
今年も中学生が職場体験にやってきました。実際の職場で1日仕事を体験するという課外授業で、ぼくのところへはイラストレーターの仕事を体験しに来てくれます。かれこれ4年目になる今回は、ふたりの女子生徒さんでした。
ぱっと見た印象では、似た雰囲気のふたりだなと思ったんですが、話してみると性格はわりと正反対なのかも。ひとりは積極的にはきはきと話すタイプで、もうひとりは物静かでおとなしめな感じです。
でも接していて感じたのは、ふたりの性格がパズルのピースのようにぴったりと噛み合ってるっていうこと。おたがいを尊重し合ってる様子からふたりがとてもなかよしなのがわかり、見ていて微笑ましくなりました。
仕事の擬似体験で描いてもらった作品を印刷する待ち時間に、「ふたりはすごくなかよしだよね」と話を振ってみると、ふたりそろって「はい」と即答。なんでも、小学校に入学してから中学2年生の現在まで、ほとんど同じクラスだったんだそうです。ということは、人生の半分以上を一緒に過ごしてるわけで、そりゃあなかよしですよね。
ふたりとも絵は苦手って言ってたけど、それぞれ素敵な作品を仕上げてくれましたよ。
そういえば、ぼくにも人生の半分以上なかよくしてる友人がいまして、もうすぐ近所に引っ越してくるんです。たのしみだなぁ<´ `
* * *
〜大磯でのんびり営業中〜
At GALLERY N’CAFE
エーティーギャラリーアンドカフェ
255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1857















