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確実に痩せてリバウンドしない 晩ごはんダイエット決定版

2015.02.14 更新 ツイート

こうして、私は5年間リバウンド知らず!

最終回 一度痩せることを覚えた身体は痩せる方へとリバウンドする!? 美波紀子

晩ごはんに気をつけるだけで、「なかなか痩せない身体」と、ついにサヨナラできる!
シリーズ30万部突破の大ベストセラーの新装版『確実に痩せてリバウンドしない 晩ごはんダイエット決定版』の刊行を記念して、知っておきたいダイエットルールを本書から一部抜粋してお届けいたします。

 


12キロ減のダイエットから約5年がたちました。現在の私の体重、体脂肪がどうなっているかを、読者の皆様にお知らせしなければなりませんね。
果たして、50代の晩ごはんダイエッターにリバウンドは来たのか? 来なかったのか?
結論から言いますと、リバウンドはまったく来ませんでした。
……と言うと、ウソになってしまうかもしれません。というのも、実は、この何年かの間に、確かにリバウンドは来たのです。
ただし、

太る方へのリバウンドではなく、痩せる方へのリバウンドが……!

人間というのは、太っている期間が長いと太っている方向にリバウンドし、痩せている期間が長いと痩せている方向にリバウンドするものらしいのです。これ、まぎれもない私自身が経験した事実です!
この5年間、私の体重の平均は、朝起きたばかりの時に量って42キロ台。体脂肪率は18パーセント台でした。
それでも、前夜食べすぎて、お腹いっぱいの状態で眠りについた翌朝など、体重計に乗ってみると、いきなり44キロくらいになっていたこともしょっちゅうありました。
例えば、レストランでステーキのコースをごちそうになった場合。前菜から始まって、スープやらパンやらメインのステーキ、デザート、コーヒー、それにビールやワインを一とおりいただいたとすると、カロリーも軽く2000キロカロリーを超え、食事の重量も2キロ以上になります。
この2キロを体内に抱え込んだまま、コテンと横になって眠りについてしまったら翌朝の体重はどうなるでしょう?
私の経験から言いますと、

中高年以上の女性の場合、夜分、眠っている間に体重が約500グラム減ります。

睡眠中、内臓を働かせたり血流のためのエネルギーとして消費されるからです。

これが、若い女性や男性の場合なら700グラムから1キロ以上は減ります。

というわけで、単純計算すると、摂取した2キロから、夜消費される500グラムを引いて1・5キロ。乱暴な計算ではありますが、ステーキを食べた翌朝は体重が1・5キロ増えている、ということになります。
もちろんこういうのは、単に前の晩食べたものが身体の中に残っているだけのことです。これは、「リバウンド」とは言いませんが、リバウンドの始まりにはなります。
たまたまの食べすぎによって、次の朝、大幅に体重が増えると、ガックリ来てダイエットを続ける気力をなくしたり、逆に、極端な断食に走って、増えた分を一気に減らそうとしたりする人は多いはずです。自己流の断食の後に待っているのは〝どか食い〟と決まっていますから、どちらにしても、そのままいけば、本格的なリバウンドの道まっしぐらです。以前の私もそうでしたから、この辺の、挫折に至る心理状態がとてもよくわかるのです。
ところが、

「晩ごはんダイエット」で体重を減らした今の私の場合、食べすぎが続いて体重が増
えたとしても、いつのまにか体重は減ってちゃんと元に戻っているのです!

本当なのです。

関連書籍

美波紀子『確実に痩せてリバウンドしない 晩ごはんダイエット 決定版』

著者はこれで、50代で体重12キロ減、体脂肪10%減、12年間リバウンドなし。なかなか痩せない体と、ついにサヨナラ! あれこれ試してみるのは、もうおしまい。「痩せない体」とサヨナラしよう。 秘訣は毎晩の豆腐だった! 今までダイエットに成功したことがない人でも、20代でも、50代でも、1か月後に確実に効果が出る、最強&最終のダイエット法とは? 毎日の晩ごはんに豆腐を食べる。寝る前の軽い散歩。散歩が嫌なら、部屋で足踏み。 ――たったそれだけで、体は軽くなり、お肌はつやつや。 ダイエットマニアの著者がたどりついた「確実なダイエット法」は、簡単でお手軽だった。 ちょっとしたコツをつかめば、今日からでもすぐに効果が! 「ダイエットの基本」に従って、手抜きでもできる方法を見つけ出し、50歳になってから実際に「体重12キロ減」「12年間リバウンド知らず」――理想的に美しく痩せた、驚きの記録。

美波紀子『簡単で確実に痩せる 晩ごはんダイエット成功レシピ集』

豆腐、卵、納豆、めかぶ、ねぎをかき混ぜるだけの「とろふわ豆腐」は初心者におすすめ。晩ごはんをこれにすれば、早速翌日の体重に変化が。温めた豆乳にめんつゆ、わかめや七味唐辛子などを入れるだけの「和風豆乳スープ」も効果大。「豆腐たっぷりの豆乳鍋」は豆腐と豆乳のダブルパワー。痩せるスイーツも紹介。超簡単だから成功確実。

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確実に痩せてリバウンドしない 晩ごはんダイエット決定版

著者は、体重12キロ減。体脂肪10%減。12年間リバウンド知らず。
最強&最終の「晩ごはんダイエット」とはーー。
シリーズ30万部突破の大ベストセラーの新装版『確実に痩せてリバウンドしない 晩ごはんダイエット決定版』の刊行を記念して、本書から一部抜粋してお届けいたします。

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美波紀子

神戸市生まれ。上智大学文学部卒業。サプリメントアドバイザー、食農検定などの資格を持つ。出版社勤務の後、執筆、講演活動へ。『確実に痩せてリバウンドしない、晩ごはんダイエット』『簡単で確実に痩せる 晩ごはんダイエット成功レシピ集』(ともに幻冬舎文庫)がシリーズ30万部のベストセラーに。『晩だけしょうが豆腐ダイエット』『60歳からは牛肉ダイエット』(ともに海竜社)、『明日から「朝型人間」になる!』(ソフトバンク新書)ほか、著書多数。

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