1. Home
  2. 生き方
  3. 息苦しくない人間関係
  4. “感じがいい”SNSとメールの作法で、い...

息苦しくない人間関係

2022.06.24 公開 ツイート

リモートでもスムーズ

“感じがいい”SNSとメールの作法で、いい距離感 吉原珠央

感じがいい、というのは仕事もプライベートもうまくいく最強の味方。それも自分の心に無理なくできれば、日々の楽しさが増えることも間違いありません。リモートが普段使いになっている今こそ、SNSとメールで“感じいい人”になるコツを覚えて、いい流れを作っていきましょう。ベストセラー多数のイメージコンサルタント吉原珠央さんの記事から、今月の「息苦しくない人間関係」特集、スタートです。

(本記事は2021年1月15日公開「SNSで「好き嫌い」を発言しない…そうすれば人間関係はもっとうまくいく」、2021年11月8日公開〈「また会いたい」と思わせる人の5つのメール作法〉を再編集したものです)

*   *   *

SNSの作法 「◯◯さん大好き!」と気軽に書かない

SNS(ブログ、インスタグラム、フェイスブック、ツイッターなど)を通して、「〇〇さん(同じ職場や取引先の人、友人グループの誰か)、大好き!」というコメントとともに、頻繁に画像をアップしている人がいます。

人を好きになる気持ちは自由ですが、「好き」と書かれていない、投稿者の他の友達や同僚、取引先の人、お客様が見たらどのように感じるでしょう?

そういったことに無関心だったり、「勝手にどうぞ」と思う人ももちろんいますが、「失礼だ」と思ったり、嫉妬したり、傷つく人もいるかもしれません。

もちろん、SNSにおける発言に明確なルールはありませんが、「誰がどのように反応するか」ということを考えずに投稿していると、周囲への配慮が行き届かない、感情のままに突っ走ってしまう幼い印象を与えてしまいます。

また、あなたが誰かを「好き」「嫌い」と評価することは、はたからは、上から目線でモノをいっているようにも見えています。

もちろん、それも個性ですし、その人なりの相手への好意の表し方であり、魅力となることもあります。

けれども、「好き」を口にするということは、「私の好きなタイプはこういう人」という周囲への一方的なアピールになっているとともに、「それ以外の人たちは『普通』に分類される(=好きではない)」という意思表示にもなっているのです。

duonguyen-C5QzitaS5RU-unsplash

さらには、日頃から好きか嫌いかを口にする人は、精神的にアップダウンが激しく、情緒が不安定だという印象を与えてしまうこともあります。

つまり、「田中さんが好き」を連発する表現方法は、情報が拡散する現代においては、ビジネスでもプライベートでも損をすることだらけなのです。

「好き」という表現で人を評価するよりも、「仕事で結果を出すことを徹底されていて、尊敬できる先輩」「太陽のような笑顔で、いつも幸せ気分を与えてくれる渡辺さん」「大人として真似したい女性のお一人」「刺激的な存在」「内面の魅力的なオーラが外見にも出ている」「芸術的センスがずば抜けている」「気遣いの細やかさがずば抜けている」など、「なぜ好きか」を表現するほうが、あなたが物事を広く見ている人だという印象を与えられます

メール作法1 最初も最後も「自分発信メール」にする

これは、相手の立場のほうが自分よりも上のときや、こちらが相手に何かをお願いしているときに徹底したい作法です。たとえば、こちらからお願いをして誰かと直接会ったあとのお礼メールの流れとしては、「自分→相手の返信→自分」ということです。

「自分→相手の返信」という流れで終わってしまって、相手のメールを最後にするのは、やや横柄で、手を抜いた印象を与えてしまいます。

メールの作法2  断られてもポジティブメールで締めくくる

できるビジネスマン、また異性からモテる人が徹底していることが多い作法です。

たとえば仕事の依頼を断られたり、プライベートな誘いを断られても、「今回は残念ですが、今後またどこかで御縁がありますことを願っております。このたびはどうもありがとうございました」「今回は残念だったけど、また機会があればぜひ!」などと言えると魅力的です。

断られた直後から、メールが途絶えてしまうような人は礼儀も余裕も感じられず、「もう二度と会うことはないかも」リストに入れられてしまうかもしれません。

メールの作法3 「Re:」を削除する

相手からいただいたメールに返信する際に、タイトルを改めて書き直すという作法です。

「Re:」を削除して、同じタイトルを使い、自分の名前を書き足すだけで丁寧さがアップします。

私が送るメールのタイトルの例ですが、たとえば田中さんからいただいたメールのタイトルが「28日のMTGの件・ABC商事の田中」だったとして、私が返信するとしたら「28日のMTGの件・DC&IC 吉原」に変えるということです。

もし、受信したままのタイトル「28日のMTGの件・ABC商事の田中」で返信してしまうと、相手に届くタイトルは「Re:28日のMTGの件・ABC商事の田中」となります。このように相手の名前を呼び捨てにした状態でメールを送っていることになり、とても失礼になってしまうのです。

omar-prestwich-HSd2y7VjX-E-unsplash

たとえ、名前が入っていなくても、「Re」がついたタイトルをいつまでも使い回しすることはスマートではありません

上司から部下への社内間連絡などについては、そのままでもいいのかもしれません。

ただ不思議と、「人とモノを選んでいる」方たちは、同じようにタイトルを書き直してくださる方ばかりなので、毎回、とても気分がよくなります。

さらに、メールの内容がすぐに理解できるようなタイトルがついていると、いっそうの知性を感じてしまいます

ちなみに、私はタイトルと名前を「・」ではなく、「@」で区切って「@DC&IC 吉原」とすることにより、より見やすくなるよう工夫をしています。

メールの作法4  「お世話になっております」は考えてから使う

初めてコンタクトを取る相手には使えないフレーズです。

私は過去に何度か、一度もお会いしたことがない方から、

「いつもお世話になっております。今回は取材のお願いをしたく、メールさせていただきました」

などというメールを受け取ったことがありました。

定型文として当たり前のように使っている人も多いようですが、本当にお世話になった実績がないのに使ってしまっては、マニュアル人間、またはいい加減な人だという印象を与えてしまいます

加えて、「渡辺と申します」などという自己紹介のフレーズは、お互いに初めてコンタクトを取るときだけ使いましょう。何度もコンタクトを取っているのに、毎回「渡辺と申します」と書いてしまうと、国語力がない印象を与えてしまいます。2回目以降は「渡辺です」で十分です。

メールの作法5 1週間以上のブランクをあけない

たとえば、「内容の詳細が決定してから、改めて連絡させていただきます」と書いたっきり、コンタクトを放置している人がいます。待っている人にとっては、待たせている人の3倍長く時間が流れていると考えましょう。

何の連絡もせずに1週間以上待たせた挙げ句に、「今回は残念ながら……」と切り出すよりも、結論が明確に言えなくても、1週間以内に一度は進捗状況のメールをしたほうが明らかに親切です。

そのようなコミュニケーションを普段から心がけておくと、結果にかかわらず、相手から信頼されて、その後のつき合いも継続していけるはずです。

関連書籍

吉原珠央『人とモノを自由に選べるようになる本』

「仕事も収入も特技も自信もない」というないない尽くしだった著者。その状況をいかにして「好きなときに、好きな人たちと、やりたいことができる」ように変えたのか? その秘訣を初公開!

吉原珠央『自分のことは話すな 仕事と人間関係を劇的によくする技術』

「相手は自分の話に興味を持っていない」「『自分をわかってほしい』と思うことほど傲慢なことはない」「『質問』にあなたの全てが表れる」「プライベートなことを聞かないほうが失礼である」等々、普通の人が気づけない会話の盲点を指摘。仕事や人間関係が面白いほどに好転し始める話し方を網羅した一冊。

{ この記事をシェアする }

息苦しくない人間関係

仕事でもプライベートでも、身の回りの人たちとはやっぱり上手に気持ちよく付き合っていきたいもの。近すぎても離れすぎても苦しい人との距離。ちょうどいい人間関係とは?
バックナンバー

吉原珠央

イメージコンサルタント。プレゼンテーション、コミュニケーションをメインにしたコンサルティングを行うほか、「体感して学ぶ」というオリジナルのメソッドで、企業向け研修や講演活動を全国で実施。また、「ストレスフリー」をコンセプトにした化粧品・ファッションアイテムなどを扱う「PURA Tokyo」を立ち上げ、会社を経営。著書に『「また会いたい」と思われる人の38のルール』『「もっと話したい!」と思われる人の44のルール』『人とモノを自由に選べるようになる本』『自分のことは話すな』『その言い方は「失礼」です!』『だから、あの人は嫌われる』など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP