1. Home
  2. お知らせ
  3. 幻冬舎文庫からのおしらせ
  4. 幻冬舎文庫の12月は時代文庫、ミステリ、...

幻冬舎文庫からのおしらせ

2018.12.07 更新

幻冬舎文庫の12月は時代文庫、ミステリ、エッセイなどなど、読み応え抜群!幻冬舎文庫

日に日に寒くなってきた今日この頃、お家でぬくぬく読書がしたい季節がやってきましたね。
幻冬舎文庫は12月の新刊では、大注目の村上隆さんベストセラーや、時代小説、ミステリ、エッセイなど、じっくりと読みたいタイトルが勢ぞろい。
寒い夜に暖かくしながら少しずつ読むもよし、年末年始のお休みにじっくり読むもよし、ぜひ書店で手に取ってみてくださいね。

村上隆さんのベストセラーがついに文庫化!

村上 隆『芸術起業論』

海外で作品が高額で取引される村上隆が、他の日本人アーティストと大きく違ったのは、世界基準の戦略を立てたこと。稀代の芸術家が、熱い情熱と冷静な分析をもって、アートとビジネスの関係を語る。【「TRC MARC」の商品解説】
 

村上 隆『芸術闘争論』

行動せよ! 外に出よ! 世界で闘い続けてきた当代随一の芸術家・村上隆が、アートをビジネスとして、世界で生き抜くための実践的奥義を開陳する。煮えたぎる芸術への想いを、授業形式にまとめた一冊。【「TRC MARC」の商品解説】

 

ミステリ、エッセイ、官能……様々なジャンルをご用意!

日本推理作家協会 編/下村敦史 呉 勝浩 池田久輝 織守きょうや 今野 敏 著『1968  三億円事件』

1968年(昭和43年)12月10日、府中で起きた「三億円事件」。白バイ警官に扮した犯人は盗んだ三億円とともに永久に消えた。昭和を代表するこの完全犯罪事件に、人気のミステリー作家5人が挑んだ競作アンソロジー。事件に翻弄される者、助けられた者、模倣する者、犯人に恋する者――。事件を題材に描く5つの物語は、謎の真相に迫れるのか?

青木俊『消された文書』

警察官の姉が東シナ海の訓練で行方不明となって五年、防衛上の機密を理由に当局が真相を明らかにしないなか、新聞記者の山本秋奈はキャリア官僚の堀口とともに謎を追う。 折しも沖縄ではオスプレイの墜落、県警本部長狙撃など事件が続発。一見無関係なこれらは、ある重大な国際問題と?がっていた。圧倒的リアリティで日本の今を描く情報小説。

牛島信『少数株主』

紙くず同然の株券が、大金に変わった!
豪腕弁護士とエリート経営者が非上場企業の株を買い上げる会社を設立!
非上場企業の株を買い上げ、公私混同し放題、経営努力を怠る経営者を糾弾する!
今まで紙切れも同然だった非上場会社の株が大金に変わる道筋ができたとき、日本経済は復活する

下村敦史『告白の余白』

高知で農家を手伝う北嶋英二の双子の兄が自殺した。「農地を祇園京福堂の清水京子に譲る」と書かれた遺書を持ち英二は京子を訪ねるが、彼を兄と間違い〝失踪した恋人〟との再会を喜ぶ姿に真実を伝えられない。ところが翌日、京子と職人の密会が発覚。京子は兄を愛していたのかそれとも――。ここは腹黒の街。美しき京女の正体を〝よそさん〟は暴けるか。

田村雅智『日替わりオフィス』

地味なのに男性社員人気が高すぎる総務の江崎さん。居眠り常習犯でも、出す企画はすべてヒットする同僚のモニワくん。恋人がいなくても擬似恋愛でキレイになる後輩。「なんだか最近、あの人変わった?」と噂される彼らの秘密は、職場でのあり得ない行動に隠されていた。人を元気にする面白おかしい仕事ぶりが18篇収録されたショートショート集。

土橋章宏『天国の一歩前』

若村未来の前に、疎遠だった祖母の妙子が現れた。しかし会うなり祖母は倒れ、介護が必要な状態に――。「いっそ、ぽっくり死んでくれたら」と実家の両親は祖母を見捨て、未来はひとりで看る決意をする。日に日に物事を忘れ、暴れ回る祖母。老人ホームなどの施設も空きがなく、お金に困った未来は、自分の身体を売り、ある事件を引き起こす……。

名取佐和子『ペンギン鉄道 なくしもの係 リターンズ』

なくしもの係の守保は電車の忘れ物を保管しながら、ペンギンのお世話もしている。ある日ペンギンが行方不明になり戸惑う守保の元に、忘れ物を捜す人が次々と現れて……。ペンギンの行方は?そしてなくしもの係を訪れた人が本当に探し出したかったものは?
あなたの心に眠る優しい気持ちに出会える、エキナカ書店大賞受賞作、待望の第二弾!

橋本 治『橋本治のかけこみ人生相談』

母親に逆らわず育ち、帰省が憂鬱と悩む女性に「『お母さんが嫌いだから私は帰らない!』と電話でぶちまけるべき」と対話法を指南。中卒の学歴を子供に言えないと嘆く父親には「語るべきはあなたの人生、そのリアリティです」と感動の後押し。橋本流の謎解きと意外な処方に、生きる気力がわいてくる。壁にぶつかる人生も、たまには悪くないのかも。

山口恵以子『愛よりもなほ』

見合いの席で一目惚れ、没落華族の元に嫁いだ、豪商の娘・菊乃。しかしそこは地獄だった。妾の存在、隠し子、財産横領、やっと授かった我が子の流産――。菊乃は、欲と快楽を貪る旧弊な家の中で、自立することを決意すると、高慢な女中頭に暇を出し、傾いた財政を立て直す。激動の明治に鮮やかに華開く女の一生。

草凪優『奴隷島』

謎の令嬢・櫻子と執事の間宮が二人だけで暮らす孤島の洋館。世間から隔絶されたこの島に流れ着いた若者・嘉一は、真夜中の地下室で予想だにしない光景を目撃する。裸で天井から吊るされている櫻子に、乗馬鞭をふるう燕尾服の間宮。「ああっもうイカせて……」。櫻子の内腿には陰部から漏らした蜜が幾筋も垂れ――。人気作家の匂い立つ官能小説。

 

年の瀬に読みたい時代小説も!

鳴神響一『江戸萬古の瑞雲 多田文治郎推理帖』

祝儀能殺人事件を解決した労を称えられ、稲生下野守から茶会に誘われた多田文治郎。<br>世に名高い陶芸家・沼波弄山が主催する茶会は趣向を凝らした宴席へと続いたが、山場となった江戸では珍しい「普茶料理」の最中、厠に立った客が何者かに殺される。<br>犯人は列席者の中に? 手口は? 文治郎の名推理が始まった。人気の時代ミステリ、待望の第三弾!

稲葉稔『怪盗鼠推参 三』

表の顔は米問屋の居候、裏の顔は二代目鼠小僧の百地市郎太。相棒のお藤と旗本屋敷に忍び込んだその時分に古本屋で残忍な殺しが発生し、町方の大谷木から下手人の疑いをかけられてしまう。そもそも市郎太を鼠小僧ではないかと怪しんでいた大谷木。市郎太はその考えを逆手にとって探索の助を申し出るのだが……。大人気の最強義賊伝、圧巻の第三弾!

乾緑郎『悪党町奴夢散際』

慶安三年、町人の悪党集団「町奴」の頭領・幡随院長兵衛が何者かに殺された。対立する旗本の悪党集団「旗本奴」の頭領・水野十郎の仕業ではないかと疑う町奴側は報復を画策。お菊という女をめぐって両者の関係はさらにこじれ、楊枝屋の女?客お吟、凄腕女剣士の佐々木累らを巻き込んで、全面抗争へと発展していく。一気読み必至の痛快時代小説!
 

金子成人『追われもの二 孤狼』

日本橋の乾物問屋に生まれながらも博徒の道を歩んできた丹次。できそこないの自分にいつも優しかった兄・佐市郎の窮状を知り、八丈島から決死の覚悟で島抜けしたようやく着いた江戸で佐市郎や家業を潰した兄嫁と情夫の行方を捜すが、追われ者の身ではままならない。そんな折、ふと懐かしい悪友の顔が浮かび……。人情沁みるシリーズ第二弾。

木下昌輝『天下一の軽口男』

大坂の生國魂神社に笑いの神様がいる――。その名は米沢彦八。まだ笑いが商売になっていない江戸中期に、大名の物真似で権力に歯向かい、滑稽話で聴衆の心を?んだ男。仲間の裏切りや盗作騒動など、多くの挫折を味わいながらも自分の笑いを追求していく彦八。笑いで人を救い、笑いの為に一生をなげうった愛すべきぼんくら男、波瀾万丈の一代記。

小杉健治『遠山金四郎が消える』

老中水野忠邦の改革に楯突いたとして、南町奉行を罷免された矢部定謙に、桑名送りの沙汰が下った。北町奉行遠山金四郎は、今生の別れをと、厳しい監視を?い潜り矢部に会う決意をする。一方、下谷の常磐津の師匠宅に賊が押し入った。三両が奪われ、師匠の間夫が殺されたという。探索を指示する金四郎だが、事件の裏に水野の手下の気配がして――。

鳥羽亮『孫連れ侍裏稼業 成就』

仇の一人を討ち取った伊丹茂兵衛と松之助は残る男の行方を追う。だが折も折、茂兵衛に与する亀沢藩下目付の同僚が何者かに斬殺された。事件の裏には国元で暗躍する黒幕の影が。激しさを増す藩内抗争はやがて茂兵衛と松之助の運命をも?み込みながら、思わぬ展開を見せる。孫を連れ仇討旅を続ける老剣客の哀歓を描く人気シリーズ、感動の完結篇!

山本巧次『江戸の闇風 黒桔梗裏草子』

美人常磐津師匠・お沙夜の裏稼業は、大泥棒。ある時お沙夜は借金に苦しむ兄妹を助けるが、直後にその兄が何者かに殺されてしまう。きな臭さを感じ、相棒の彦次郎らと真相を探るうちに、八千両という大金の怪しい動きに気づく。あわよくばと大金を狙うお沙夜一味を待ち受けていたのは、江戸を揺るがす大悪党だった――。手に汗握る痛快時代小説。

{ この記事をシェアする }

幻冬舎文庫からのおしらせ

幻冬舎文庫の新刊情報、注目作品情報、フェア情報はこちらから。
幻冬舎文庫を彩ってくれる、毎年のキャラクター情報もこちらにアップしていきます。

バックナンバー

幻冬舎文庫

幻冬舎文庫は、今年創刊20周年です。幻冬舎文庫公式サイトもぜひご覧ください。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP