1. Home
  2. 社会・教養
  3. 英語が上手くなりたければ恋愛するに限る
  4. 「一緒に話していると楽しい」と英語で好意...

英語が上手くなりたければ恋愛するに限る

2023.03.13 公開 ツイート

#5

「一緒に話していると楽しい」と英語で好意を示すには キャサリン・A・クラフト

相手と仲良くなれるコミュニケーションのコツは、好意をきちんと示すこと。ポジティブな感情はストレートに出したほうが関係も発展しやすく、現地の生活もいろいろ充実しそうです。相手への熱い想いが伝わる表現満載の『英語が上手くなりたければ恋愛するに限る 究極のコミュニケーション181のフレーズ』(キャサリン・A・クラフト著/里中哲彦編訳)から、好意が伝わる言い回しをニュアンス込みで覚えておきましょう。

*   *   *

一緒に話をしていると楽しいわ。
I like talking to you.

好きな人とはずっと話をしていたいもの。誰もがそんな経験があるはず。上に掲げた英文は、相手に好意を寄せていることをほのめかしています。

I love talking to you.

と、言うこともあります。

I like ~ing(~するのが好きだ)も I love ~ing(~ するのが大好き)も、自分の好みを相手に伝えるときによく用いられます。

(写真:iStock.com/bernardbodo)

You're fun to talk to.
あなたの話っておもしろいわ。

このように言うこともあります。

I could talk to you all night.
あなたとだったら、一晩中でも話していられるわ。

これはアメリカ人がよく使う言いまわしです。

きみって聞き上手だね。
You're a great listener.

 

これもほめ言葉です。

世の中には、信じられないことに、話すのは苦手だけど、聞くのは好きという人がいます(笑)。ほとんどしゃべらず、たまにコメントをはさむだけ。でも、目を輝かせて、話の先を聞きたがる。そんな聞き上手の人が存在します。そんな人にかぎって、「きょうはよくしゃべったわ」と言うから、さらにびっくりしてしまいます。

W:I could talk to you all night.
あなたとだったら、一晩中でも話していられるわ。

M:Me, too.
僕も。

W:You're funny, and you're a great listener.
あなたって、おもしろいし、聞き上手よね。

相手の言うことを途中でさえぎることなく、最後まで理解を示しながら聞いてくれるのは、愛があればこそ。

おしゃべりな人にとって、グレイト・リスナーは最良の友なのです。

関連書籍

キャサリン・A・クラフト/里中哲彦 編訳『英語が上手くなりたければ恋愛するに限る 究極のコミュニケーション181のフレーズ』

基礎英語よりビジネス英語より確実に語学が上達する方法、それは英語を母語とする恋人を持つことだといわれる。自分の気持ちや願望を正確に相手に伝えたいという思いこそが、言語のスピード・ラーニングにつながるからである。実際に恋人を作らなくとも、本書が紹介する出会いのフレーズや一連のコミュニケーション英会話が自然に口をついて出れば、日常やビジネス・シーンに応用可能な英語力が必ず身につく。「目からウロコ」の画期的な英語学習本。

{ この記事をシェアする }

英語が上手くなりたければ恋愛するに限る

出会いから別れまで、朝から晩まで。日常会話やビジネス英語に応用可能!究極のコミュニケーション181のフレーズ。

バックナンバー

キャサリン・A・クラフト

Kathryn A. Craft アメリカ・ミシガン州生まれ。オハイオ州で育つ。ボーリング・グリーン州立大(BGSU)卒。南山大学の交換留学生として来日。現在、オンラインマガジン「ET PEOPLE!」を発行するかたわら、通訳、翻訳家としても活躍。また、名古屋市立大学(NCU)、河合塾でも講師をつとめる。おもな著書に、『日本人の9割が間違える英語表現100』『日本人の9割が知らない英語の常識181』(ともにちくま新書)、『世界と話そう! おもてなし英語』(王様文庫)、『その英語、ちょっとカタすぎます!』(DHC)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP