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本屋の時間

2018.11.15 更新 ツイート

第49回

本を運ぶ人 辻山良雄

写真:齋藤陽道

 朝、店まで来ると扉とシャッターとの間に、その日届いたダンボール箱が置かれています。Titleに来る新刊本の多くは「取次」と呼ばれる問屋によって、日曜日以外は毎日届けられますが、全国の書店に並ぶ本も、こうした表からは見えない人たちの仕事により、支えられています。

 取次の人は個人的に何人も知っていますが、その多くは〈淡々と〉仕事をしている印象があります。出版社や書店の人間のように、一冊の本に関して思い入れ深く話すことはまれで、その関心は、「どうしたら〈その思い入れの深い本〉をいち早く適正に、全国の書店に届けることができるか」ということに向けられている気がします。それは彼らがもともと、倉庫でダンボール何十箱と荷受けをして、自分の手で本の冊数を数え、毎日トラックを走らせて全国の書店に荷物を届けるという、〈肉体労働者〉の集まりであったことと関係があるでしょう。

 以前は取次会社に入社すると、何年かのあいだは自社の物流倉庫で働きながら、本の動きを身体で学ばされていたと聞いたことがあります。最近では、新卒で入ったばかりの若いかたと店頭で話すことも多いので、それも少しずつ変わってきているのだろうと思いますが、ディスプレイで見る「100」という数字と、運び慣れた100冊の本の塊とでは、やはり実感できるものが変わってきます。ベテランの取次人と話していると、何千何万という数の本が、実際にはどのくらいの量感があり、それを動かすにはどれだけの人手と時間が必要か瞬時に把握できるので、たいしたものだと思います。

 

 取次は一度契約を結んだ書店とは、余程のことがない限り、それを打ち切ることはないとも聞いたことがあります。それは彼らが「本を運ぶ」というシステムそのものであり、ある意味で採算性よりも使命を優先させてきた表れなのだと思います。

 時代とともにシステムは、その存続のために調整されていくもので、取次というのはそうした効率化がまず行われる職種ではありますが、その一方で「人の手が通った物流」というものを求めたい気持ちも、まだどこかに残っています。

 

今回のおすすめ本

『90年代のこと 僕の修業時代』 堀部篤史(夏葉社)

 営む店でも書く文章でも、堀部さんには「芸」がある。そしてそれは、彼が長年自分の足で集め、浴びるようにして摂取した本や映画、音楽などのカルチャーにより支えられている(つまり、簡単に集めたものは、簡単に失われるということだ)。
 時代が変わっても、物事の本質は変わらない。そう思わせる、誠光社店主の本。

◯反響多々!! 連載「本屋の時間」は単行本でもお楽しみいただけます

連載「本屋の時間」に大きく手を加え、再構成したエッセイ集『小さな声、光る棚 新刊書店Titleの日常』は、引き続き絶賛発売中。店が開店して5年のあいだ、その場に立ち会い考えた定点観測的エッセイ。お求めは全国の書店にて。Title WEBSHOPでもどうぞ。

齋藤陽道『齋藤陽道と歩く。荻窪Titleの三日間』

辻山良雄さんの著書『小さな声、光る棚 新刊書店Titleの日常』のために、写真家・齋藤陽道さんが三日間にわたり撮り下ろした“荻窪写真”。本書に掲載しきれなかった未収録作品510枚が今回、待望の写真集になりました。



◯2022年1月13日(木)~ 2022年2月3日(木)Title2階ギャラリー

 浅生ハルミン『江戸・ザ・マニア』刊行記念 趣味はこうして受け継がれる-「ずっとの趣味」の達人たち

「盆栽」「金魚」「古地図」などなど、江戸っ子たちがハマって、エスカレートした趣味の世界。現代でもそれらを楽しむ“マニア”な方々にその魅力を聞いたイラストルポ『江戸ザマニア』。取材の中で浅生ハルミンさんが感じた、趣味の達人たちの「好き」の熱量を、本には掲載できなかった写真や資料と一緒にご紹介します。

◯2022年2月5日(土)~ 2022年2月22日(火)Title2階ギャラリー

ほっきょくでうしをうつ
阿部海太原画展『ほっきょくでうしをうつ』刊行記念

「はらがへった……どこかに えものになる どうぶつは いないのか」極限の地で出会ったのは、ジャコウウシの群れだった。探検家・角幡唯介の実体験を、画家・阿部海太が大胆に絵本化した1作。本展では油彩で描かれた絵本原画全点の展示に加え、描きおろし作品数点の展示販売も予定しています。


◯【書評】
『障害をしゃべろう! 上・下』里見喜久夫編(青土社)
たのもしい「生きよう」とする力  評/辻山良雄


連載「私の好きな中公文庫」
もう20年以上ずっと頭のどこかにある本 辻山良雄

 

関連書籍

辻山良雄『小さな声、光る棚 新刊書店Titleの日常』

まともに思えることだけやればいい。 荻窪の書店店主が考えた、よく働き、よく生きること。 「一冊ずつ手がかけられた書棚には光が宿る。 それは本に託した、われわれ自身の小さな声だ――」 本を媒介とし、私たちがよりよい世界に向かうには、その可能性とは。 効率、拡大、利便性……いまだ高速回転し続ける世界へ響く抵抗宣言エッセイ。

齋藤陽道『齋藤陽道と歩く。荻窪Titleの三日間』

新刊書店Titleのある東京荻窪。「ある日のTitleまわりをイメージしながら撮影していただくといいかもしれません」。店主辻山のひと言から『小さな声、光る棚』のために撮影された510枚。齋藤陽道が見た街の息づかい、光、時間のすべてが体感できる電子写真集。

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本屋の時間

東京・荻窪にある新刊書店「Title(タイトル)」店主の日々。好きな本のこと、本屋について、お店で起こった様々な出来事などを綴ります。「本屋」という、国境も時空も自由に超えられるものたちが集まる空間から見えるものとは。

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辻山良雄

Title店主。神戸生まれ。書店勤務ののち独立し、2016年1月荻窪に本屋とカフェとギャラリーの店 「Title」を開く。書評やブックセレクションの仕事も行う。著作に『本屋、はじめました』(苦楽堂・ちくま文庫)、『365日のほん』(河出書房新社)、『小さな声、光る棚』(幻冬舎)、画家のnakabanとの共著に『ことばの生まれる景色』(ナナロク社)がある。

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