1. Home
  2. お知らせ
  3. 新刊情報
  4. 5月の単行本新刊。

新刊情報

2019.04.16 更新

5月の単行本新刊。幻冬舎編集部

『孤独という道づれ』岸惠子 5月2日発売 定価(本体1300円+税)

日本とフランスを行き来した、60年の苦や楽や、
三度の別れで気がついた、孤独という宝もの。

結婚のため単身フランスに渡ったのが24歳のとき。その後、41歳で夫と別れ独り身になって以来、女優として作家として、そして母として無我夢中で走り続けてきた。晩年という齢になって、物忘れや体調の変化など悩まされることも確かに増えたが、持ち前の「若さ」で受けた仕事はとことんこなす。たとえ、うっかり転んで肋骨を二本折ったりしても……。
女は見栄とはったり
独りで生きる気苦労は「若さ」の源泉。
愛する日本のあらゆる世代へ今伝えたい16のメッセージ!

『言わなきゃいけないプロ野球の大問題 巨人はなぜ勝てなくなったのか?』広岡達朗 5月9日発売 定価(本体1100円+税)

3度目の原政権で巨人はどうなる?
投げられない大谷のポジションは?
日ハム・吉田と中日・根尾 大型ルーキーの課題は?
セ・パ日本一の名将が提言! 野球界再生の条件

【もくじ】
第1章 誇りを忘れた名門・巨人
原巨人の誇りなき金満補強/3年たっても進歩がなかった由伸・巨人/“ポスト原”の監督育成に着手せよ ほか
第2章 やはり続かなかった大谷の“二刀流”
二刀流より投手の椅子をものにしろ/バッティングを封印してリハビリに専念しろ/外野手として再出発せよ ほか
第3章 イチローの引退と揺れるMLB
古巣に戻ったイチローは惜しまれるうちに引退したほうがいい/いまこそバットを置いて指導者になれ/日米野球の勝因は大リーグのレベル低下だ ほか
第4章 ソフトバンクの連覇とCSの欠陥
工藤・ソフトバンクは2019年シーズンこそ“真の日本一”をめざせ/これでいいのかオールスター戦/FA選手の巨額複数年契約はやめろ ほか
第5章 高校野球革命のすすめ
よくやった! 公立の星・金足農高/ドラフト一番星・根尾は二刀流なんかめざすな/日大アメフト問題は学生野球改革のチャンスだ ほか
第6章 間違いだらけの監督人事
阪神・金本監督を更迭した新オーナーの“ちゃぶ台返し”/連続出場が止まった鳥谷は引退して指導者になれ/なぜ球界は鉄人・衣笠を指導者にしなかったのか ほか

『実験思考 狂ったビジネスの作り方』光本勇介 5月9日発売 定価(本体1400円+税)

『育休刑事』似鳥鶏 5月23日発売 定価(本体1500円+税)

父親(パパ)、ときどき刑事(デカ)。

県警本部捜査一課・秋月春風(あきづきはると)巡査部長。生後三ヶ月になる可愛い息子・蓮(れん)くんのため、刑事としては初めての“育休”に挑戦中。それでも事件は待ってくれなくてーー。
お人よしの刑事(パパ)と動じない見習い(赤ちゃん)は難事件を解決できるのか!?
前代未聞、予測不能の本格ミステリ!

七キロの蓮くんと大きい赤ちゃん用バッグを抱え外出するのに慣れた頃、ひょんなことから質屋強盗殺人事件の人質になってしまう。だが蓮くんのウンチやミルクの時間は事件とお構いなしにやってきて。果たして無事に生還できるのか?! (「人質は寝返りをする」)
六ヶ月になった蓮くんを連れて実家からの帰り道、春風は高速道路で特徴的なラッピングカーを目にする。その模様は乗車に疲れぐずる蓮くんをひと時ご機嫌にしてくれたが、知らず知らずのうちに犯罪のアリバイ作りに協力してしまうことに。(「瞬間移動のはずがない」)
県警本部庁舎に不審物が届けられた。それは最近刑務所から出所したある人物からの、復讐予告。春風はある晴れた休日の昼下がり、家族連れで賑わうショッピングモールに出かけた。姉に蓮くんをあずけ、久しぶりにデート気分を味わうはずだったが。(「お外に出たらご挨拶」)
時代を切り拓くニューヒーロー誕生!

『誰そ彼の殺人』小松亜由美 5月23日発売 定価(本体1600円+税)

現役解剖技官(法医学)、驚異のデビュー作!
〈医療ミステリ+本格ミステリ〉の超絶的融合!
有栖川有栖+久坂部羊+里見清一+千街晶之+東えりかの5氏が大推薦!

仙台の国立大学・杜乃宮大学医学部法医学教室。
解剖技官・梨木楓【なしきかえで】は、上司である若き准教授・今宮貴継【いまみやたかつぐ】とともに日夜、警察から運び込まれる身元や死因が不明の死体を解剖している。
彼らが遭遇するのは、温泉旅館で不審死した編集者(「恙なき遺体」)、顔面を破壊され手足が切断された沼の中の死体(「誰そ彼の殺人」)、限界集落の小さな池に遺棄された老人(「蓮池浄土」)、降りしきる雨の中、轢き逃げ事故で道端に放置された女子高校生(「安楽椅子探偵・今宮貴継」)など、どれも悲惨な人間の最期の姿だ。
事故か殺人か−−−。今宮と梨木は、遺体の外傷を観察、内臓の全摘出後、病理検査にかけ、細胞の一つ一つまで検分。犯人でさえ気づいていない証拠にたどり着く……。
 

『銀河で一番静かな革命』マヒトゥ・ザ・ピーポー 5月23日発売 定価(本体1500円+税)

「やさしい人から順番に壊れてしまうね」。日常の景色がガラリと変わる。
今に迷うあなたを救う物語。大注目のアンダーグラウンド界の鬼才が放つ、珠玉のデビュー小説!

海外に行ったことのない英会話講師のゆうき。長いあいだ新しい曲を作ることができないミュージシャンの光太。父親のわからない子を産んだ自分を責め続ける、シングルマザーのましろ。
決めるのはいつも自分じゃない誰か。孤独と鬱屈はいつも身近にあった。だから、こんな世界に未練なんてない、ずっとそう思っていたのに、あの「通達」ですべて変わってしまった。
タイムリミットが来る前に、私たちは、「答え」を探さなければならない――。
孤独で不器用な人々の輝きを切なく鮮やかに切り取る、ずっと忘れられない小説。

『ぬちまーすの力』高安正勝 5月23日発売 定価(本体1200円+税)

女性医療ネットワーク理事長・産婦人科医 対馬ルリ子先生 推薦!

「胃腸が疲れない」「足がむくまない」「肌が潤う」
ミネラル含有率世界一としてギネスにも登録された「奇跡の塩」を知っていますか?
ぬちまーすはどのようにしてつくられたのか。
人類にはなぜOIMs(オイムズ)というミネラル群が必要なのか。
そのすべてを明かします!
・一日「5g」で体が変わる!
・「月経痛」「ツワリ」「陣痛」がラクになる!
・地球の誕生と海の誕生
・「一流アスリート」に愛される理由
・日本人は「ミネラル」が足りない!?
・「OIMs(オイムズ)」不足が不調の原因

『知識ゼロからのRPA入門』大隅暢之 5月23日発売 定価(本体1300円+税)

※一部地域は発売日に届かない場合があります。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP