
暮らし術
どんな老後を迎え、どういう形で人生を終えたいと思っているのか?どうなれば満足して死ねるのか?
* * *
昨今、ファイヤー(Financial Independence, Retire Early)に憧れる若い人が、YouTubeなどに動画を上げているのを見ることがある。海外のきれいなマンションに住んだり、海沿いのコテージみたいなところでパソコンを開いて何かしていたり、夫婦で小さな車を車中泊できる仕様にして日本一周していたり、どこまで実態を表しているのか知れない動画がたくさんあって、そういう人はあくせく働かなくていいだけの資産を築いたことになっている。
旅好きで世界中、日本中をてくてく歩いてきた還暦前の中年(もと陸上部!)が、老いを感じ、なんだか悶々。まじめに老化と向き合おうと一念発起。……したものの、自分でやろうと決めた筋トレも、始めてみれば愚痴ばかり。
怠け者作家が、老化にささやかな反抗を続ける日々を綴るエッセイ。
日々更新する
多彩な連載が読める!
専用アプリなしで
電子書籍が読める!
おトクなポイントが
貯まる・使える!
会員限定イベントに
参加できる!
プレゼント抽選に
応募できる!