1. Home
  2. 暮らし術
  3. 悩むことは生きること 大人のための仏教塾
  4. 「煩悩」と「悩み」は同じもの?違うもの?

悩むことは生きること 大人のための仏教塾

2023.02.10 公開 ツイート

「煩悩」と「悩み」は同じもの?違うもの? 平井正修

情報が溢れ、何もかもが急速に変化している現代こそ、2500年も前から「人間の原点」について向き合い、「人生の悩み」も「この世の疑問」も、解決してきたのが仏教を学んで、自分の力にしたい。

新刊『悩むことは生きること ~大人のための仏教塾』より一部公開します。

*   *   *

(写真:iStock.com/mariephoto28)

Q 「煩悩(ぼんのう)」とは何ですか?「悩み」とは違うのですか?

A 悩みも含めた頭に浮かぶすべてのことです。

あなたが毎日の生活の中で感じているさまざまな悩みも、広い意味では煩悩の一種といえるでしょう。煩悩とは、心や身体をわずらわせるもの、悩ませるもの、汚すものと、仏教では定義されています。

この煩悩は、さまざまなものから生み出されますが、その代表的なものが「三毒」といわれています。三毒とは、貪欲(とんよく)、瞋恚(しんに)、愚癡(ぐち)の三つをさし、それぞれの一字をとって、貪(とん)・瞋(じん)・癡(ち)ともいわれます。

貪(貪欲)とは、ものをむさぼる心で、あれも欲しい、これも欲しいと際限なく求めることです。

瞋(瞋恚)とは、怒りの心です。怒りによって、人を拒絶したり、嫌いになったりします。

癡(愚癡)とは、無知や愚かさのことです。それによって真実を見つめようとしない心を生んでしまいます。

こうした三毒に加え、(おごり高ぶること)、(間違った見かた)、(疑うこと、迷うこと)などが、煩悩を生み出すもとといわれています。

よく、煩悩は108個あるとされ、それは除夜の鐘の数と同じだといわれますが、それが本当なのかどうかよくわかりません。煩悩の数は3個、5個、98個、108個、約8万4000個など、さまざまな説があります。

平たくいってしまえば、煩悩とは、“頭に浮かぶことのすべて”だといってもよいでしょう。浮かぶだけならいいのですが、浮かんだことを固定化してしまうというか、それにどうしてもとらわれてしまいます。

何ものかに心がとらわれた状態を、仏教では「執着(しゆうじやく)」といいます。それが煩悩となって、悩みや苦しみを生むもととなったり、ものごとを正しく見ることを妨げる原因になったりするのです。仏教、とくに禅宗では、この煩悩や執着を捨てることを修行の目的にしています。

でも、それはとても難しいことです。人間は他の動物と違って脳が発達していますから、次から次へといろいろなことが頭に浮かんできます。それが文明を発展させてきたともいえますが、それによって悩みや苦しみも増えてきたのだと思います。

生きているかぎり、煩悩がまったくなくなることはないでしょうが、できるだけそれにとらわれない生きかたをしようと思うことが大切なのではないでしょうか。

{ この記事をシェアする }

悩むことは生きること 大人のための仏教塾

生死のこと。心に浮かんでしまう良くない感情。抑えきれない不安。あなたの抱える悩みや苦しみに、2500年も前から向き合い、救いと解決の手立てを差し伸べてきたのが仏教だ。その教えは我々の生活や教養の一部となり、心を整える一助となっている。けれど、仏教のことちゃんと知ってる? 釈迦の教えを日々実践している禅僧が、今さら人に聞けない、基本的だが本質的な95の疑問に答える。情報が溢れ、変化の激しい現代だからこそ、仏教が説く人間の原点に立ち返り、生き抜く智慧を身につけよう。

バックナンバー

平井正修

臨済宗国泰寺派全生庵住職。学習院大学法学部政治学科卒業。一九九〇年静岡県三島市龍澤寺専門道場入山。二〇〇一年同道場下山。二〇〇二年より中曽根元首相や安倍元首相などが参禅する全生庵の第七世住職に就任。全生庵にて坐禅会、写経会を開催。二〇一六年より日本大学危機管理学部客員教授。二〇一八年より大学院大学至善館特任教授。臨済宗国泰寺派教学部長。『心がみるみる晴れる 坐禅のすすめ』『花のように、生きる。』『「見えないもの」を大切に生きる。』『老いて、自由になる。』(以上すべて幻冬舎)、『悩むことは生きること 大人のための仏教塾』(幻冬舎新書)、『山岡鉄舟修養訓』(致知出版社)、『忘れる力』(三笠書房)、『お坊さんにならう こころが調う 朝・昼・夜の習慣』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『三つの毒を捨てなさい』(KADOKAWA)など著書多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP