1. Home
  2. 暮らし術
  3. ホロスコープ歳時記
  4. 【東洋二十四節気星占い 10月8日~23...

ホロスコープ歳時記

2019.10.08 更新 ツイート

【東洋二十四節気星占い 10月8日~23日】あなたにぴったりの秋の夜長の過ごし方小池雅章(青山五行)

四季折々の暮らしに欠かせない歳時記。
昔から伝わる、季節の行事にあわせた暮らし方には日々の健康や開運・幸せになる知恵がたくさんつまっています。
そしてこれはあまり知られていないことですが、歳時記のもととなる二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行には密接な関係があるのです。

本連載では、西洋の星占いと東洋の易をくみあわせた占術「青山五行」の創始者である著者が、10月8日から始まる「寒露」の時期の過ごし方について、12星座を前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」でアドバイスします。

* * *

 

10月8日から「寒露」の時期。天秤座の後半に入る

太陽が天秤座15度に至りました。
これを東洋二十四節気では「寒露」と称します。
寒露は次の二十四節気の「霜降」までの15日間となり、下記のような5日間ずつの単位で深まっていきます。

初侯 10月08日~12日
「鴻雁来る(こうがんきたる)」……冬鳥が再び日本へかえってくる

次侯 10月13日~17日
「菊花開く(きくのはなひらく)」……菊の花が咲き始める

末侯 10月18日~22日
「蟋蟀戸にあり(きりぎりすとにあり)」……戸口では秋の虫が鳴き始めている

 

寒露の侯は、朝晩の冷え込みも強くなり、空気も澄んで月は皓々(こうこうと)と輝く時です。
秋の夜長を楽しむといった風情満載。
ひとり静かに虫の声に耳を傾けながら、遠いあの人への想いに耽るなんて絵になります。

 

お金が出たり入ったり、金運の変動が大きくなるとき

寒露から東洋暦では10月となります。
2019年の10月の干支は「甲戌(きのえいぬ)」 であります。

「甲(木の五行)」が、「戌(土の五行)」 を剋(こく)しますので、財星となり、誰にとっても金運の変動の大きな月となるでしょう。
金運を安定させたい人は、旬のものを取り入れて、エネルギーチャージはいかがでしょうか。
この時期の花の代表はもちろん菊花。
食べ物でしたら、やはり栗でしょう。

 

24節気星占いでみる、10月8日~の運勢

 

2019年のこの時期、太陽は天秤座後半を進んでおりますが、一方で金星と水星は蠍座を行く時であります。
秋分の天秤座らしいフェミニンムードから一転して、ミステリアスな艶っぽさの演出が効果的となります。

蠍座の金星は、強い色香を発します。
同じ金星でも在泊する星座によって、与える影響が異なってくるのです。
この金星は魚座にある海王星と調和しますので、恋愛は耽美的なムードに包まれる時となり、夢の中を彷徨(ほうこう)しているような展開となりそうです。

この二十四節気星占いでは、12星座を前半・後半にわけて、寒露の時期の過ごし方をアドバイスします。
先ずは自分の誕生日が二十四節気のどこにあたるのか、下記でチェックしてみてください。

 

 

 

「春分」牡羊座・前半(3.21~4.4生まれの方)

牡羊座の守護星・火星が天秤座に入りました。ここは火星にとってはアウェーとなり、火星の力が弱まるところでありますから、あなたにとっては充分に力が発揮できないかもしれません。しかし太陽も天秤座ですから、その息吹を受けてマイナス分のカバーはできるようです。何と言ってもこの時期の注意点は、パートナーシップに関することであります。ご自分の思うようにならないからと言って癇癪(かんしゃく)を起こすなどはもってのほか、御法度であります!! 関係を継続したいならば、ぐっと我慢して相手を尊重すべき時です。

 

「清明」牡羊座・後半(4.5~4.19生まれの方)

太陽が天秤座15度から30度までを進むこの時期は、あなたにとっては対人関係にスポットライトが当たる時となります。射手座の木星から充分な加護を受けている今こそ、絆をより深くしてゆける時なのであります。特に、10月14日の牡羊座での満月の日は、思いの丈を伝えるチャンスであります。この時期はあなたの評価もなかなかのものとなっておりますので、ちょっと目立ってしまいましょう。ヘアスタイルをガラッと変えてイメージチェンジして、周囲をあっと驚かせてみると、面白い展開が待っているかも!

 

「穀雨」牡牛座・前半(4.20~5.4生まれの方)

この時期、牡牛座の守護星・金星は、敵地である蠍座を移動しています。元来、しっかり者のあなたですが、ここでは妙に財布の紐が緩んでしまいそうです。 15日過ぎからは突然、恋愛ムードに傾きそうな気配も漂います。幸運のデートスポットは、何と言ってもミュージアムです。相手の薀蓄(うんちく)に笑顔で耳を傾けて聞き役に徹すれば、更に関係が深まりそうです。仕事面では働き過ぎの傾向になりますから、オン&オフをはっきり分け、メリハリのある毎日を心掛けましょう。

 

「立夏」牡牛座・後半(5.5~5.20生まれの方)

あなたの働きぶりや能力が評価されます。実際にこの期間のあなたのパフォーマンスは相当に高いものになります。腕前を見せ付ける時なのですが、10月14日の牡羊座での満月には注意です! あなたの隠しておきたいもの、恋の秘密や内緒の買い物などが、知れ渡ってしまう暗示なのです。しかし、これは一過性ですから、何とか上手くごまかして15日からの好運の波に備えましょう。16日が一番のラッキーデーとなるようです!

 

「小満(しょうまん)」双子座・前半(5.21~6.5生まれの方)

天秤座に入った火星が、あなたの恋の季節を暗示します。しかしながら、この火星は少しばかり悪さもいたしますので、道ならぬ恋にはまってしまうこともありそうです! 仕事運は順調そのもの。あなたの知的な部分が認められ、良い評価を得られそうです。しかし、地位に固執したり、立場を強調したりするのはNGです。本当にできる人は、「デキる」と言わないから一目置かれるのです。余計な一言に注意です!

 

「芒種(ぼうしゅ)」双子座・後半(6.6~6.20生まれの方)

天秤座の太陽があなたの恋愛運を後押ししています。ただ、この期間の恋は同調者や協力者に恵まれずに、孤軍奮闘の模様です。でもあなたには充分な勝機があります! そのピークは10月14日の満月です。そのあと18日と19日もプライベートにツキのある時ですから、ここにも恋のチャンスがあるかもしれません。仕事面では、15日以降にビシッと身が入るようになってきます。身近な人がサポートしてくれる暗示が強くありますから、やるべきことを着々とこなして行けばスムーズに処理できるでしょう。

 

「夏至」蟹座・前半(6.21~7.6生まれの方)

対人関係の重圧から解放されてゆく時であります。少し長引いたプレッシャーでしたが、ようやく軽くなってゆく時期となりました。しかし、今度は家族内や内輪から問題が生じそうな気配であります。特に、13日前後は慎重な態度で接するのが得策です。夏至生まれのあなたが家庭問題に首を突っ込むと、ズッポリはまってしまい抜けがたくなるからです。それよりも、この時期は個人的な楽しみに縁がある時ですから、そちらを重視しましょう。20日まではしっとりとした大人のデートも充実しそうですよ。

 

「小暑」蟹座・後半(7.7~7.22生まれの方)

10月14日の満月は、あなたに公私間の葛藤を生じさせることになります。加えて、対人関係でも問題が提起されそうですので、この満月の日の前後は、”見ざる&聞かざる&言わざる”  を貫くことをお勧めいたします。求心力をお持ちのあなたが問題に口を出すと、どうしてもリーダー的な存在に祭り上げられてしまうのです。普段はそれでも良いのですが、ここでは慎重に! 懸案事項は11日、12日に片付けて、スッキリしてしまいましょう。

 

「大暑」獅子座・前半(7.23~8.7生まれの方)

天秤座に入った火星が、「何かをしなければいけない!」といった焦燥感をあなたに植え付けます。更に家族からの色々な要望もあり、「全てに応えてゆかないと!」と頑張ってしまう時であります。もちろん、それでいいのですが、あまり期待値を高く設定してしまうと、とんだ苦労を背負ってしまうことになります。この時期は、仕事でも急用や変更が飛び込んでくる暗示が強いので、臨機応変に対応できるよう、ある程度余裕のあるスケジュールを立てておくことが、今期を上手く乗りこなすための鍵であります!

 

「立秋」獅子座・後半(8.8~8.22生まれの方)

人との交流が楽しい時です! 老若男女を問わず、多くの人と接すれば接するほど吉であります! 人気運が最高の期間となりますので、胸を張って良い時です。10月14日の満月の日は、あなたの自信が満つる時です。そして、強くなったセルフイメージが更なるチャレンジを生み、また新たな自信に繋がってゆくことになります。唯一つ気掛かりなのが、家族からの苦情であります。外面の良さを家族にまで広げられると良いのですがね……うーん、あなたには無理かなぁ~~。

 

「処暑」乙女座・前半(8.23~9.7生まれの方)

あなたには珍しく、衝動買いの傾向が強い期間となります。天秤座に入った火星は、あなたの財布の紐を緩めるばかりでなく、破壊いたします。蠍座にある金星と水星の影響で審美眼が高まる時ですから、きっと、その物の価値をしっかりと判断した上でのことだと思いますので、責めるべき問題ではありません。10月14日の満月ではその気持ちがピークに達します。むしろ、この浪費をきっかけに運気は向上してゆく可能性もあります。幸運のアイテムは、長く使える物です!

 

「白露」乙女座・後半(9.8~9.22生まれの方)

あなたの活躍期は、10月14日の満月の日以降となります! そこから守護星・水星は蠍座の後半度数へと入ってゆきますので、あなたの知力や観察眼が高まる時となるのです。更に、冥王星とも調和いたしますので、傷ついた心や身体の修復にはもってこいの時となるのです。フェードアウトしかけている恋愛にも絆が戻ってくるようです。仕事運も安定している時期でありますから、そろそろ個人的な楽しみを追求して、ロマンスや芸術に耽る秋の夜長を過ごされるのもよろしいのではないでしょうか。

 

「秋分」天秤座・前半(9.23~10.7生まれの方)

急激に活気付いて来る時であります! 天秤座に火星が入りましたので元気だけはあるようです。しかしながら、一方で天秤座の守護星・金星は蠍座に入って弱まっていて本来の力を発揮できないので、エネルギー満点ながらも何となく逡巡してしまうようです。金星は牡牛座の天王星と対峙しておりますので、スキャンダルに巻き込まれないようお気をつけ下さい。火の無いところにも煙は立ちます。性的なトラブルにも用心すべき時です! 特に、10月14日の満月の日前後は要注意です!

 

「寒露」天秤座・後半(10.8~10.22生まれの方)

少しばかり心が波立つことはあるものの、全般に好調な時となります! 引き続き、住環境や社会的立場における課題の克服には努力と忍耐が必要であります。この時期に助けとなるのは、あなたの情報力。近所の噂話や仕事関係の日常会話のさりげない一言からヒントを得られ、役に立てることがありそうです。つらい時は、甘いあめ玉をポンと一つ口に含み、深呼吸。自然な笑顔で話すあなたの周りには、この時期も多くの人が集い、結果的には幸運に繋がるのです!

 

「霜降(そうこう)」蠍座・前半(10.23~11.6生まれの方)

なぜか内面がざわつく時となります。これは天秤座に入った火星の影響であります。あなたの不安感や苦手意識を増幅させています。でも、そんなことにとらわれてはいけません。この時期はそのような意識を消滅させるチャンスでもあるのです。苦手なことに挑戦しましょう。不首尾でも、その経験があなたの財産となります。蠍座に入った金星の影響により、あなたの魅力は妖しく輝きます。あなたご自身の魅力は、あなたの不安を鎮めることに一役買ってくれます。あなたが思っている以上に、あなたには人を惹き付ける力があるのです。

 

「立冬」蠍座・後半(11.7~11.21生まれの方)

10月14日の満月の日は、今までの仕事のやり方を変革するチャンスであります。これまでが悪かったということではなく、今まで通用したものを新たに変えてゆく時期が来たということです。守護星・冥王星と太陽が厳しい角度でありますから、こんな時こそ身を正しましょう! いくら良き業績を得ても、プライベートの醜聞で霧散してしまいます。つまり、あなたの魅力が増すにつれて、スキャンダルに巻き込まれやすくなってしまうということであります。これは蠍座に入った金星の仕業。周りの方を魅了し過ぎるのも罪なのであります!

 

「小雪」射手座・前半(11.22~12.6生まれの方)

天秤座に入った火星が、あなたに沢山の人を出会わせる役目を担いますので、この期間は社会的な人間関係が広がって行く時となります。そして金星は蠍座に入りますので、秘密の恋が出現したり、これまでの関係が深化してゆく時期ともなります。また、10月14日の満月の日は新たな恋のお相手が登場する可能性も暗示されます。周りが見えなくなって仕事に身が入らないことも! ここでの恋は秘密裏に進めて行くことです。そのためにも、無理をしてでも任務はきちんとこなしてゆきましょう!

 

「大雪」射手座・後半(12.7~12.21生まれの方)

太陽が天秤座後半を行くこの時期は、あなたの社会的な関係が広がって行く時となります。好き嫌いは言わずに、色々な人と話してゆくことが今後に繋がります。守護星・木星は射手座後半を行きますから、あなたの幸運度はピークを迎えております。この期間は素晴らしい出会いの暗示がありますので、これを積極的に仕事に活かすようにしましょう。金運にはプレッシャーのかかる時ですが、あなたが行く先には幸せの扉があると信じて、そのドアノブに手が掛かるまで頑張り抜くことです!

 

「冬至」山羊座・前半(12.22~1.4生まれの方)

あなたにとっての好調期となります。天秤座に入った火星は、あなたの社会的な立場に光を当てますので、ここではきちんと任務を遂行して行くことが重要です! 蠍座に入った金星が、多くの良き協力者を出現させてくれますから、協調路線をとると評価は上昇いたします。ただし、ここで発生する恋には注意が必要となります。ちょっとした気まぐれで関係を持つことには大変リスクの多い時であります。今は仕事最優先の姿勢でまいりましょう。

 

「小寒」山羊座・後半(1.5~1.19生まれの方)

あなたのキャリアが輝く時です! 今までの実績が認められます。これは大きな自信を生み出すことになり、抱いていた苦手意識も解消してゆくこととなります。今ここで、一段上を目指すことをお勧めいたします。今のポジションは、あなたにとっては矮小(わいしょう)なものとなっております。多少の摩擦は生じますが、ライバルを抜き去ってゆく時なのであります。これは、今後1ヶ月以上続く暗示ですから、地位向上のために奮起すべき時です!

 

「大寒」水瓶座・前半(1.20~2.3生まれの方)

元気が出てきました! 天秤座に火星が2年ぶりに入りましたので、あなたに自信と活気が戻ります! 更には、金星が蠍座に入りますので、あなたの評価が上昇傾向に転じてゆきます! まさに、今までやってきたことが認められる時となってまいりました。力を抜くこと無く、一層の行動力が期待される時です。今まで、何となく苦手意識にさいなまれていましたが、それもようやく霧散してゆきます。積極的に発言するなどして、あなたの存在をアピールすることが大切です。先ずは、あなたの立場を確立してゆくところから始めてゆきましょう!

 

「立春」水瓶座・後半(2.4~2.18生まれの方)

太陽が天秤座後半に入ったということは、あなたにとってはラッキーウィークの始まりを暗示するものであります。この期間は活力に溢れますので、多くの人々があなたを慕ってやってきます。そして射手座の木星が暗示するように、その中からキーパーソンが出現するという、願ってもない時となります。水星が蠍座後半を進むことから、あなたの知性が評価を受けることになります。枠にとらわれない斬新なアイデアも人の目を惹き付けます。久々の活躍期であります!

 

「雨水」魚座・前半(2.19~3.5生まれの方)

天秤座に火星が入ったことによって協力者も出現しますが、それをやっかむ人も出てきそうな暗示です。しかし、蠍座に移った金星があなたの魅力を輝かせることになりますから、異性の同調者を大切にすることで難を逃れるようです。ここでは、あなたの知識やスキルが試されることになります。きちんと腕を磨いておくこと! 何かを尋ねられても良いように、仕事に関しては常に万全の構えでいることが “肝心かなめ” であります。

 

「啓蟄」魚座・後半(3.6~3.20生まれの方)

太陽が天秤座後半を行くこの期間、あなたにとっては、多くのタナボタ式の幸運が期待されます。思いがけない救いの手や援助に恵まれる暗示が強くなるのです。山羊座の冥王星とあなたの守護星・海王星が協調し合いますので、疲れて傷ついた心の修復も進んで行き、明るい時期となってまいります。10月14日の満月の日は、金運のスイッチが切り替わる時です。是非、ここで新たな経済プランを立ててみましょう!

 


※編集部より

二十四節気の区切りは、生まれ年によって若干異なる場合があります。
境目の生まれの方で、自分がどちらかわからないという方は、gplus@gentosha.co.jpへ
件名に【ホロスコープ歳時記】/メール本文に、生年月日・生まれた時間(なるべく正確に)と出生地をご記入の上、メールでお問い合わせ下さい。
 

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

ホロスコープ歳時記

「春分」や「寒露」など、手帳やカレンダーなどでもよく目にする東洋二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行は、まったく別のもののように思われていますが、実は同じサイクルで動いています。

西洋と東洋の占いをくみあわせた「青山五行」の創始者である著者が、星占いをさらに前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」によって、季節ごとの運勢を占います。

バックナンバー

小池雅章(青山五行) 占術家 「青山五行」創始者

世界各国の占術の研究を重ね「易」「四柱推命」「西洋占星術」などを複合的に組み合わせた独自の占術「青山五行」の創始者。
全国から鑑定予約殺到。これまで23500人を幸せに導いてきた、人気占い師。
twitterでの毎日の星占いが「当たる!」と評判に。@vinokoike
公式サイトではもっと詳しい星の動きを毎日更新しています。
https://www.aoyama-gogyo.com/

 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP