1. Home
  2. お知らせ
  3. 発表!2018年記事ランキング
  4. ツイッターで人気1位はよしこさん「おりが...

発表!2018年記事ランキング

2018.12.28 更新

ツイッターで人気1位はよしこさん「おりがみ教えて」幻冬舎編集部

サイトのトップ画面を毎日見て記事を読む人と、ツイッターやフェイスブックで気になった記事を読む人と、今はどちらが多いのでしょうか? ツイッターはフォロワー数とリツイート数の掛け算でどんどん広がりを見せるときがあります。

1位 よしこさん「おりがみ教えて」
「めー先生と、わんこようちえん」は、毎回、ツイッター経由でよく読まれてた連載です。シュールな世界がたまりませんでした。なかでもいちばん読まれた記事は、書籍化によって公開は終わっているので、書籍化で浮かれるめー先生の記事をどうぞ。

2位 夏生さえりさん「愛を信じられるようになりたい」
ツイッターで多くのフォロワーを持つさえりさんによる、浮気と不倫、それによって見せる世界の変化について。「清く、正しく生きよ、というのは他の誰でもない、自分のためだ。…(中略)…刹那的な楽しさと引き換えに、見える世界を引き渡すなんて、代償が大きすぎる。」

3位 アルテイシアさん「元サイレントブスのJJは『ブスと野獣』『眠れる森のブス』に出演したい」
女性の美醜や年齢にまつわる呪縛が問題とされるたびに、ツイッターで何度も読まれる記事です。「熟女たちは『JK時代が人生で一番ブスだった』と振り返る」とアルテイシアさん。ほんと、その通りです!

4位 カレー沢薫さん「好きなものを好きと言い続けてきたからこそ」
「カレー沢薫の廃人日記」もとりわけツイッターで人気の連載です。なかでも読まれたこの記事にリンクを貼りたかったのですが、書籍収録にともない、公開は終わっていました。熱烈に好きなものがある方にはぜひとも読んでいただきたい文章。ぜひ『カレー沢薫の廃人日記 ~オタク沼地獄~』をご覧ください!

5位 はあちゅうさん×若林あんじゅさん「なぜ、あなたの食事デートでは恋が生まれないのか?」
はあちゅうさんのエッセイ『恋が生まれるご飯のために』の漫画版。より実用度の高い内容になっています。相手の出方を見るのはめんどうくさいかもしれない。でもデートも恋愛も、そのめんどくささを楽しむものだとも思うのです。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP