1. Home
  2. お知らせ
  3. 新刊情報
  4. 11月の単行本新刊情報

新刊情報

2018.10.20 更新 ツイート

藤巻健史、百田尚樹、能町みね子、吉本ばなな、武田綾乃、滝川秋美 ほか

11月の単行本新刊情報

『動画2.0』明石ガクト 11月6日発売予定 定価(本体1500円+税)

今後5年で世界のあらゆるものが動画化する—。
そしてもう、誰も動画ビジネスとは無関係でいられない!
Facebook、Twitter、Instagram、NETFLIX……。
さあ、世界を激変させる動画ビジネスの大波に乗れ!

ONE MEDIA創業者が明かす、動画時代を勝ち抜く全思考・全技術。
「この本は、今注目を集める「動画」というテーマに軸を据え、ヴィジュアル化する世界で新しいコンテンツやメディアを作っていこうというチャレンジャーたちに武器を与えることを目的に書いたものだ。準備はできたかい?」(本書「Opening」より)

◆Contents◆

Opening “SUMMERTIMES BLUES”
ヴィジュアル化する世界

Chapter1 ようこそ、ヴィジュアルストーリーテリングの世界へ
動画のファーストウェーブ→セカンドウェーブ→サードウェーブ
徹底解説!料理動画はこう作れ!
勘違い動画クソ野郎
映像文明の開発者
映像と動画の違い
Information Per Time
動画産業革命
映像文明まとめ

Chapter2 五年後の世界
エジソン的回帰
ポスト東京オリンピック時代/5G・8K
ガラパゴス日本のテレビ業界
Content is King
再生回数と視聴率の謎
時間のセグメントが変わった
スマートフォンによって価値が再発見された映画

Chapter3 スタイルを売れ、国境を越えろ
海の向こうで革命が始まる
MCN、そしてデジタルスタジオ
世界観をヴィジュアライズせよ
思想なきクリエイティブはオシャレなカラオケビデオ
誰(た)がために動画はある?
漫画の可能性
ONE MEDIA

Chapter4 若者よ、クリエイターになれ
これらの仕事はすべてヴィジュアルが求められる
クリエイター黄金時代/既得権をぶっ壊せ
エンゲージメントだけを追求しろ
プラットフォーム×スタイル×エンゲージメント=マネタイズ
トップ1パーセントのクリエーターになるには

特別収録 ONE MEDIA完全動画マニュアル

Ending “FILMMAKING IS A SPORT”

『日銀破綻 持つべきはドルと仮想通貨』藤巻健史 11月8日発売予定 定価(本体1200円+税)

ちょっとしたきっかけで日本(株・国債・円)売りは突然始まる! 日銀は国会で、異次元緩和という出口なき後始末をどう弁明しているのか?

効果がないにもかかわらず、政府と日銀は、異次元金融緩和をゆるめようとはしない。
異次元金融緩和の何が問題かというと、その出口戦略が皆無であることだ。
金融緩和をやめれば金利は暴騰、円は暴落するのは歴史をみても明らかである。
現在、市場が暴走しないのは日銀がひたすら国債を買っているからであって、こんなことが永遠に続けられるはずはない。
そして日本の借金は膨れ上がる一方で、世界や有識者からの警告が政府と日銀に届くことはないのが現状である。
危機が起こるのを黙ってみていれば、一文無しになってしまう。
日本人はどうすれば自分の資産を守れるのか? 避難通貨として持つべき米ドル仮想通貨についても詳しく解説する。

『おつかれ女子のウェルネス手帳 ココロもカラダも笑顔になれる133の気づき』ウェルネスデザイン研究所 11月11日発売予定 定価(本体1100円+税)

毎日の暮らしにハッピー&ラッキーを呼び込む、133の小さな魔法。
ココロもカラダも笑顔になっていく、今日から実践できるヒント&アイデア集。

仕事でも、プライベートでも心身ともにたくさんのストレスを受けている「おつかれ女子」を救う! 健康でハッピーで前向きに生きていくための小さなヒントやアイデアを12のカテゴリーで133個紹介。

CONTENTS
1章 朝のウェルネス
2章 心を整えるウェルネス
3章 コミュニケーションのウェルネス
4章 身体を整えるウェルネス
5章 美容のウェルネス
6章 キッチンのウェルネス
7章 食事のウェルネス
8章 生活のウェルネス
9章 お風呂と睡眠のウェルネス
10章 仕事のウェルネス
11章 自分スタイルのウェルネス
12章 悩みと感謝のウェルネス

『日本国紀』百田尚樹 11月12日発売予定 定価(本体1800円+税)

私たちは何者なのか——。神話とともに誕生し、万世一系の天皇を中心に、独自の発展を遂げてきた、私たちの国・日本。

本書は、2000年以上にわたる国民の歴史と激動にみちた国家の変遷を「一本の線」でつないだ、壮大なる叙事詩である! 当代一のストーリーテラーが、平成最後の年に送り出す、日本通史の決定版!

『私以外みんな不潔』能町みね子 11月22日発売予定 定価(本体1300円+税)

「勝手に他のつまらない子供に、
私のなかに入ってこられるのはごめんである。」
能町みね子、初の自伝的私小説!

「今度の幼稚園はうちから遠く遠く離れた、大きなほこりっぽい交差点の角にある。空気が灰色に見える。この世のがけっぷちギリギリのところにあるのは確かだ。」
「私というのはだいたい人がさわってくるのだっていやなんです。」
「遊びは何よりひとり遊び。仲が良いのは姉、そして弟。それ以上のことはない。」
「私は汚いものを見たとき、何かが入ってくるような気がして反射的に口を閉じてしまう。」
「帰りのバスは優しくて正しい世界へと私を連れ戻してくれる。」(本文より)

――私小説です、たぶん。

『お別れの色 どくだみちゃんとふしばな3』吉本ばなな 11月22日発売予定 定価(本体1400円+税)

『その日、朱音は空を飛んだ』武田綾乃 11月22日発売予定 定価(本体1500円+税)

誰もが”あの時“経験したはずの(そして忘れてしまった)とても静かで生々しい青春のざらつき。どうでもいいことが、死ぬほど大切だった–—本当に?
最後1ページ。歪められた青春の真実が明らかになるスクールミステリ。

学校の屋上から飛び降りた川崎朱音。彼女の自殺の原因は?もしくは本当に自殺だったのか。クラスメイトに配られたアンケートから見え隠れする、高校生たちの静かな怒り妬み欲望……。一人の少女が浮き彫りにした、学校という箱庭の中で生きる高校生たちの本当の顔。ヒエラルキー、マウンティング、役割分担、キャラ設定など。現代のスクール問題を繊細で美しい描写とエンターテインメントで描き切った青春ミステリ。

『田沼スポーツ包丁部!』秋川滝美 11月22日発売予定 定価(本体1300円+税)

男子、厨房から飛び出し、野外飯に目覚める!
キャンプ・バーベキュー・フィッシングーー新入営業部員、包丁片手に大奮闘!?

田沼スポーツ包丁部監修
アウトドアクッキング・メニュー

・焼き魚
・ローストビーフ
・焼き鳥
・野菜たっぷりの無水カレー
・パエリア
・シーフードリゾット
・アメリカン・ドッグ
・明太子ピザ
・マシュマロフォンデュ
・焼きリンゴ

『動じないで生きる』矢作直樹 11月22日発売予定 定価(本体1100円+税)

一流ビジネスパーソンには、なぜネガティブ思考が多いのか?
自身も極度の“ネガティブ経営者”で、普通にしていても「不幸があったのですか?」と言われるほどの著者が、ネガティブ思考こそが成功する理由を明かす。

【もくじ】
第1章 ネガティブシンキングの成功法則
なぜ世間は「ネガティブはよくない」と言うのか?/ネガティブがポジティブに勝てる10のこと/普通にしていても「不幸があったのですか?」と言われる ほか

第2章 人付き合いをリストラする
下を見て安心しない/なぜ人付き合いが苦手な人は成功するのか/メンタルの弱さは「後ろめたさ」「自信のなさ」「知識の乏しさ」からくる ほか

第3章 超ネガティブになった起業時代
大人たちの仕打ちで笑顔を失った/社長なのに従業員より給料が安かった/「一見さんお断り」の看板を掲げる ほか

第4章 「儲かってる感」の作り方
なぜ行列のできるラーメン屋に人は並ぶのか?/頼られるビジネスパーソンは「デキる感」を演出している/「この仕事は君に頼みたい」と言われる仕事選び ほか

第5章 コンプレックスとの付き合い方
克服できるコンプレックス、克服できないコンプレックス/コンプレックスは克服するよりフォローする/収入が半減しても評価が上がる人 ほか

第6章 引き寄せるにはプロセスがすべて
言われたことだけをやるな/会社の力を借りずに稼げるか?/社長なのにアルバイトよりも信用がない ほか

第7章 一生下っ端のままでいいか?
下から売るビジネスは甘えである/その「いつか」は永遠に来ない/医者・先生・社長は上から目線が当たり前 ほか

第8章 あなた自身が最強の商品だ
替えの利く労働力になりやすい日本人/品物、サービス、ノウハウではない「第4の商品」/「安くて易し」ではなく「高くて難し」を売る ほか

第9章:仕事は半分断る、義理飲みは全部断る
断ることであなたの価値が高まる/日本人は断るのが世界一ヘタ/経営者は仕事3割、息抜き7割 ほか

『100歳まで歩くには、椎間板をゆるめるしかない』酒井慎太郎 11月22日発売予定 定価(本体1100円+税)

今すぐ椎間板の老化を止めないと、健康寿命が10年単位でグ~ンと落ちます!
腰痛、肩こり、ひざ痛、血行不良、寝たきり、カラダの不調すべてを治す最重要器官。
1日150人が訪れる大人気治療師が教える、一生寝たきりにならない方法。

”椎間板という言葉は聞き覚えがあるけど、どういうものか全然知らない”という方が少なくないのではないでしょうか。
しかし実は、いつまでも元気に歩いていられるかどうかも、寝たきりや要介護になってしまうかどうかも、すべて椎間板がどれだけ健やかにキープされているかで大きく変わるのです。

第1章 人の老化は「椎間板」から始まっていた!
第2章 腰痛も肩こりもひざ痛もみんな「椎間板」から治すことができる!
第3章 痛みや不調をスッキリ解決!「椎間板健康法」5つの極意
第4章 毎日の生活でこんなに差がつく!「椎間板」にいい習慣・悪い習慣Q&A
第5章 健康寿命を延ばせるかどうかは「椎間板」で決まる!

『はじめての将棋練習帳 STEP1 駒を取る』高橋和
11月22日発売予定 定価(本体1000円+税)

最初はこの一冊! 
駒の動かし方を覚えた「超」入門者向けの書き込み式ドリル全355問。
問題をくり返し解くことで、将棋のファーストステップが自然と身につきます。


STEP1 駒の動きを覚える
相手の駒を取ってみよう
STEP2 駒取りの練習
どの駒が取れる?/どの駒で取る?
STEP3 駒の価値を考える
どの駒がタダで取れる?/強い駒を取ろう/どの駒を先に取る?
STEP4 先を考えて取る
得するように取ろう/取るべき? 逃げるべき?/敵陣の駒を取ろう
STEP5 実戦の駒取りの練習
まずはどの駒を取る?/次の一手は?

羽生善治竜王推薦「将棋を始めたら、最初に取り組んでもらいたいドリルです。」

『はじめての将棋練習帳 STEP2 駒を詰ます』高橋和
11月22日発売予定 定価(本体1000円+税)

次はこの一冊! 
詰め将棋を始める前の入門者向けの書き込み式ドリル全232問。
問題をくり返し解くことで、勝つためのテクニックが確実に身につきます。


STEP1 玉を詰ます
詰みを探そう/成って詰む? 成らずに詰む?/持ち駒で詰まそう
STEP2 大駒を詰ます
飛車を詰まそう/角を詰まそう/竜・馬を詰まそう
STEP3 小駒を詰ます①
金を詰まそう
STEP4 小駒を詰ます②
銀を詰まそう
STEP5 小駒を詰ます③
桂・香を詰まそう

羽生善治竜王推薦「今までにない反復練習ドリルで実戦にも役立ちます。」

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP