1. Home
  2. 暮らし術
  3. 神山まりあのファッションルール
  4. 明日、何着よう?が心の余裕を作る

神山まりあのファッションルール

2019.10.29 更新 ツイート

明日、何着よう?が心の余裕を作る神山まりあ

朝はスマートに出勤したい。
穏やかな朝を迎えることで、1日がよりクリエイティブになったり、やる気が出たり。
そして何よりも、スマートな女性は美しい。
心の余裕が美しさを際立たせるのだと思うんです。

素敵な1日を過ごすために、朝は余計なことを考えたくないですよね。
そう、だからこそ毎日のコーディネートは朝考えるべきではないのです。

私の仕事はだいたい朝早く、6時くらいには家を出ることがほとんど。
たくさん寝ないと力が出ない私は、できるだけ長く睡眠をとりたい。でも焦りたくない。そんな一分一秒が惜しい朝にコーディネートを考える暇はありません。だからといって適当なコーディネートは嫌。

仕事の後、そのまま学校の用事があったり、パーティーの出席があったり、展示会にお邪魔したり……
毎日TPOに合わせた服を着たいのです。

でも、朝寝ぼけた状態でそこまで考える余裕はない。
なので私は前日の夜にコーディネートを考えることを日課にしています。
靴・バッグ・アクセサリーも含め全てです。

 

毎日のことなので、今はお風呂に入っている時、自然に考えるようになりました。
(この時、以前にお話しした「3色の法則」を使うと簡単です!)
このやり方が習慣化されると、朝の支度の時間がものすごく短くなり、少し心に余裕が生まれたのです。

余裕がない生活って、時間のない生活ってこと。
頭の中もパンパンで、常に何かを考えているってこと。
忙しいって素晴らしいことで、決して悪いことではありません。でも、その忙しさが心まで焦らせてしまって、不幸せになってしまったら元も子もないじゃないですか。

一つ提案です。
朝の時間だけでも頭の中を空っぽにしませんか。
心の余裕は作ることができます。

その一つのアイディアとして、コーディネートを前の日の夜考えてしまうことをお勧めしたいのです。
一つ何かを考えなくてもよくなった分、心を落ち着かせてあったかいコーヒーを飲み、木々の揺れる音や鳥のさえずりに耳を傾けてみてください。
すると不思議なことに、今日という1日がもっと素敵な日に感じることでしょう。

ワクワクするようなコーディネートを前日に考えて、朝それを楽しみに着替える。
ハッピーは普段の何気ない行動を少し変えるだけで、生まれるの。
ぜひ今日から試してみてくださいね!
 

ある日のロンドンコーデ。旅行や出張中でも前の日にコーディネートを決めておきます。肌寒いけど暑い時間帯もあるロンドンでは、足元を素足にして調整。白黒で統一してすっきりした印象に!

 

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

神山まりあのファッションルール

仕事に、育児にバタバタな毎日でも
ファッションを楽しんでいるモデルの神山まりあさん。
誰でもおしゃれがもっとラクに楽しくなる、
ファッション術を公開。

バックナンバー

神山まりあ モデル

1987年東京生まれ。2011年ミス・ユニバースジャパングランプリ。2015年に結婚、翌年男児を出産。雑誌『VERY』(光文社)をはじめファッション誌などで活躍中。インスタグラム(ID:mariakamiyama)で見せる、飾らない明るいキャラクターも大人気で、フォロワーは14万人超。初の著書『神山まりあのガハハ育児語録』(光文社)も好評発売中。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP