1. Home
  2. お知らせ
  3. 新刊情報
  4. 3月の単行本新刊。

新刊情報

2019.02.21 更新

3月の単行本新刊。幻冬舎編集部

『HELL0,DESIGN 日本人とデザイン』石川俊祐 3月6日発売予定 定価(本体1400円+税)

デザインとは本来、「人間の欲求に寄り添い、解決する、誰にでもできる考え方」。

トップデザイナーのように「誰も思い浮かばなかった優れた答えを導き出す」思考のメソッドを、イノベーティブ企業として有名なデザインコンサルティングファーム『IDEO』に所属していた著者が伝授。日本人が今、身に着けるべき理由から、その考え方、活用術まで。考え方も、発想の質も、生き方もガラッと変わる「デザイン思考」の決定版。

『麦本三歩の好きなもの』住野よる 3月7日発売予定 定価(本体1400円+税)

『君の膵臓をたべたい』の住野よる史上、いちばんキュートな主人公、登場!

「朝寝坊、チーズ蒸しパン、そして本。
好きなものがたくさんあるから、毎日はきっと楽しい」
図書館勤務の20代女子、麦本三歩のなにげなく愛おしい日々を描いた傑作日常小説。

『知識ゼロからの近代西洋絵画史入門』山田五郎 3月7日発売予定 定価(本体1300円+税)

西洋絵画が「現代アート」へ変貌を遂げた100年間。
ゴッホ、モネ、ダリ……有名画家の作品の意図とは? 作品に刻まれた激動の歴史を味わおう。

【目次】
Chapter 1 ロマン主義
革新の旗手から国を代表する巨匠に ドラクロワほか
Chapter 2 写実主義
田舎暮らしに憧れる都会人が描いた理想の農村風景 ミレー、コローほか
Chapter 3 象徴主義
ゴシックの伝統を受け継ぐ死の香り ベックリン、シュトゥックほか
Chapter 4 印象主義
豊満で華やかな女性像を追究 ルノワールほか
Chapter 5 ポスト印象主義
色彩と筆触ににじみ出る内面の苦悩 ゴッホほか
Chapter 6 フォーヴィスム
野獣から癒しに転じた「色彩の魔術師」 マティスほか
Chapter 7 キュビスム
“天然”の価値に気づいた天才画家 ピカソほか
Chapter 8 表現主義
愛と死への不安がにじむ「生命のフリーズ」 ムンクほか
Chapter 9 抽象主義
抽象の枠を超えた色彩画家 クレーほか
Chapter 10 ダダイスム
西洋絵画の歴史を終わらせた現代アートの父 デュシャンほか
Chapter 11 シュルレアリスム
わかりやすい不思議さでシュルレアリスムを超越 ダリほか

『なぜか生きのこったヘンな動物 おもしろ動物地図図鑑』今泉忠明 3月7日発売予定 定価(本体1000円+税)

生きのこるために「ヘン」になった動物たち!
世界の変化にあわせていきる場所を変えていったヘンな動物に出会える、動物だけの世界地図。

【目次】
●旧北区のへんな動物 ユーラシア大陸
・ユキヒョウは雪男の正体だった?
・バイカルアザラシはまちがえて湖にすみついた
●新北区のへんな動物 北アメリカ大陸
・ビーバーは自分がかじった木につぶされることがある
・プロンクホーンは緊張するとおしりがにおう
●アフリカ熱帯区のへんな動物 アフリカ大陸
・サハラのフェネックは一生水を飲まない
●東洋区のへんな動物 インド、東南アジア一帯
・スマトラサイはマンモスの弟の生きのこり
・バビルーサは自分の牙で顔をつきさす
●新熱帯区のへんな動物 南アメリカ大陸
・マナティーは美しくないのがよかった
●オーストラリア区のへんな動物 オーストラリア大陸
・コアラは4時間しか生きていられない
●海のへんな動物
・トドはなかまにあいに水族館にやってくる

『理想のゴルフ』村瀬雅宣 3月7日発売予定 定価(本体1100円+税)

読むだけでスコアアップ!/スイングは直さなくていい/とにかく素振り/丹田腹式呼吸を徹底せよ/一生、上手くなりたいあなたへ。サラリーマンシングル&有名漫画原作者のカリスマが伝授!村瀬流「新思考」60

第1章 夢のスコアアップ――誰も言わない『新練習法』はこれだ!
第2章 パッティングは絶対『入る』と考えろ!
第3章 ミスショットを撲滅する「村瀬流新思考」とは?
第4章 「MY BEST」こそ究極のゴルフマネジメント!
第5章 人生100年時代のゴルフの楽しみ方

『キッド』相場英雄 3月7日発売予定 定価(本体1600円+税)

殺人の濡れ衣を着せられた元自衛隊員VS.政府が秘密裏に構築する巨大監視網
超監視社会の闇を描き切る、警察ミステリーの新たな金字塔。
『震える牛』『血の轍』を凌ぐ、著者渾身の最高傑作!

上海の商社マン・王作民と秘書のボディーガードとして福岡空港に降り立った城戸護。かつては陸上自衛隊の空挺部隊に所属し、レンジャーの称号を得た、選りすぐりの兵士だった。到着ロビーで城戸は、王を監視する刑事の存在を察知する。想定外の事態を不審に思いながら護衛を続けると、今度は秘書が王を射殺し、自死してしまった。何が起きているのか? 自分は嵌められたのか? 殺人の濡れ衣を着せられる窮地に兵士魂を呼び起こした城戸は、警察が超法規的に構築した監視システムによる追跡をかわし、事件の真相に迫る。

『私がオバさんになったよ』ジェーン・スー 3月14日発売予定 定価(本体1400円+税)

人生、折り返してからの方が
楽しいってよ。

考えることをやめない。
変わることをおそれない。
間違えたときにふてくされない。

ジェーン・スーと、わが道を歩く8人が語り尽くす「いま」。

光浦 愛し愛されるということをしてみたい。
山内 自分の小説は、「女の敵は女」は間違ってると言い続ける活動だと思ってる。
中野 自分で考えることを厭わない人が生き延びていける。
田中 男性の生きづらさと女性の生きづらさはコインの裏表。
海野 この先に誰かと出会うかもしれない。その人に子供がいたら突然親デビュー。
宇多丸 先のことなんか考えても、わからない。今この時を必死で生きるしかない。
酒井 正しい人、優しい人には、悪人に対してすぐ石を投げそうな怖さがあります。
能町 せっかく一緒にいてくれたからお金くらい残したい、という気持ちがある。

『ドS刑事 井の中の蛙大海を知らず殺人事件』七尾与史 3月14日発売予定 定価(本体1400円+税)

今回の舞台は、なんと爆弾が仕掛けられた豪華客船!
累計50万部突破の人気シリーズ、第六弾!

警視庁捜査一課第三係の黒井マヤは「死体が見たいから刑事になった」筋金入りの猟奇マニア。その相棒・代官山脩介巡査と、東大出身のキャリアなのに無能な浜田学警部補は、わがままでドSな性格のマヤに振り回される日々を送る。
マヤの推理で「若い女性の顔の皮を剥ぐ」連続猟奇殺人事件を解決したばかりの三人は、マヤの策略により、豪華客船リヴァイアサンの船上にいた。これがマヤと自分の「ハネムーンの下見」だと知らされた代官山は、戸惑いつつも束の間の休息を楽しもうとする。しかしそのリヴァイアサンには「マモー」と名乗る謎の男による、時限爆弾が仕掛けられていた。さらに同船していた有名女優の死体が発見され――。果たしてマヤは、時間内に事件を解決できるのか? 人気シリーズ、堂々の第六弾!

『あたしたちよくやってる』山内マリコ 3月14日発売予定 定価(本体1500円+税)

誰かの期待に応えられなくても、無理して笑うのは、もうやめよう。
さっき、あった自信なんて、いとも簡単に吹き飛んでしまう毎日を、果敢に生きる女性へ贈る「自分とは何か」を思索する短編&エッセイ集。

女性と年齢、結婚、ファッション、女ともだち――
好きなように生きてるだけで、苦しい。
自分らしくあろうとするだけで、なにかと闘うことになる。男とも、女とも。

どうしたって人生を踏み外せない常識人である彼女は、決心がつかないままこの場にとどまりつづけているけれど、なにかに憧れたり、なにかになりたいと思う気持ちだけはいまだに燻っている。それで、居ても立ってもいられず、しかしなにをしたらいいかもわからず、ときどきサンマルクカフェで一心不乱に英語の勉強に励んだりした。(「われらのパリジェンヌ」より)
これでも昔は、「変わってるね」って言われることを、喜ぶような女の子だった。みんなと同じなのは我慢できないタチだった。「個性的」という言葉は勲章だった。その先に、未来は無限に広がっていると信じていた。でもいまやあたしは、気まぐれで突飛な衝動を抑え込んで、取り澄ました顔で彼氏の横に立っている。地方新聞社に勤めてるなんて田舎じゃ優良物件だし、けっこうカッコいいし、いい人だし。そしてあたしは、もう二十八歳だ。(「How old are you?」より)

『とめどなく囁(ささや)く』桐野夏生 3月27日発売予定(本体1800円+税)

一番近くにいるのに
誰よりも遠い。

海釣りに出たまま、二度と帰らなかった夫。
8年後、その姿が目撃される。そして、無言電話。
夫は生きていたのか。

『PORTRAIT』テミン 3月27日発売予定 定価(本体2778円+税)

テミン(SHINee)1stソロ写真集! 心の葛藤と希望を映し出した、内面のポートレイト。

2017年の夏に、「TAEMIN THE 1st STAGE 日本武道館」にて衝撃のソロライブを披露し、日本でのソロ活動を本格的にスタートさせたテミン。同年の秋、SHINeeのメンバーでありテミンが「お兄さん」と慕うメインVoのジョンヒョンが突然の自死。そのニュースは全K-POPファンを悲しませる大きなニュースとなった。翌年2月、開催が危ぶまれた東京ドーム、京セラドーム全4公演をSHINeeで気丈に敢行。ファンの結束はさらに強まった。9月にも再び東京ドーム、京セラドーム全4公演を成功させる。そのまま休みなくテミンは2018年夏~秋にかけてアリーナ3公演を含む32公演の1stソロツアーを成功させる。ファンクラブ会員でもチケットが取れず大騒ぎに。
SHINeeで確固たる人気を築き、そして、ソロで新たな挑戦をするテミンの、内面を映し出す、ポートレイト写真集。
写真家は、いま注目の尾身沙紀氏。

『やりたくないことはやらなくていい』板垣雄吾 3月27日発売予定 定価(本体1300円+税)

「結局、人生、楽しんだ方が勝ち。どうやって楽しむか、この本が教えてくれます」「ビリギャル」坪田信貴氏推薦!スマホ売買業界で今最も注目される起業家が語る凡人のための生き方!

「スーツ」「満員電車」「EXCEL」やりたくないことをやめる = 本当の生き方が見えてくる! スマホ売買業界でいま最も注目される企業家が語る、凡人のための生き方。

<目次>
第1話 脱出と挫折
第2話 鍛錬と復活
第3話 やりたくないことは、やらなくていい

『E判定からの逆転合格にはわけがある!』林尚弘 3月27日発売予定 定価(本体1100円+税)

旧帝大、医学部、早慶上智へ奇跡の逆転合格!12名が使ったお勧め参考書ベスト3と勉強法を、全公開!

【1時間の授業よりも、5分の参考書。】
【受験の7割は暗記で決まる】
【4日間は前へと進み、2日間は復習に充てる】

旧帝大、医学部、早慶上智――1~2年前にはE判定。絶対に無理だと自他ともに思っていた学生たちが、なぜ、次々と逆転合格をはたすことができたのか!? いま全国に約200校、最も勢いのある徹底管理の個別指導塾「日本初!授業をしない。武田塾」のメソッドを受けた12名の合格までの軌跡を、林塾長が1ミリも隠すことなく全公開!!!
受験に悩むすべての学生、そして子どもの夢を諦めさせたくないすべてのご両親へ捧ぐ、究極の受験バイブル。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP