1. Home
  2. 生き方
  3. マンガ 人生がプラスに変わる 中村天風のことば
  4. 中村天風が語る、成功できる人とできない人...

マンガ 人生がプラスに変わる 中村天風のことば

2026.01.02 公開 ポスト

中村天風が語る、成功できる人とできない人が思い描く《イメージ》の決定的な違い合田周平(天風最後の愛弟子)/べじこ(漫画家・イラストレーター)

「心の持ち方ひとつで、人生は大きく変わる」――。インドのヨガ・禅の思想などを融合して築き上げた哲学を実践し、大谷翔平選手や松下幸之助など、数々の成功者を導いた、思想家・中村天風。天風哲学は、呼吸・姿勢・言葉を通して、逆境に打ち克つ力を育てていきます。

天風会の理事も務めた最後の愛弟子が、珠玉の教えをマンガとともにやさしく解説した『マンガ 人生がプラスに変わる 中村天風のことば』。本書から、一部を再編集してご紹介します。

*   *   *

成功のイメージはくわしく具体的に

瞑想を通して、人は何事も思い悩むことのない「心の平安」を手に入れられます。仮に今、病を患っていようとも、日常的に悪い運命にあろうとも、心が、それらにとらわれない、気にかけない時間を多少なりとももつことができるのです。

具体的な成功や幸福のイメージを、細かく脳裏に描き続けることも有効です。強く念じ続けることで、実現の日も近づきます。

食事によって身体に栄養物を取り入れるとき、これは食べていいものか、悪いものか、栄養になるかならないか、身体のためになるかならないか、ということなどをよく吟味して食します。

ところが、心や精神に、嵐のような外界からの情報を刺激として受け入れるときには、この半分も注意しないで受け入れています。

雑多な情報をチェックするときも、我々は感性を鋭くして、悪いイメージを心にとり込まないと決めるべきです。

さて、最近話題のAIをベースとした産業などは、作業用ロボットなどが実用化されて、もうまもなく人間にとって代わるのではないかととりざたされています。

天風先生が関心を示されていた「人生科学」の研究も、人間とAIが協調する研究からアプローチが可能となるでしょう。将棋や囲碁では、AIが人間の能力と比較されてきました。さらに、複雑な数学や物理・化学や生命科学の諸問題などを、AIが解き明
かす日も近いでしょう。

だからこそ、ITやAIなどをべースとした「コンテンツ産業」には、従来のほぼ確定している物理法則をベースとした宇宙産業とは、本質的に異なるものであるとの理解が必要なのです。新たなる指針づくり、ルールづくりが大切なのです。

そのためAIに関係する人たちは、富と名声を求めるとともに、人間としての精神の充実をベースに置かねばなりません。

*   *   *

大谷翔平選手も学んだ、「どんな逆境にも打ち克てる心の持ち方」を身につけたい方は、幻冬舎新書『マンガ 人生がプラスに変わる 中村天風のことば』をお読みください。

関連書籍

合田周平/べじこ『マンガ 人生がプラスに変わる 中村天風のことば』

思想家・中村天風は、「心持ちひとつで、人はどんな逆境にも打ち克てる」と説き、インドでの修行で得た悟りや禅の思想などを融合させて“天風哲学”を築き上げた。 その教えは、呼吸法で精神を鍛え、正しい姿勢で気を整え、前向きで強い言葉による暗示で潜在能力を引き出す実践的なもので、運命すらも切り拓けるようになる。 本書では、天風会の理事も務めた最後の愛弟子が、師、天風のことばを40個厳選し、マンガとともにやさしく解説。 松下幸之助や稲盛和夫らを成功に導き、大谷翔平も学んだ最強の成功哲学が、自然と身につく一冊。

{ この記事をシェアする }

マンガ 人生がプラスに変わる 中村天風のことば

思想家・中村天風は、「心持ちひとつで、人はどんな逆境にも打ち克てる」と説き、インドでの修行で得た悟りや禅の思想などを融合させて“天風哲学”を築き上げた。その教えは、呼吸法で精神を鍛え、正しい姿勢で気を整え、前向きで強い言葉による暗示で潜在能力を引き出す実践的なもので、運命すらも切り拓けるようになる。本書では、天風会の理事も務めた最後の愛弟子が、師、天風のことばを40個厳選し、マンガとともにやさしく解説。松下幸之助や稲盛和夫らを成功に導き、大谷翔平も学んだ最強の成功哲学が、自然と身につく一冊。

バックナンバー

合田周平 天風最後の愛弟子

電気通信大学名誉教授。1932年、台湾生まれ。電気通信大学卒業後、カリフォルニア大学バークレー校にて工学修士、東京大学にて工学博士。TDKや東京大学生産技術研究所、電気通信大学などで、初期のロボットや人工知能の研究をベースとした研究企画を担当。中村天風とは学生時代に出会い、直接指導を受けながらその思想を学んだ。1969年、毎日出版文化賞を受賞、1981年、イタリア共和国功労勲章を受章。1999年から2006年まで、中村天風財団「天風会」の理事長を務め、天風哲学の普及に尽力。『中村天風 快楽に生きる』(幻冬舎)など著書多数。

べじこ 漫画家・イラストレーター

大学卒業後、新卒でリクルートグループに入社。十年半もの間、法人・企業への企画営業に携わり、転職情報サイト立ち上げ部署でのスーパーバイザーの経験も持つ。その後、起業支援を行うNPOでの勤務を経て、フリーの漫画家・イラストレーターに転身。野菜ソムリエ、温泉ソムリエとしてもイラスト・漫画作品を発信し、キャラを活かして活躍の場を広げている。著書に『キャラ営業の極意』(ぱる出版)がある。

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP