1. Home
  2. 暮らし術
  3. ホロスコープ歳時記
  4. 【東洋二十四節気 星占い8月7日~】「立...

ホロスコープ歳時記

2026.08.07 公開 ポスト

【東洋二十四節気 星占い8月7日~】「立秋」の時期の運勢小池雅章(青山五行)(占術家 「青山五行」創始者)

四季折々の暮らしに欠かせない歳時記。昔から伝わる、季節の行事にあわせた暮らし方には日々の健康や開運・幸せになる知恵がたくさんつまっています。

そしてこれはあまり知られていないことですが、歳時記のもととなる二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行には密接な関係があるのです。

本連載では、8月7日から始まる「立秋」の時期の過ごし方について、12星座を前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」でアドバイスします。

*   *   *

初候 8月  7日~12日 涼風至(すずかぜ いたる)

次候 8月13日~17日 寒蝉鳴(ひぐらし なく)

末候 8月18日~22日 蒙霧升降(ふかききり まとう)

8月7日、21時頃に太陽が獅子座15度に進みます。

ここから約2週間の期間を東洋二十四節気では「立秋」と称し、まさに秋の始まりとなります。

 

まだまだ夏休み、夏真っ盛りで、どこが秋の兆しと思われるかもしれませんが、この前の節気である「大暑」にて暑中は終了していますから、今後は「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」です。

そして東洋暦の節切りではここからが現在の8月頃、月の干支は「丙申(ひのえさる)」となり、秋の「気」である「金気」が(おう)じてゆく時となるのです。

この時期、日本は慣習的にお盆休み、特に次候の8月13日~17日を中心に会社までもが休みになる特別な期間でもあります。

未だに高校野球の中継を見聞きしながら帰省のラッシュを行く日本人の姿が、風物詩として残ります。どのようなルートで故郷へ帰ろうかと言った計画立てなどを始める方もいる事でしょう。プランAからCくらいまでは誰もが考えているかもしれません。洋画のアクション物に良く出てくるように、プランAが失敗するとプランBに切り替えてゆく、このような代案を最低でも三つくらいは持ちたいものです。

狡兎(こうと)三窟(さんくつ)」という故事成語をご存じの方もいらっしゃると思います。賢い兎は天敵に襲われた時に身を隠す窟を三つは持つと言う事です。例えば鷹に追われた場合、いつもの巣に逃げ込もうとしたらそこに蛇がいて入れないので次の巣へ、そこが水浸しだったら次の巣へと、三つあればどうにか無事に至るといった例えであります。

もちろん帰省ルートの話だけではありません。
人生、常に次の手を複数考えておく必要があるという事です。

複数の策や逃げ道をと言うと少しばかり卑怯な感じもいたしますが、鷹に捕らわれてしまったら一巻のお仕舞いです。

やはりどんな場面でも、生き延びる事が人生の重大な課題なのではないでしょうか!?

 

二十四節気星占いでみる、8月7日~8月22日の運勢

牡羊座前半生まれ=春分生まれ

まさに夏休みと言ったバカンスモードの期間となります。遠くに遊びにゆくも良し、家の中で楽しむのも良し、どこに居ても何をやっても楽しい時となりそうです。特に恋愛運には卓越したものがありますので、ロマンチックなシーンも沢山用意されているようです。こんな時こそ現実を忘れてしっかりと楽しんでしまう事が、運気アップにも繋がるのです。いつもと違う非日常を求めるのもこの期間ならではの事となります。遊びのアイディアにも事欠かないようです。

 

牡羊座後半生まれ=清明生まれ 

11日頃までは、色々と夏の計画を立てる事が楽しい期間でしょう。積極的に周囲の人を誘って夏の遊びに繰り出す時です。9日あたりはとても良きアイディアに恵まれそうですから、すぐにお友達に打診してみるのも良いかもしれません。基本的には恋愛、遊びモードとなっておりますので、趣味に没頭する事や、カップルでの小旅行なども楽しいものとなるでしょう。13日の新月前後では、新たな恋愛の発生や、これまでの関係が更に深化してゆくような嬉しい事も起こりそうです。

 

牡牛座前半生まれ=穀雨生まれ

夏休みなのになぜか仕事モードと言った感じがあります。しかし、これは嫌々するのではなく楽しみながらとなるようです。仕事そのものが楽しい、または、興味ある課題が仕事になると言った暗示なのであります。特に家の中に居てできる事、リモートワークやご自身の技術力を活かした作業などにはもってこいの時となりそうです。12日頃には新たな発見やこれまで思いつかなかったような考え方も生まれ、アイディア満載の時となるでしょう。

 

牡牛座後半生まれ=立夏生まれ

11日頃までは何かと出費が重なるようです。特に9日あたりは、あなたには珍しく衝動買いの誘惑に負けてしまって大きな買い物をするのかもしれません。家具や調度品など以前から欲しかったものに縁のある時とも言えます。その後13日の新月前後では、家族や家の中の事に新たな課題が生まれそうです。もちろん、良き方向に進む為の話し合い、新居や改装などに関しての事には積極的に向かい合って正解のようです。また、新たなメンバーが増える事などもありそうです。

 

双子座前半生まれ=小満生まれ

あなたの頭脳が更に冴えを見せる期間となります。様々なアイディアのひらめきに恵まれますので、知的作業にはとても適した時となりそうです。周囲の人とは違った角度から考える事が、更にあなたの才能を輝かせるでしょう。一方で12日頃からは、何かと出費がかさんでゆく暗示となっています。行楽などで仕方がないと言えばそれまでですが、後で悔いのないような支出プランを早めに練っておきましょう。基底を流れる運気は盤石なものがありますから、しっかりと遊び楽しみ、仕事もこなせる時であります。

 

双子座後半生まれ=芒種生まれ

11日頃までは行動力に溢れ、何かの準備や休み前の仕事の片付けには適した時です。特に9日は元気一杯ですので、できるだけの事をやっておいて正解となるでしょう。周囲の人との関係も良好で一気に絆を深めてゆくチャンスでもありますから、こちらから積極的に声がけをしてゆく事をお勧めいたします。特に13日の新月前後では、新たな仲間ができると言った暗示が強まります。地元でも旅行先でも、人との縁を大切に育んで行きましょう。

 

蟹座前半生まれ=夏至生まれ

12日頃から急に活気づいてゆきます。行動力や情熱の高まりが生まれ、何事にも積極的な考えが生まれてきます。このあたりからは経済活動も盛んになり、収支共に高額になって行きそうです。このところ金運は恵まれておりますので、ここで良きコントロールが効けばなかなかの収支結果となるはずです。またこの期間は、家族や近しい人と過ごすのが幸運を呼ぶ事になりそうです。旅行なども良いのですが、家に居て家族とゆっくり過ごす事にも、大きな楽しみが生まれる暗示となっております。

 

蟹座後半生まれ=小暑生まれ

10日、11日あたりが幸運日ですから、何かのイベントはこのあたりに的を絞ると良いでしょう。9日頃までは何となく気分が急かされるようですが、その後は安定に向かいます。そして迎える13日の新月、これはあなたにとっては新たな経済環境の幕開けを表すものでありますから、新しい蓄財方法やインカムを得る手段を考える事や実行するのには良きタイミングとなります。是非とも何らかの案を練って実行してゆく事をお勧めいたします。

 

獅子座前半生まれ=大暑生まれ

運気は旺盛であり周囲との関係も良好な時であります。多くの可能性の扉があなたの前に開け放たれている期間となりますので、その選択にも迷いそうですが、焦らずにじっくりと見極めてまいりましょう。特に12日は幸運日で、何か勝負の時があるのならば、ここに設定すると良いかもしれません。対人関係にも良き出会いが期待される時ですから、目の前の人たちを大切に。物質面でも精神面でも良き影響を受ける事でしょう。

 

獅子座後半生まれ=立秋生まれ

11日頃までは人付き合いが忙しい時となります。休み前の仕事関係の付き合いには特に忙殺されそうであります。あなたにとってこの期間の一番大きなイベントは13日の新月です。これは、まさに人生の小さなリニューアルと言った暗示となっています。今後の人生方針の転換から、新たな価値観の創出と言った事がありそうです。ここで生まれたものはこれからのあなたの人生に不可欠なものですので、その考え方、地位、物、全てに亘って大事にして行きましょう。

 

乙女座前半生まれ=処暑生まれ

ハードワークが暗示されますが、それを難なくこなしてゆくといった暗示も並存しております。あなたに対する周りの人からの評価も高く、周囲からの協力も得られる時のようです。12日あたりからは仕事関係の方々との付き合いなどもありそうですが、こちらもきちんとこなしてゆく事が良いでしょう。この期間を通して、金運には恵まれたものがあります。収入もそうですが、良きお金の使い方ができると言ったほうが適切かもしれません。出すべき時には率先して出してゆく事が吉を呼びます。

 

乙女座後半生まれ=白露生まれ

11日頃まではあなたの存在感が強いので、何かと人から頼まれ事などが多くなるでしょう。もちろん休み前にしっかりと完成させる事が義務となります。このような事が、あなたの知らないところであなたの評価を高めてゆくのです。13日の新月あたりでは、心の中に新たなビジョンが生まれそうです。それはあなたの希望なのかもしれませんが、現実になるという暗示がなかなか強いので、具体的、実際的な青写真を描いてゆくのも良いでしょう。

天秤座前半生まれ=秋分生まれ

あなたにとっては最高の期間と言っても過言ではないような時です。先ずはあなたの魅力が大いに輝き、人気運は頂点に達する事となります。仕事上の人間関係から恋愛関係に至るまで、全てが順調に推移してゆくでしょう。ただし「好事魔多し」の例えもあるように、人気がありすぎて相手から強い執着を持たれる事や、ストーカーなどの影響を受ける事もないとは限りませんので、そのあたりは慎重な行動が必要です。あなたの博愛的なやさしさが周囲に受け入れられる時なのです。

 

天秤座後半生まれ=寒露生まれ

11日頃まではパワフルに活動できますから、夏休み前の追い込みには力を発揮できるでしょう。その後は休息の時といった期間となりますが、13日の新月前後では新たな人間関係が生まれて、また忙しくなると言った暗示が強まります。ここでは、付き合いも程ほどにして英気を養うほうが良さそうです。その理由は、この次の節気が始まる23日頃から、あなたは大幸運期に入って行く事になるからです。更に良い意味で忙しくなりそうですから、この期間はなるべくゆっくりする事を心がけましょう。

 

蠍座前半生まれ=霜降生まれ

あなたの評判が高まってゆく期間となります。11日頃からは更にパワフルさに磨きがかかりますので、活動量も増えてエネルギッシュに動き回れます。周囲の期待に応える為にも、多くの事をこなして行きましょう。公私間の葛藤も生まれる時ですが、ここではプライベートは後回し、仕事や社会的な行事を優先してゆくほうがメリットは大きいようです。仕事に関しては周囲からの助けが得られやすく、多くの人に協力を求めて良い結果が生まれる為、更に評価上昇となりそうです。

 

蠍座後半生まれ=立冬生まれ

11日頃までは周囲との共同歩調や共同作業に吉があるようですから、積極的に周りの人々を巻き込んで仕事や活動をする事にメリットがあるでしょう。13日の新月は、あなたにとっては新たな社会的な評価や認知度が、急激に上昇に転じる時となります。今後の優位性を保つ為にも、自己アピールを欠かさないようにしましょう。多少のスタンドプレーもここでは有効となりそうですので、嫌味にならない程度の目立った行動をとる事も必要であります。

 

射手座前半生まれ=小雪生まれ

パワー全開、周囲からの人気運も高く、まさに絶好調の運気であります。これまで何となく面倒だった人も、ここでは相互理解が進んで、これまでよりはスムーズな進展となって行きます。斬新なアイディアや計画も浮かびそうですので、楽しく仕事にも向かい合う事ができます。いつもは単独行動で、仕事に関してもある意味、独歩型なあなたですが、今は周囲との協調を目指す事が更なる飛躍に繋がります。たまには共同作業も良いものです。

 

射手座後半生まれ=大雪生まれ

11日頃までは対人関係、パートナーシップにおいて多忙な時が続くでしょう。この期間は精力的に相手の為に労を惜しまずに行動する事が、今後の運を更に拓く事になります。13日の新月は、あなたにとっては新たな価値観や自信が形作られるタイミングです。ここで得たインスピレーションを大事にして現実に敷衍してゆく事が、未来への大きな布石となるようです。22日あたりからは社会的な付き合いも忙しくなりそうですから、その心積もりでまいりましょう。

 

山羊座前半生まれ=冬至生まれ

仕事と収入のバランスがとても良い時です。これはしばらく継続しますので、気を抜かずにしっかりとこなして行きましょう。周囲の見る目も違ってきて、近未来の評価や協力者も増えて行く事になりそうです。そのような流れの中で、12日頃からは対人関係にて少しばかり厄介な方の登場も暗示されます。大勢に影響はないのであまり心配する事はありませんが、気になるようならば周囲の方と対応策を練る事が良いと思います。ここでは単独では向かわない事が良き結果となるでしょう。

 

山羊座後半生まれ=小寒生まれ

11日くらいまでは夏休み前の仕事の始末を付ける為に大忙しが続きますが、その後は沈静化、正常な動きとなって行くでしょう。9日頃までが山場のようですからしっかりと気合を入れてまいりましょう。あなたにとっては13日の新月は大きな意味があるようです。これは新たな協力関係が生まれる暗示となります。仕事の相棒が入れ替わったり、これまでの協力関係者との繋がりがより一層、深化したりと、それらの人々があなたの人生に大きく関わってくるようです。

 

水瓶座前半生まれ=大寒生まれ

この期間は対人関係に大きな幸運が隠れているようですから、目の前の人、全てに敬意と好意をもって接する事が運気を更に押し上げます。恋愛運も友人運も同じくらいに良い時なので、周囲の人に感謝と尊敬の念を持つ事に徹しましょう。そのような流れの中で、11日頃からは仕事が忙しくなりそうです。忙しいからと言って雑な対応はNGです。常に敬意をもって接する事を忘れないようにいたしましょう。いっぽう、突然、盛り上がる恋愛の出現なども期待できる期間となります。

 

水瓶座後半生まれ=立春生まれ

11日頃までは楽しい時が続きます。特に恋愛にはとても情熱的になりそうで、時の経つのも忘れるほどかもしれません。その熱狂が13日の新月に繋がって行きます。この新月は、あなたにとっては新たな対人関係、パートナーシップが生まれる強い暗示となるのです。また、これまでの関係が更に深化してゆく事も表します。例えば恋人から配偶者へと変わるなど、関係が形を変えてゆく始まりの期間と言えるのです。この暗示は今後も数ヶ月は継続しますので、心して行きましょう。

 

魚座前半生まれ=雨水生まれ

仕事や体調については、なかなかの調子の時であります。このペースを保ってゆく事が大切です。そして12日あたりから急激に楽しい事が多くなって行くようです。特に恋愛面では素晴らしい展開が期待できそうな期間となります。その為かどうかは分かりませんが、散財傾向も高まりそうです。何となく高価なものを買ってしまうといった事があるかもしれません。必要経費と言ってしまえばそれまでですが、恋も経済も昂ぶりすぎにはご用心と言った期間でもあるのです。

 

魚座後半生まれ=啓蟄生まれ

11日頃までは、家の事や家族のケアで色々と多忙な時となります。夏休み前の片付けや準備に翻弄されるのかもしれません。その後は一旦落ち着きますが、13日の新月過ぎあたりから、新たにやるべき任務が生まれそうです。これは家庭や家族としての役割だけではなく、実際の仕事上にての新たなプロジェクトに参画するといったような事も考えられます。ですからお盆休みと言って悠長にもしていられないかもしれませんが、この活動は近未来に必ず良き効果を生み出すものなので、しっかりと取り組んで行きましょう。

 

*   *   *

青山五行の創始者 小池雅章先生に人生相談をいたしませんか?

恋愛・結婚、仕事やこれからの生き方についてなど、、ジャンルは問いません。
ホロスコープから見る運気の流れをもとに、あなたの悩みにお答えいただきます。

相談はこちらのgoogleフォームからご応募ください。

 

※二十四節気占いについて

二十四節気の区切りは、生まれ年によって若干異なる場合があります。
境目の生まれの方で、自分がどちらかわからないという方は、support@gentosha.jpへ
件名に【ホロスコープ歳時記】/メール本文に、生年月日・生まれた時間(なるべく正確に)と出生地をご記入の上、メールでお問い合わせ下さい。

{ この記事をシェアする }

ホロスコープ歳時記

「春分」や「寒露」など、手帳やカレンダーなどでもよく目にする東洋二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行は、まったく別のもののように思われていますが、実は同じサイクルで動いています。

西洋と東洋の占いをくみあわせた「青山五行」の創始者である著者が、星占いをさらに前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」によって、季節ごとの運勢を占います。

バックナンバー

小池雅章(青山五行) 占術家 「青山五行」創始者

世界各国の占術の研究を重ね「易」「四柱推命」「西洋占星術」などを複合的に組み合わせた独自の占術「青山五行」の創始者。
全国から鑑定予約殺到。これまで23500人を幸せに導いてきた、人気占い師。
twitterでの毎日の星占いが「当たる!」と評判に。@vinokoike
公式サイトではもっと詳しい星の動きを毎日更新しています。
https://www.aoyama-gogyo.com/

 

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP