1. Home
  2. 暮らし術
  3. 仕事の辞め方
  4. 島田紳助の引退があったからマツコはブレイ...

仕事の辞め方

2024.02.02 公開 ツイート

島田紳助の引退があったからマツコはブレイクした どれだけ大事な人でも「代わり」がいる 鈴木おさむ

2024年3月31日をもって、32年間続けてきた放送作家業と脚本業を辞めることを表明した鈴木おさむさん。マンネリを捨てることで、働く意味、人生の目的、幸せのカタチが見えてくるといいます。著書『仕事の辞め方』の一部を再編集してお届けします。

*   *   *

島田紳助さんにも「代わり」がいる

芸能界での「代わり」の話をしましょう。

2011年、東日本大震災から5ヶ月後。夜22時から行われた異例の記者会見。会見したのは、当時、超人気司会者の島田紳助さんでした。

まさかの引退会見でした。引退理由はわざわざここでは書きませんが、日本中が驚きました。レギュラー番組を多数持ち、全てが人気番組。なのに突然の引退。

テレビ界がパニックになりました。明石家さんまと島田紳助。ノリにノっていた超人気司会者の一人が突如芸能界からいなくなる。

テレビ界は宝を失い、「もうテレビがおもしろくなくなってしまう」と思った人も少なくなかったでしょう。

でも、この年からある人がテレビ界で、注目を集めていきます。コメンテーター出演はしていましたが、自分の冠番組を持ち始め、大きくブレイクしていく。

それがマツコ・デラックスさんです。

カラーバーのようなカラフルな背景の前にいる鈴木おさむの横顔の写真
PHOTOGRAPH=倭田宏樹

マツコ・デラックスさんは、島田紳助さんがいなくなった後くらいから、その存在感を増していきました。

結果、レギュラー番組を多数抱えるテレビ界の新たな宝となったのです。

島田紳助さんがいたとしても、マツコ・デラックスさんは売れていたという人もいるかもしれません。

ですが、僕はそうは思いません。

島田紳助さんがいなくなったことにより、テレビ界は、新たなるスターを探すことを急務とするわけです。

そこで今までチャンスを与えなかった人にも与えるわけです。その中で、マツコ・デラックスさんが勝ち上がってきたと僕は思っています。

この人いなくなったらもう無理だよ……って人がいなくなっても、別の人が出てくるのです。それが世の中です。

大事な人がいなくなるとチームは強くなる

随分と前の話になりますが、1996年、当時、6人組だったグループ、SMAPは、 メンバーの一人だった森且行さんがオートレーサーになるため、芸能界を引退しました。

現役のトップアイドルが辞めてオートレーサーになることは日本中に大きな衝撃を与えました。

歌も芝居もうまかった森さんが抜けることは、SMAPにとって大きな打撃。

大丈夫なのか? と心配の声が多くあがりました。

が、5人になったSMAPは、森さんの抜けた分をお互いがカバーし合って、個々がより強烈な存在になりました。

僕も当時、『SMAP×SMAP』という番組が始まったばかりで、スタッフはみんな森さんが辞めることに焦りましたが、その大きな危機感が燃料となり、沢山のアイデアを出して、番組はよりおもしろくなっていきました。

大事な人がいなくなることにより、焦りと危機感から、チーム力・組織力はさらに上がり、前よりも筋力がついて力強くなれる。その実例ですね。

*   *   *

※続きは書籍『仕事の辞め方』でお楽しみください

※この記事はWeb版GOETHEに掲載された記事を再編集したものです

関連書籍

鈴木おさむ『仕事の辞め方』

マンネリを捨てることで、人生を取り戻す 32年間やった放送作家を辞めます。 ワクワクしない仕事をダラダラ続けるほど、人生は長くない! 「仕事を辞める」と想像することで、働く意味、人生の目的、幸せのカタチが見えてくる。 人生100年時代に、毎日をキラキラ生き続けるための方法

{ この記事をシェアする }

仕事の辞め方

2024年3月31日をもって、32年間続けてきた放送作家業と脚本業を辞めることを表明した鈴木おさむの著書。「仕事を辞める」と想像することで、働く意味、人生の目的、幸せのカタチが見えてくる。

バックナンバー

鈴木おさむ 放送作家

1972年生まれ。多数の人気番組の企画・構成・演出を手がける。 そのほか、エッセイ・小説の執筆や漫画原作、映画・ドラマの脚本の執筆、映画監督、ドラマ演出、ラジオパーソナリティ、舞台の作・演出など多岐にわたり活躍。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP