1. Home
  2. 読書
  3. 17歳のビオトープ
  4. 「生きる意味がなくたって、生きていていい...

17歳のビオトープ

2023.12.07 公開 ツイート

未来屋書店全力応援中!推しコメントが届きました

「生きる意味がなくたって、生きていていい」17歳の頃に欲しかった言葉がここにある。 清水晴木

先月22日に発売された、清水晴木さんの新刊『17歳のビオトープ』。
発売前にゲラ読み企画を実施したところ、書店員さんや読者のみなさまからたくさんの反響をいただきました。

今回は、未来屋書店の書店員さんの推しコメントをご紹介します。

17歳ってこどもであってもうすぐ大人。多感な時期だから悩みだって多い。悩んだっていいじゃない、17歳だもの。漫画ネタ、SNS、恋愛の話もあって、とっても身近に感じられるお話です。学生さんにはもちろん、大人にも読んでもらいたい“人生最初の哲学書”。(新浦安店 中村江梨花様)


SNSが身近にある世代の悩みに寄り添ってくれる素敵な物語でした。承認欲求を満たすことと人生を満たすことは違う。何者にもなれない自分に対して悩む彼らにそっと寄り添う人生先生が大好きです!心から学生に届けたい物語だと思いました。(碑文谷店 福原夏菜美様)


人間にとって至極単純な問いこそが、奥深い難問なのだと気づく。作中も簡単には答えの出ない問いばかりだ。しかし、酸いも甘いも噛み分けてきたであろう先生の言葉は、ど直球に心を刺激してくる。思考の余地を残した、完璧じゃない答えだからこそ、届くし、響く。この物語を、17歳、いや、悩み続ける全ての人に、おすすめしたい。未来に向かう道標を見つけるヒントになるだろうことは、想像にかたくない。この物語が、誰かの人生先生であり、安らげるビオトープになれば、素敵だ。人生先生の過去がむちゃくちゃ気になるので、次回作をお願いしたい……。(明石店 大田原牧様)


居場所探しにもがき苦しんでいた当時17歳の自分を、思わず抱きしめてやりたくなりました。(幕張店 斉藤美乃里様)


「生きる意味ってなんだろう」それは私が抱いてきた疑問で、これからも抱えていくものだ。生きる意味を見つけるために生きている。それでもいいのだと背中を押してもらえたようで、涙がとまらなかった。そしてこれは、今の時代を生きる「あなた」への物語だ。あなたへ、届きますように!(明石店 井村有希様)

17歳の頃に欲しかった言葉がここにある。心に響く言葉をくれる先生に出逢えたら、それはとても幸せなこと。この場所が見えなくなったとき、この場所を気づかせてくれる物語でした。(高の原店 元尾和世様)

― 店頭情報 ―

千葉県域の未来屋書店では
「恋と愛の違いについて考える」企画を実施中です。
人それぞれ考え方が違っておもしろい!
ぜひ店頭にも足を運んでみてください❀

関連書籍

清水晴木『17歳のビオトープ』

ドラマ化も話題となった大ヒット作『さよならの向う側』の著者が贈る、最新作! 「――あなたの“居場所”はどこにありますか。」 謎多き校務員と悩みを抱える4人の高校生が織りなす、青春ヒューマン物語。 舞台は高校。 恋愛、ガチャ、SNS……現代特有の悩みを抱える高校生たちを、校務員・平人生(通称:人生先生)が導いていく。 「誰にでもビオトープ(居場所)があるということを分かっていてほしい」という著者の想いが詰まった、青春物語。

{ この記事をシェアする }

17歳のビオトープ

ドラマ化でも話題となった『さよならの向う側』の著者、最新作。本特集では『17歳のビオトープ』にまつわる情報をお届けします。

【あらすじ】

いつも飄々と、謎めいた雰囲気を醸し出している、奏杜高校の校務員・平人生。「人生先生」と呼ばれる彼のもとには、日々、悩みを抱えた高校生が訪れる。人生先生と話すうちに、自分なりの答えを見い出していく生徒たち。彼らは次第に、人生先生が始めた中庭のビオトープ作りに参加するようになり……。

第1話 恋と愛のちがい
第2話 運とかガチャとか
第3話 不幸せになる方法
第4話 生きる意味って

バックナンバー

清水晴木

1988年、千葉県出身。東洋大学社会学部卒業。

2011年、函館イルミナシオン映画祭第15回シナリオ大賞で最終選考に残る。以降、短編映画脚本や、スマートフォン向けアプリのシナリオ原案に携わる。’15年、『海の見える花屋フルールの事件記 ~秋山瑠璃は恋をしない~』(TO文庫)で長編小説デビュー。’16年、第2作『海の見える花屋フルールの事件記 ~秋山瑠璃は恋をする~』を上梓した。

近著に、ドラマ化でも話題となった『さよならの向う側』(マイクロマガジン社刊)、『分岐駅まほろし』(実業之日本社刊)、『旅立ちの日に』(中央公論新社刊)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP