1. Home
  2. 生き方
  3. あぁ、だから一人はいやなんだ。
  4. 第194回 神吉日

思い返すと昨年末、ちょこちょこ“なんかあんまりよくない事”が続いた。

例えばクリスマス。25日夜、大久保佳代子嬢と、二人の家の真ん中に住んでいるスタイリストちゃんのおウチでクリスマスパーティをする事に。ちょうどそのちょっと前に大久保さんとデリバリーピザの話になりまして。若い頃はよく頼んだし、「このポテト、スパイシー!」なんて言いながらシェーキーズのピザ食べ放題もよく行っていたのに、そう言えばもう長い事食べてない。で、今回は超久しぶりのピザパーティにしよう! となり、もの凄く楽しみにしていたのですが、当日夕方。突如体調が悪くなりまして。それも“咳”とか“熱”とかそういう症状は全くなく、ただ“なんか”具合が悪い。少しずつ悪化して最後、夜中に吐いてしまうという。もうピザどころじゃない。ただ翌朝、ケロリ。怖いくらい、完全に、ケロリ。おそらく胃腸炎みたいな感じだったんだと思いますが、それにしてもクリスマスの夜“だけ”具合が悪いなんて。一体全体なんなのよ、もお。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

関連書籍

いとうあさこ『あぁ、だから一人はいやなんだ。3』

海への恐怖を感じた、初めての遠泳。4人で襷を繋いだ「24時間駅伝」。お見合い旅inマカオ。“初”キスシーンに、“初”サウナ。ドラクエウォークで初めての高尾山。接続できずに大騒ぎのリモート飲み会。拍子抜けだった大腸検査。ブームに乗って、のんびり「おばキャン」、のつもりが……。いくつになってもあさこの毎日は初めてだらけ。

いとうあさこ『あぁ、だから一人はいやなんだ。2』

セブ旅行で買った、ワガママボディにぴったりのビキニ。いとこ12人が数十年(?)ぶりに全員集合して飲み倒した「いとこ会」。47歳、6年ぶりの引っ越しの、譲れない条件。気づいたら号泣していた「ボヘミアン・ラプソディ」の“胸アツ応援上映”。人間ドックの検査結果の◯◯という一言。ただただ一生懸命生きる“あちこち衰えあさこ”の毎日。

いとうあさこ『あぁ、だから一人はいやなんだ。』

ぎっくり腰で一人倒れていた寒くて痛い夜。いつの間にか母と同じ飲み方をしてる「日本酒ロック」。緊張の海外ロケでの一人トランジット。22歳から10年住んだアパートの大家さんを訪問。20年ぶりに新調した喪服で出席したお葬式。正直者で、我が強くて、気が弱い。そんなあさこの“寂しい”だか“楽しい”だかよくわからないけど、一生懸命な毎日。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP