1. Home
  2. 生き方
  3. 今年こそ、「直感」を磨いて人生を変える!
  4. 無意識にベストな選択ができるようになれば...

今年こそ、「直感」を磨いて人生を変える!

2020.01.02 更新 ツイート

無意識にベストな選択ができるようになれば、幸せに近づくワタナベ薫

新しい年が始まり、今年こそ何かを変えたい!と願う方もいらっしゃるでしょう。

人は毎日、無意識に色んなことを決めています。だからこそ「直感」を鍛えておけば、ベストな選択をできるようになり、人間関係、仕事、恋愛…そして人生が変わっていきます。直感を磨くほど、幸せになれるのです。

人生は選択の毎日。情報が溢れる今だからこそ知っておくべき、一瞬で最高の決断をする方法を、メンタルコーチで人気ブロガーのワタナベ薫さんの著書『人生が変わる! 「直感」の磨き方』から、少しだけご紹介いたします。

(写真:iStock.com/HAKINMHAN)

人の行動を支配する「直感」の正体とは何か

「直感」と「潜在意識」。このふたつは切っても切れない関係です。

まず、後者の潜在意識から説明いたしましょう。

潜在意識とは、人間の無意識の部分です。本人が自覚していなくても、行動や考え方に影響を与えるもので、人は無意識に支配されているといわれています。

あなたもお聞きになったことがあるかもしれませんが、無意識が人の行動を決定する割合は95%とも97%ともいわれており、私たちはほとんどそれに支配されて意思決定、行動をしています。最初に無意識について提唱したのは、精神分析学者のフロイトです。のちに彼の弟子であるユングがさらに仮説を立てて追究し、今の自己啓発という形で受け入れられるようになりました。

もう少し説明を加えると、潜在意識に対して、「顕在意識」という、自分で意識している部分があります。それは左脳の役割に近いもので、思考したり計画したり、未来を考察したり、リスクを計算したりといった、論理的思考です。頭で分かっていること、意識できていることを指します。この顕在意識、つまり意識して頭を使っている部分はたったの3%とも5%ともいわれています。

とてつもなく大きなピラミッドをイメージしてみてください。ピラミッドの土の中に埋まっている部分は潜在意識、地上に顔を出している部分は顕在意識です。顕在意識は、地上に顔を出しているピラミッドのてっぺん、3%くらいの部分とイメージすると分かりやすいでしょう。そして、土の中に埋まっている部分の上のほうは、あなたの習慣や癖といったもので、それも潜在意識の一部です。

そしてもっと底のほうに行くと、あなたのセルフイメージ(自己認知)が、そして様々な経験や知識、知恵(記憶にないものも含む)が収められています。

さらに底に行くと、あなた以外の、現在または過去のすべての人々の経験や知識、知恵、スキル……といったものとつながっている「集合的無意識」(偶然の一致やシンクロニシティと関係がある部分ですが、後で詳しく説明いたします)といわれている部分に到達します。それはすべての叡智の源です。

では直感とは何でしょうか?『大辞泉』における定義では、「推理・考察などによるのでなく、感覚によって物事をとらえること」とあります。つまり、考えてからではなく感覚で無意識に意思決定をすることです。イメージとしては、先ほど述べた大きな意識全体のピラミッドの中から、最も適切で効果のある、あなたにとっての最善の答えがピョコン! と飛び出してきて決まるような感じです。

直感は、一瞬のもので、通り雨のようなものです。思いもよらないときに、アイディアが急にひらめいたり、降りてきたり、フラッシュのようによぎったり、ザワザワしたりして、直感でGOサインとSTOPサインを捉えることができます。

これも後でさらに詳しく扱いますが、潜在意識という大きなソース(情報源)から、ピョコン! と飛び出したものは、あなたにとって最善の答えである、ということを覚えて読み進めてくださいね。

関連キーワード

関連書籍

ワタナベ薫『人生が変わる!「直感」の磨き方』

人間関係、仕事、恋愛。直感を磨くほど、幸せが見つかる! 考えなくても、うまくいくようになる42の法則。 Chapter1 「直感とは何か」を正しく理解することが、あなたの未来を変える第一歩 人の行動を支配する「直感」の正体とは何か/人生のビッグチャンスを逃してしまう人の残念な習慣 Chapter2 直感を磨いて味方につける 「予感」は大きなチャンス。思い切ってすぐ行動に移す/結婚相手は条件ではなく、初対面での印象で選ぶ/新たなものを入れるために、まずは、2割を手放そう Chapter3 [実践編]今日からできる! 直感を磨くトレーニング カードやお気に入りの本を使って、答えを見つける/1日たった5分! 五感すべてを使う時間をつくる……など。

{ この記事をシェアする }

今年こそ、「直感」を磨いて人生を変える!

優柔不断な自分からは卒業!
人間関係、仕事、恋愛。直感を磨くほど、幸せが見つかる。
「なんとなく」を最高の答えにする。考えなくても、うまくいくようになる42の法則。

Chapter1 「直感とは何か」を正しく理解することが、あなたの未来を変える第一歩
人の行動を支配する「直感」の正体とは何か/人生のビッグチャンスを逃してしまう人の残念な習慣

Chapter2 直感を磨いて味方につける
「予感」は大きなチャンス。思い切ってすぐ行動に移す/結婚相手は条件ではなく、初対面での印象で選ぶ/新たなものを入れるために、まずは、2割を手放そう

Chapter3 [実践編]今日からできる! 直感を磨くトレーニング
カードやお気に入りの本を使って、答えを見つける/1日たった5分! 五感すべてを使う時間をつくる……など。

バックナンバー

ワタナベ薫

1967年生まれ。仙台在住。メンタルコーチ、作家、ブロガー。株式会社WJプロダクツ代表取締役。美容、健康、メンタル、自己啓発、成功哲学など、女性が内面と外面の両方から綺麗になる方法を、独自の目線で分析して配信している。著書に『美人は「習慣」で作られる。』(小社)、『生きるのがラクになるネガティブとの付き合い方』(マガジンハウス)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP