1. Home
  2. 暮らし術
  3. クッションピラティス
  4. 足裏をほぐすだけでもやせる!関節の動きを...

クッションピラティス

2024.04.06 公開 ツイート

足裏をほぐすだけでもやせる!関節の動きをよくすることがダイエット成功への近道 KAORU

全身の体重を支えて硬くなっている足裏。そんな足裏をほぐすだけでもやせやすくなることをご存じですか?

姿勢アナリストでパーソナルトレーナーでもあるKAORUさんの新刊『クッションピラティス 内ももを締めれば勝手にやせる!』の内容から、足裏リリースのやり方をご紹介します。

*   *   *

床に座って左の足裏を手でほぐしているパーソナルトレーナーのKAORUさん。
(撮影:梅沢香織)

関節の動きをよくすることが、ダイエットではいちばん大切

もっとも効率よくダイエットをする方法とはいったいなんでしょう。

筋トレ? ウォーキング? ランニング?

どれも間違いではありませんが、いちばん効率よくやせるなら「関節の動きをよくすること」、これに尽きます。

たとえ同じ距離を歩いていても、関節の動きが悪い人と動きがよい人とでは歩幅も腕のふりかたも異なり、消費するエネルギーは大きく変わってきます。

筋肉を鍛えるより先に、関節の動きをよくすることがダイエットにはもっとも重要というわけです。

筋肉を包む薄い膜「筋膜」をゆるめて(リリース)、伸ばす(ストレッチ)。骨格を整え、関節の可動域を広げていきましょう。

身体の状態を本来あるべき位置にリセットできるだけでもゆがみがとれて、全身のボディラインが美しくなりますよ

もちろん、クッションピラティスがぐんとやりやすくなって効果が高まります。

準備運動のつもりで毎日の習慣にするのがおすすめです。

おすすめはテニスボールでのリリース

筋膜リリースにはいろいろな方法がありますが、私のおすすめはテニスボールを使ってのリリース

ただ、「家にテニスボールがない!」という方がいらっしゃると思うので、ここでは手技で筋膜をほぐす方法をご紹介します。

「テニスボールでの筋膜リリースはどうやってやるの?」と気になった方は、私の著書『テニスボールダイエット』をぜひご覧ください。

テニスボールは100円ショップのボールでもOK。ただし、やわらかすぎるボールだと筋膜をほぐす効果が弱いので、おすすめは缶入りで売っている「プレッシャーボール」です

足裏リリース

毎日これを習慣化するだけでも骨盤が整い、ウエストやせに直結。足裏リリースを習慣にしていると冬場でも冷えづらくなります。

1 背すじを伸ばして椅子に座り、右の太ももに左の足首をのせる。

背のない椅子に腰かけているパーソナルトレーナーのKAORUさん。右の太ももに左の足首をのせている。

2 足の指を1本ずつつまんで前後に動かす。右手の親指と人差し指で引っこ抜くようにしてほぐす。(各1回)

背のない椅子に腰かけているパーソナルインストラクターのKAORUさん。足の指をつまんでほぐしている。

3 足の5本の指のあいだに右手の指を入れる。そのまま強く握手。(5回)

足の5本の指のあいだに手の指を入れているアップの図。

4 3の状態で、左手でかかとを支え、足首から先を回す。(両方向に5回転ずつ)

左手でかかとを支えて足首から先を回す様子のアップの図。

5 左のふくらはぎを右ひざで上下にこすってほぐす。(10往復) 反対の足も1~5を同様に。

左のふくらはぎを右ひざで上下にこする、女性の足の図。

テニスボールでのリリース方法はこちらでご覧いただけます↓

☆全エクササイズの指導動画が見られるQRコードつき! KAORU著『クッションピラティス 内ももを締めれば勝手にやせる!』好評発売中☆

関連書籍

KAORU『クッションピラティス 内ももを締めれば勝手にやせる!』

わずか2週間でウエスト -6.5cm! クッションがあれば、効かせたい部分にダイレクトなアプローチが可能。さらにクッションが補助してくれるので、難易度の高いポーズも難なくできるようになり、トレーナーがそばにいなくても、身体が硬くても、正しいフォームでピラティスをおこなえるようになります。内ももや腸腰筋など「おサボリ筋」にしっかりとアプローチして覚醒させる最やせメソッド。全エクササイズの指導動画が見られるQRコードつき。

KAORU『女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット』

食事制限なし、いつでもできる、「ながら」でOK。体のゆがみをセルフリセット。痛キモチよさがクセになる! 即効性も実証済み! 基本編をたった1回でサイズダウンも。あらゆるフィットネスを経てたどり着いた究極のメソッド。

{ この記事をシェアする }

クッションピラティス

2024年2月21日発売の『クッションピラティス 内ももを締めれば勝手にやせる!』(KAORU著)の最新情報をお知らせします。

バックナンバー

KAORU パーソナルトレーナー/姿勢アナリスト

女優やモデル、美容専門家など"美のプロ"たちから絶大な支持を集めるカリスマトレーナー。

東京・表参道にある隠れ家的スタジオ「スタジオアプロ」主宰。1962年、東京都生まれ。6歳からクラシックバレエをスタート、18歳から始めたエアロビクスでは全国1位を獲得(1987年全日本エアロビクスチャンピオンシップトリオ部門初代チャンピオン)。フィットネス指導歴40年、のべ60万人の身体を変えてきた。各種ダンスをはじめヨガ、ピラティスをマスターし、さらには加圧トレーナーの資格も取得。

筋肉をゆるめ、本来あるべきところに骨を戻す「リリース」を中心に、ヨガやピラティスなどを融合させたホリスティックな独自のエクササイズメソッドを体系化。"姿勢から人生を変える"をモットーに、2023年より『姿勢アナリスト®資格取得講座』をスタート。"美のプロ"たちへのパーソナルトレーニングはもちろん、高齢者向け、子供向け、機能障害のリハビリ向けなど、幅広くウェルネスプログラムをプロデュースしている。

現在62歳。近い将来、自分の孫と楽しめる「ベビーピラティス教室」の開講を構想中。 持論は「正しい骨の整列は、遺伝ではなく"習慣"の賜物」「筋肉がゆるめば幸せに近づく」。著書に最新刊『クッションピラティス』のほか、ベストセラーとなった『テニスボールダイエット』や『自分で整体ストラップ』がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP