1. Home
  2. 暮らし術
  3. 志麻さんちのごはん
  4. 伝説の家政婦・志麻さんが伝授!お正月の残...

志麻さんちのごはん

2020.02.10 更新 ツイート

伝説の家政婦・志麻さんが伝授!お正月の残り物食材をアレンジ【おもちでラザニア】 タサン志麻

予約が取れない伝説の家政婦・志麻さんの最新著書『志麻さんちのごはん』より、試し読みをお届けします。
志麻さん自らが撮り下ろした写真とともに、“毎日の家ごはん”を日記とともにご紹介。
日々のささやかな出来事を飾らない言葉で綴りながら、レシピには書ききれない料理のポイントやコツも披露してくれています。

*   *   *

あると思ったらなかった日
「おもちでラザニア」

「近所のスーパーではラザニアを売っていないので、街にお出かけしたときに買いだめをしておくのだけれど、いざ使うときになってストックがなくなっていることに気がついた。
こんな状況は家政婦の仕事をしているときでもよくある。そんなときでも慌てずに代用できるものを探す。似たような食感のもの、今日のようにラザニアを使いたいときは同じ種類のものを探す。マカロニ、パスタ、ごはん、パン、おもち。どれも合わなくはない。
冷凍ごはんがあればドリアのようにしてもいいし、マカロニをさっとゆでてもよかったのだけど、今日は珍しくどちらもなかったのでおもちで代用することにした。

おもちでラザニアを作って食べることはこんなハプニングがないとなかなかできない。食べた感想はとろりとしてとてもおいしかった。だから買い忘れがあっても、失敗があっても、そこから一工夫してみるのはいいことだ。新しい発見がきっとある。」

 

材料( 2 ~ 3 人分)

ミートソース 2 人分
もち 2 ~ 3 個
小麦粉 30g
バター 30g
牛乳 400cc
ピザ用チーズ 適量

作り方

1 鍋を弱火にかけてバターを溶かし、小麦粉を入れる。

2 泡だて器で混ぜながら、牛乳を3 ~ 4 回に分けて加え、ホワイトソースを作る。

3 グラタン皿にミートソース、薄く切ったもち、ホワイトソースを交互に入れて層にし、最後にチーズをかけて250 度のオーブンで焼き色がつくまで焼く。

 

このほかにも日々の献立のヒントとなる50のレシピを紹介しています。
今日、何作ろう? と毎日悩んでいる方はぜひ『志麻さんちのごはん』を読んでみてください。

関連キーワード

関連書籍

タサン志麻『志麻さんちのごはん』

NHK「プロフェッショナル」、日本テレビ「沸騰ワード10」で話題の 伝説の家政婦・志麻さんによる初めての食事日記。 訪れた家庭で本格フレンチなどの作り置きを3時間で15品以上ふるまうことから、 伝説の家政婦としてメディアで注目を集める志麻さん。 そんな志麻さんは毎日、自宅でどんな料理を作って、食べているのか。 志麻さん自らが撮り下ろした写真とともに、日々のささやかな出来事を飾らない言葉で綴りながら レシピには書ききれない料理のポイントやコツを紹介。

{ この記事をシェアする }

志麻さんちのごはん

NHK「プロフェッショナル」、日本テレビ「沸騰ワード10」で話題の

伝説の家政婦・志麻さんによる初めての食事日記。

訪れた家庭で本格フレンチなどの作り置きを3時間で15品以上作ることから、伝説の家政婦としてメディアで注目を集める志麻さん。

そんな志麻さんは毎日、自宅でどんな料理を作って、食べているのか。

志麻さん自らが撮り下ろした写真とともに、日々のささやかな出来事を飾らない言葉で綴りながらレシピには書ききれない料理のポイントやコツを紹介する一冊。

バックナンバー

タサン志麻

大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業。ミシュランの三ツ星レストランでの研修を修了して帰国後、老舗フレンチレストランなどに15年勤務。2015年にフリーランスの家政婦として独立。各家庭の家族構成や好みに応じた料理が評判を呼び「予約がとれない伝説の家政婦」としてメディアから注目される。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映されると、その年の年間最高視聴率を記録。家族の食卓の温かさを、忙しい日本の家族に届けたい一心で日々、料理と向き合い、レシピ監修・講師や食品メーカーのレシピ開発など多方面で活動中。フランス人の夫、2人の息子、2匹の猫と暮らしている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP