1. Home
  2. 社会・教養
  3. 英語が上手くなりたければ恋愛するに限る
  4. 「LINE、やってる?」と英語でさらりと...

英語が上手くなりたければ恋愛するに限る

2023.03.08 公開 ツイート

#1

「LINE、やってる?」と英語でさらりと聞きたいときは キャサリン・A・クラフト

英語が上達する近道は英語を母語とする恋人を持つこと…とよく言われる理由、それは“自分の気持ちや願望を正確に伝えたいという熱い想い”が言語のスピード・ラーニグにつながるから。相手に興味を持つことはコミュニケーションの基本とも言えます。日常会話やビジネスにも応用可能な言い回しも種々掲載の『英語が上手くなりたければ恋愛するに限る 究極のコミュニケーション181のフレーズ』(キャサリン・A・クラフト著/里中哲彦編訳)から、出会いで使えるフレーズをいくつかピックアップしてご紹介します。

*   *   *

LINE、やってる?
Do you use LINE? / Do you have LINE?

相手と連絡をとるにはさまざまな方法があります。

Can I call you sometime?
近いうちに電話してもいい?

以前はこんな表現をよく使っていたものです。

(写真:iStock.com/BartekSzewczyk)

しかし、最近では、「LINE、やってる?」というフレーズをよく耳にするようになりました。

上で示したように、動詞は“use”か“have”を用います(“LINE”の部分はすべて大文字で表記します)。
 

携帯にメールするね。
I'll text you.

「携帯メール」のことを“text message”と言います。この“text”は「文字だけのデータ」という意味です。

最初のうちは名詞として使われていましたが、いまでは動詞としても使います。

しかし、「“text message”は長すぎる!」というわけで、上で掲げたように、短く“text”と言うようになりました。

I'll send you a text.
メール、送るね。

このように言うこともできます。

相手がFacebookをやっているかどうか知りたい場合は、「Facebook上に載せている(on)」と考えて、

Are you on Facebook?
Facebook、やってる?

と、たずねます。

関連書籍

キャサリン・A・クラフト/里中哲彦 編訳『英語が上手くなりたければ恋愛するに限る 究極のコミュニケーション181のフレーズ』

基礎英語よりビジネス英語より確実に語学が上達する方法、それは英語を母語とする恋人を持つことだといわれる。自分の気持ちや願望を正確に相手に伝えたいという思いこそが、言語のスピード・ラーニングにつながるからである。実際に恋人を作らなくとも、本書が紹介する出会いのフレーズや一連のコミュニケーション英会話が自然に口をついて出れば、日常やビジネス・シーンに応用可能な英語力が必ず身につく。「目からウロコ」の画期的な英語学習本。

{ この記事をシェアする }

英語が上手くなりたければ恋愛するに限る

出会いから別れまで、朝から晩まで。日常会話やビジネス英語に応用可能!究極のコミュニケーション181のフレーズ。

バックナンバー

キャサリン・A・クラフト

Kathryn A. Craft アメリカ・ミシガン州生まれ。オハイオ州で育つ。ボーリング・グリーン州立大(BGSU)卒。南山大学の交換留学生として来日。現在、オンラインマガジン「ET PEOPLE!」を発行するかたわら、通訳、翻訳家としても活躍。また、名古屋市立大学(NCU)、河合塾でも講師をつとめる。おもな著書に、『日本人の9割が間違える英語表現100』『日本人の9割が知らない英語の常識181』(ともにちくま新書)、『世界と話そう! おもてなし英語』(王様文庫)、『その英語、ちょっとカタすぎます!』(DHC)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP