
推しに押されて映画鑑賞
長年、映画を観ない人生だったのに、少し観始めたら楽しくなってきちゃって、
「近々観たいぞリスト」がたまってきておりました。
★原作が大好きすぎて絶対観るぞー! と思っていた『かくかくしかじか』。
★いやこれ絶対良さそうじゃない? と完成披露試写も申し込んだ(でもハズレた)『金子差入店』。
★観る気満々でスケジュール張に書き込んでいた『時には懺悔を』。
★『たべっ子どうぶつ THE MOVIE』(子なし、独身、57歳。ひとりで観た『たべっ子どうぶつTHE MOVIE』に泣く! 繋がり(香港で公開が決まって日本では松田元太が演っていたリーダーライオンくんの声をテレンス・ラウが担当すると発表があった)で、観ておきたい! と上映館を調べた『トワイライト・ウォリアーズ』。
★「絵」的に観たくて吉田修一の原作小説も読み返したのに3時間超の上映時間にビビってる『国宝』。
★まだやってるじゃん! 遠いけど! とか思ってたら早々にアマプラ配信決まった『教皇選挙』。
どれもこれも観たい気持ちは、ある。いやあった。
でも、なんかこうあとひとつ勢いというか、行くぞ! と気合が入らず、あれこれあって気が削がれたり、時間が合わなかったり、諸事情で上映そのものが延期されちゃったりもして、たかまらずにいた。
せめて『国宝』は大きなスクリーンで観ておきたいと思っているものの、ぐずぐずしているうちに、じわじわ人気に火がついていて、行ける! となって近くの映画館で予約しようとしたときには、かなり込み合ってる状況に。
3時間超の映画を知らない人の隣で観るのは絶対しんどい! 理想としては万一のトイレ問題も考えてセンブロの端の席に座りたいけど、それは誰もが望む席なわけで、気合を入れないと取れない。でもその気合がいまひとつなー、という次第である。
であれど。
推しが関わっているとなれば、ぐずっている背中を推しが押してくれる!
実のところさほど興味はなくても、推し絡みであれば、そこにたかまりポイントが加算されるのだ。
というわけで、このたび向かったのは日本では6月6日の公開だったにもかかわらず、さすがDisney現在もまだまだ上映中の実写版『リロ&スティッチ』。こちらの日本語吹き替え版の声優としてTravis Japan(トラジャ。トラビス。トラ。あるいはTJ!)の中村海人(通称うみ)がリロ姉妹の隣人デイヴィッド役を務めているのだ。
そしてこの日本版のエンドソングをトラジャが歌っているのです。ウェーイ!
「リロ&スティッチ」日本版エンドソングアーティストTravis Japanが「バーニング・ラヴ」のパフォーマンスを初披露!
4DX経験済み民の割合を教えて欲しい
実はこの映画の前に、トラジャのメンバーである松田元太がレギュラー出演している昼番組『ぽかぽか』の外観覧(外でうちわやボードを持ってワーキャーいう賑やかし係)へ行く予定だったので、近隣の映画館と上映時間を調べたところ、ちょうどいい回には【4DX】と書いてあった。

どうでしょう、みなさま。4DX。映画好き界隈では珍しくもないのでしょうか4DX。みんな経験済みなのでしょうか4DX。
もちろん私は未経験でした。っていうか、4DXのXってなに?(調べました。エクストリーム=Extreme=極限、究極、特別みたいな意味だそう)知ってるのは3Dまでだわー。あの辺なメガネかけさせられたやつな! とブツブツ老オタ言を吐いていたら、同行した同い年の糸ちゃんは経験済みでした。
椅子が上下左右に動く。
結構揺れる。
飲み物は気を付けないと危ない。
風とか水とか飛んでくる。
といった心構えを経験者糸ちゃんから指南され、しかしながら映画を手ぶらで観たことがない、観る自信がない(多動気味なので)故に、いつものように飲み物とポップコーンを購入していざ着席。
座席は4シートが1つのユニットになっていて、この日観た劇場内は4ユニット×6列、最前席だけ3ユニットという構成で、最大でも108人収容という贅沢空間だった。

で、ここからはようやく実写版『リロ&スティッチ』の上映中心のつぶやきをプレイバック。
★いやあの、今更なんだけどスティッチって、なんなの? 犬? 猫? 妖怪的な? ぬいぐるみに魂入った感じ? リロの妄想?
★え? 宇宙人なの!? 人っていうか、宇宙人が作った人工生命体!? はあー、そんな突飛な設定だったんだ!
★いやちょっと待って、4DXかなり揺れるな! 思ってたよりずっと激しい! やばい、ポップコーンこぼれた!
★そうそう、リロのお姉ちゃんのナニの吹き替えはMOMONA! 現ME:Iのリーダー! 元アンジュルムの笠原桃菜! よっしゃがんばれー。もう頑張り終わってるけども。
昔さ、まだ中学生ぐらいだった桃菜が赤いリップ使ってたら一部のファンが化粧が濃いとか騒ぎだして、「これからは年相応にします」ってブログに冗談めかして書いたことがあったんよねー。で、それを受けて後のライブであやちょ(和田彩花。当時のアンジュルムのリーダー)が、みんなが好きなリップを使えるようになったら良いなと思うし、桃菜がまた赤いリップをつけてくれたらいいなと思う、みたいなことを言ったんだよ。あれエモかったし、今思えばアイドル革命ぐらいの意味あったよな。
★っていうか、ハワイの話だったのか! そりゃそうか! 知らないにもほどがあるなリロ&スティッチ。
★おおディヴィド! よしよしキャラクターに合ってる合ってる! サーファーなのか! 海の男! 海人!
★ハワイの人々はなのか、この時代設定がそういう世界観なのか知らんけど、みんな宇宙から来た生命体をすんなり受け入れすぎではなかろうか。いやまあそ受け入れないと話が進まないけども。
★4DX! X! 水飛んできた! 風もピューってキタ! ちょっと待って! いやこれ波にもまれてる状況ってこと!? 揺れすぎでは!? 椅子から滑り落ちるのでは!? え? ほんとに!? えええーーー!?
★いやー! スティッチ! 死なないでスティッチ! 助けて! みんな助けてあげてーー!
★ふぅー。うううう、スティッチ、可愛いよスティッチ。なるほどそういう? つまりこういう? 家族! オハナ! そうね、完璧で完全な家族なんていないのよ、それでも家族! それが家族! 愛! ……ってうん、そうね。
いや、映画は普通に良い話だった。私の心が清らかだからか、単に犬猫を飼っているからなのか、ちょっと泣きかけもした。中村海斗とMOMONAの吹き替えも悪くはなかったし、スティッチの山寺宏一はそれはもう文句なく素晴らしく、今までまったく興味のなかったスティッチが可愛くて可愛いくて可愛すぎてぬいぐるみを探し求めてしまったほど。
唯一にして最大気になったのは、観終わってロビーで写真を撮っていたとき、今更気付いた映画のキャッチコピーが<愛を知らないエイリアンと愛を無くしたひとりぼっちの少女――。きっと明日は、家族になれる>だったこと。
ひとりぼっちの少女ってリロ? 愛無くしてた? 無くして……なくない?
あとエイリアンって書いてあるじゃん!!!
追記。
4DXは想像していた以上に激しい動きがある場合がございます。老齢に差し掛かられた方々におかれましては、膝、腰、首などに十分ご注意下さい。私はシートベルト欲しい! と思いました。

だらしなオタヲタ見聞録

20年以上、毎日300~500歩程度しか歩いていなかった超絶インドアだらしな生活だったのに、突然フッ軽オタ道を走り出したこの数年。もう「いつかそのうち」なんて言ってられん! 見たいものは見ておきたい! 寄る年波を乗り越えて、進め! ヨタヨタオタヲタ見聞録。
- バックナンバー
-
- 予想の数倍激しかった4DXで荒波にもまれ...
- 推しには会いたい、でも夏フェスは無理。大...
- 50半ば過ぎて気づいた、オタ活に必要な“...
- 子なし、独身、57歳。ひとりで観た『たべ...
- 食べたことない菓子に全力でハマる理由が尊...
- 76歳のシャイニング・スター!沢田研二は...
- 畏れにも似た、抗えぬ斉藤由貴の魔力!
- 高齢オタクの遠征にはEX!
- まさかのチケット購入ミス!そこにまちゃあ...
- 人生に「先の愉しみ」がある幸せ
- ドラマを観たこともないのに新年早々『グラ...
- 九九以外はなんでも出来る!? 松田元太の...
- イヴにぼっちでアルフィーがとんでもない多...
- ヴェニスの商人を観に行ったら私の知ってる...
- 丁寧!美味しい!ゆったり!都会のオアシス...
- 遠くても見えなくても行って良かった み...
- 秋の京都がバカ高すぎて、必死で探したひと...
- 未だ柳葉敏郎=ジョニーの呪縛が解けないの...
- 女郎役の鞘師里保を観たい一心で『十一人の...
- 楽しすぎた奥田民生と吉井和哉とどぶろっく
- もっと見る