふしぎを親子一緒にイラストマンガで楽しく学べる一冊。3歳から10歳までに正しい知識を身につけることで、自己肯定感が高まり、性トラブルにも巻き込まれないようになります。まさに、学校では教えてくれない、性教育実践編です。
<内容例>
◎どうして毛って生えてくるの?
◎おちんちんの大きさはどれくらいがふつうなの?
◎赤ちゃんはどうやってできるの?
◎どうして男の子は妊娠しないの?
◎おなかの中の赤ちゃんは何をしているの? など
おうちの方へのアドバイスも充実!

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP