1. Home
  2. 暮らし術
  3. 志麻さんちのごはん
  4. 伝説の家政婦・志麻さんが伝授!忘年会続き...

志麻さんちのごはん

2019.12.30 公開 ツイート

伝説の家政婦・志麻さんが伝授!忘年会続きの体に沁みる【ミネストローネ風みそ汁】 タサン志麻

予約が取れない伝説の家政婦・志麻さんの最新著書『志麻さんちのごはん』より、試し読みをお届けします。
志麻さん自らが撮り下ろした写真とともに、“毎日の家ごはん”を日記とともにご紹介。
日々のささやかな出来事を飾らない言葉で綴りながら、レシピには書ききれない料理のポイントやコツも披露してくれています。

*   *   *

「おかわり!」が聞けた日
「ミネストローネ風みそ汁」

「息子は保育園では何でも食べるようだけど、家に帰ると気分によってむらがある。あえて無理やり食べさせたりはしないけれど、あまりにも栄養が偏っているなと思うときがある。私たち大人も同じように、栄養のバランスが偏ってしまうことはよくある。

そんなとき作るのが野菜がたっぷり入ったスープで、冷蔵庫の掃除にもなる。今日は息子も大好きなみそ味にした。普通のみそ汁とは違ってオリーブオイルでゆっくりと野菜のうまみを引き出してから煮てあるので、洋風のおかずにも合う。食べ慣れたみそ汁も切り方や手順を変えるだけで雰囲気が変わる。

仕上げに息子のマイブームアイテム、コーンを入れて、ミックスビーンズも入れる。豆は体にいいし、おいしいのに、日本ではあまり簡単に買うことができないので、私はミックスビーンズのパックを常備している。スープやサラダ、煮込み料理など、いろんな料理に使うことができる。結果は狙い通り。二人ともおかわりをしてくれた。」
 

 

材料(2 ~ 3 人分)

玉ねぎ ½個
にんじん ¼本
じゃがいも 1 個
かぼちゃ 2 切れ
キャベツ ⅛個
しいたけ 2 個
しめじ ½パック
コーン ¼缶
ミックスビーンズ 1 パック
みそ 適量
オリーブオイル 大さじ1
塩 一つまみ
 

作り方

1 鍋にオリーブオイルをひき、角切りにした玉ねぎとにんじん、塩を入れ、弱火で炒める。

2 キャベツ、キノコ、じゃがいもも同じくらいの大きさに切り、1 に入れて炒めていく。

3 しんなりしたらしっかりかぶるくらいの水を入れ、沸いたら角切りにしたかぼちゃ、ミックスビーンズとコーンを加え、やわらかくなったらみそを入れる。

関連書籍

タサン志麻『志麻さんちのごはん』

NHK「プロフェッショナル」、日本テレビ「沸騰ワード10」で話題の 伝説の家政婦・志麻さんによる初めての食事日記。 訪れた家庭で本格フレンチなどの作り置きを3時間で15品以上ふるまうことから、 伝説の家政婦としてメディアで注目を集める志麻さん。 そんな志麻さんは毎日、自宅でどんな料理を作って、食べているのか。 志麻さん自らが撮り下ろした写真とともに、日々のささやかな出来事を飾らない言葉で綴りながら レシピには書ききれない料理のポイントやコツを紹介。

{ この記事をシェアする }

志麻さんちのごはん

NHK「プロフェッショナル」、日本テレビ「沸騰ワード10」で話題の

伝説の家政婦・志麻さんによる初めての食事日記。

訪れた家庭で本格フレンチなどの作り置きを3時間で15品以上作ることから、伝説の家政婦としてメディアで注目を集める志麻さん。

そんな志麻さんは毎日、自宅でどんな料理を作って、食べているのか。

志麻さん自らが撮り下ろした写真とともに、日々のささやかな出来事を飾らない言葉で綴りながらレシピには書ききれない料理のポイントやコツを紹介する一冊。

バックナンバー

タサン志麻

大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業。ミシュランの三ツ星レストランでの研修を修了して帰国後、老舗フレンチレストランなどに15年勤務。2015年にフリーランスの家政婦として独立。各家庭の家族構成や好みに応じた料理が評判を呼び「予約がとれない伝説の家政婦」としてメディアから注目される。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映されると、その年の年間最高視聴率を記録。家族の食卓の温かさを、忙しい日本の家族に届けたい一心で日々、料理と向き合い、レシピ監修・講師や食品メーカーのレシピ開発など多方面で活動中。フランス人の夫、2人の息子、2匹の猫と暮らしている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP