1. Home
  2. 暮らし術
  3. おつまみ便利帖
  4. パセリサラダ・ほろ苦春野菜としらすのオイ...

おつまみ便利帖

2019.02.03 公開 ツイート

にぎやかにワインを飲みたい!そんな日のおつまみ

パセリサラダ・ほろ苦春野菜としらすのオイル蒸し 濱守球維

雑誌や広告の撮影現場で大人気のケータリング“たまごはん”主宰・濱守球維さん。
食材や調味料の組み合わせは斬新だけど、口に入れるとどこか懐かしいお料理の数々は、多くのファンの気持ちを掴んで放しません。
そんな濱守さんの初めての書籍『おつまみ便利帖』では、タイトルの通りお酒に合わせたおつまみと、締め&リセットメニュー72品をまとめています。

そんな中から今日は、友人とにぎやかにお喋りしたい日に飲みたい、ワインに合わせたお料理を2品ご紹介します。レシピの中に出てくるけれど手に入らない食材は、代替食材の欄を参考にアレンジしてみてください。

パセリサラダ

【材料(2~3人分)】

・パセリ…1束
・ミニトマト…6~8個
・紫玉ねぎ(薄切り)…⅙個分
・オリーブオイル…小さじ1

ドレッシング
 粒マスタード…小さじ1
 ホワイトバルサミコ酢…大さじ1
 オリーブオイル…大さじ2
 塩、こしょう…各少々

【作り方】

〈1〉パセリは洗って葉を摘み、水けをきる。ミニトマトは横半分に切る。

〈2〉フライパンにオリーブオイルを熱し、紫玉ねぎを炒める。紫玉ねぎがしんなりしたら火を止め、粗熱を取る。

〈3〉ボウルにドレッシングの材料を入れ、泡立て器で攪拌する。1、2を加えてあえる。

 

ほろ苦春野菜としらすのオイル蒸し

【材料(2人分)】

・プチヴェール、菜の花、スナップえんどう、グリーンピース、アレッタなどの春野菜…合わせて100g
・塩…小さじ⅓
・オリーブオイル…大さじ1
・釜揚げしらす…50g
・黒こしょう…少々

【作り方】

〈1〉野菜はすべて水につけてシャキッとしたら、ざるに上げる。

〈2〉ふたがぴったりと閉まる厚手鍋に1、水½カップ(分量外)、塩、オリーブオイルを入れ、ふたをして火にかける。沸騰したら弱火にし、3分加熱する。

〈3〉しらすをのせ、オリーブオイル適量(分量外)を回しかけ、黒こしょうをふる。再度、ふたをして30秒ほど火にかける。

【代替食材】

しらす→桜海老(乾燥)

濱守球維『おつまみ便利帖』

佐々木希さん推薦!「たまちゃんのごはんは、いつも驚きをくれて、一口食べたら、箸が止まらない美味しさ。素敵な人柄と素敵な料理。私の神さまです」雑誌や広告の撮影現場で大人気のケータリング“たまごはん”主宰の濱守球維さん、初めてのレシピ本。今日飲みたいお酒に合わせて、ぴったりのおつまみをご提案しています。

{ この記事をシェアする }

おつまみ便利帖

雑誌や広告の撮影現場で大人気のケータリング“たまごはん”のレシピ本ができました。

渋谷のんべい横丁で7年間やとわれ女将をしていたというたまちゃんが、ビール、ワイン、日本酒、ウイスキーに合わせたつまみをご提案。お家でほっと一息つきたい夜、ぜひお試しください。

バックナンバー

濱守球維 料理家

1972年、北海道生まれ。料理家。レコード会社でアーティストのマネージャー、制作宣伝を務めたのち、趣味だった料理を学ぶ。渋谷のんべい横丁にあった小料理屋の雇われ店主を七年間務め、料理の腕を磨く。現在は、料理家として、雑誌や広告の撮影現場のケータリングを中心に、雑誌などのメディアでも活躍の場を広げる。不定期で行う料理教室には予約が殺到。たまちゃんの愛称で慕われている。Instagram @tamaihamamori

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP