1. Home
  2. 暮らし術
  3. 悩むことは生きること 大人のための仏教塾
  4. 「縁」とは、ある原因がある結果になるため...

悩むことは生きること 大人のための仏教塾

2023.02.19 公開 ツイート

「縁」とは、ある原因がある結果になるための「条件」を言う!? 平井正修

情報が溢れ、何もかもが急速に変化している現代こそ、2500年も前から「人間の原点」について向き合い、「人生の悩み」も「この世の疑問」も、解決してきたのが仏教を学んで、自分の力にしたい。

新刊『悩むことは生きること ~大人のための仏教塾』より一部公開します。

*   *   *

(写真:iStock.com/Artush)

Q「縁」とは何ですか?

A ある原因がある結果になるための「条件」です。

「因果応報」のところでも述べましたが、すべてのものごとには必ず原因があります。しかし、原因が同じだからといって、必ず同じ結果になるとは限りません。ある原因が、ある結果になるためには、そうなるための条件が関係してきます。この条件を、仏教では「縁」「ご縁」と呼んでいます。

キリスト教やイスラム教では、すべてのものを神が創造した、すべては神さまの思し召しと考えますが、仏教においては、そのような考えかたはしません。あらゆる存在、あらゆるできごとには、必ず何かしらの原因があり、それに関係する縁があり、そして結果(存在、できごと)があるというのが仏教の基本的な考えかたです。

たとえば、夏になると大輪の花を咲かせるヒマワリがあります。花が咲く原因は、タネをまいたということです。そこに天候や土壌の性質などが縁として働くことで、結果として花が咲いたり、残念ながら途中で枯れてしまったりするのです。

また、たとえば、あなたが失恋したとします。失恋というのは、ひとつの結果です。

その原因は何かといえば、そもそもその人と出会ったことです。しかし、出会ったからといって、必ず失恋するとは限りません。その間に、お互いが好きになる、付き合う、好きではなくなる、別に好きな人ができるなどの条件が作用しなければ、失恋というできごとは起こりません。そうした条件を、「縁」と呼んでいるのです。さらにいえば、今度はその失恋が原因となったり、そこに何らかの縁が作用したりすることで、結果として引きこもりになったり、再び誰かを好きになったりします。

このように見れば、原因と縁(条件)と結果は単純なものではなく、ひとつのものごとが「原因」になることもあれば、「縁」になることもあり、「結果」になることもあると、おわかりいただけるでしょう。私たちの生活や社会は、そうしたものが非常に複雑にからみ合って成り立っています。

あらゆるものごとは、縁によってつながっているということもできます。ですから、どこかの国で起きている戦争や災害も、自分とは無関係というわけではないのです。人間同士の関係も同じことで、すべて縁が働いています。あなたは自分一人の力で生きているわけではなく、両親や友人や同僚をはじめ、さまざまな縁に支えられて生きているのです。そのことを忘れてはいけません。

{ この記事をシェアする }

悩むことは生きること 大人のための仏教塾

生死のこと。心に浮かんでしまう良くない感情。抑えきれない不安。あなたの抱える悩みや苦しみに、2500年も前から向き合い、救いと解決の手立てを差し伸べてきたのが仏教だ。その教えは我々の生活や教養の一部となり、心を整える一助となっている。けれど、仏教のことちゃんと知ってる? 釈迦の教えを日々実践している禅僧が、今さら人に聞けない、基本的だが本質的な95の疑問に答える。情報が溢れ、変化の激しい現代だからこそ、仏教が説く人間の原点に立ち返り、生き抜く智慧を身につけよう。

バックナンバー

平井正修

臨済宗国泰寺派全生庵住職。学習院大学法学部政治学科卒業。一九九〇年静岡県三島市龍澤寺専門道場入山。二〇〇一年同道場下山。二〇〇二年より中曽根元首相や安倍元首相などが参禅する全生庵の第七世住職に就任。全生庵にて坐禅会、写経会を開催。二〇一六年より日本大学危機管理学部客員教授。二〇一八年より大学院大学至善館特任教授。臨済宗国泰寺派教学部長。『心がみるみる晴れる 坐禅のすすめ』『花のように、生きる。』『「見えないもの」を大切に生きる。』『老いて、自由になる。』(以上すべて幻冬舎)、『悩むことは生きること 大人のための仏教塾』(幻冬舎新書)、『山岡鉄舟修養訓』(致知出版社)、『忘れる力』(三笠書房)、『お坊さんにならう こころが調う 朝・昼・夜の習慣』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『三つの毒を捨てなさい』(KADOKAWA)など著書多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP