1. Home
  2. 暮らし術
  3. ホロスコープ歳時記
  4. 【東洋二十四節気星占い 10月8日~23...

ホロスコープ歳時記

2019.10.08 公開 ツイート

【東洋二十四節気星占い 10月8日~23日】あなたにぴったりの秋の夜長の過ごし方 小池雅章(青山五行)

四季折々の暮らしに欠かせない歳時記。
昔から伝わる、季節の行事にあわせた暮らし方には日々の健康や開運・幸せになる知恵がたくさんつまっています。
そしてこれはあまり知られていないことですが、歳時記のもととなる二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行には密接な関係があるのです。

本連載では、西洋の星占いと東洋の易をくみあわせた占術「青山五行」の創始者である著者が、10月8日から始まる「寒露」の時期の過ごし方について、12星座を前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」でアドバイスします。

* * *

 

10月8日から「寒露」の時期。天秤座の後半に入る

太陽が天秤座15度に至りました。
これを東洋二十四節気では「寒露」と称します。
寒露は次の二十四節気の「霜降」までの15日間となり、下記のような5日間ずつの単位で深まっていきます。

初侯 10月08日~12日
「鴻雁来る(こうがんきたる)」……冬鳥が再び日本へかえってくる

次侯 10月13日~17日
「菊花開く(きくのはなひらく)」……菊の花が咲き始める

末侯 10月18日~22日
「蟋蟀戸にあり(きりぎりすとにあり)」……戸口では秋の虫が鳴き始めている

 

寒露の侯は、朝晩の冷え込みも強くなり、空気も澄んで月は皓々(こうこうと)と輝く時です。
秋の夜長を楽しむといった風情満載。
ひとり静かに虫の声に耳を傾けながら、遠いあの人への想いに耽るなんて絵になります。

 

お金が出たり入ったり、金運の変動が大きくなるとき

寒露から東洋暦では10月となります。
2019年の10月の干支は「甲戌(きのえいぬ)」 であります。

「甲(木の五行)」が、「戌(土の五行)」 を剋(こく)しますので、財星となり、誰にとっても金運の変動の大きな月となるでしょう。
金運を安定させたい人は、旬のものを取り入れて、エネルギーチャージはいかがでしょうか。
この時期の花の代表はもちろん菊花。
食べ物でしたら、やはり栗でしょう。

 

24節気星占いでみる、10月8日~の運勢

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

 

青山五行の創始者 小池雅章先生に人生相談をいたしませんか?

恋愛・結婚、仕事やこれからの生き方についてなど、、ジャンルは問いません。
ホロスコープから見る運気の流れをもとに、あなたの悩みにお答えいただきます。

相談はこちらのgoogleフォームからご応募ください。

 

※二十四節気占いについて

二十四節気の区切りは、生まれ年によって若干異なる場合があります。
境目の生まれの方で、自分がどちらかわからないという方は、support@gentosha.jpへ
件名に【ホロスコープ歳時記】/メール本文に、生年月日・生まれた時間(なるべく正確に)と出生地をご記入の上、メールでお問い合わせ下さい。

{ この記事をシェアする }

ホロスコープ歳時記

「春分」や「寒露」など、手帳やカレンダーなどでもよく目にする東洋二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行は、まったく別のもののように思われていますが、実は同じサイクルで動いています。

西洋と東洋の占いをくみあわせた「青山五行」の創始者である著者が、星占いをさらに前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」によって、季節ごとの運勢を占います。

バックナンバー

小池雅章(青山五行) 占術家 「青山五行」創始者

世界各国の占術の研究を重ね「易」「四柱推命」「西洋占星術」などを複合的に組み合わせた独自の占術「青山五行」の創始者。
全国から鑑定予約殺到。これまで23500人を幸せに導いてきた、人気占い師。
twitterでの毎日の星占いが「当たる!」と評判に。@vinokoike
公式サイトではもっと詳しい星の動きを毎日更新しています。
https://www.aoyama-gogyo.com/

 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP