1. Home
  2. 暮らし術
  3. 菌ケアで美しくなる
  4. 2週間でお腹と肌の調子を整える、菌ケア3...

菌ケアで美しくなる

2022.04.25 公開 ツイート

2週間でお腹と肌の調子を整える、菌ケア3箇条とは? 下川穣

便秘、ニキビ、アトピー、抜け毛、肥満、不妊症、不眠……。こうした体のあらゆる不調を根本から改善するには「菌ケア」が有効です。「菌ケア」とは毎日の食事や生活習慣を見直し、全身の菌バランスを整えること。『腸活にも、美肌にも、ダイエットにも! 菌ケアで美しくなる』から、菌ケアの方法とその効果を一部抜粋してご紹介します。 

*   *   *

(写真:iStock.com/ itakayuki)

腸ファーストの菌ケア3箇条

目指したいのは、理想的な菌バランスを保つ腸内環境です。栄養を効率よく消化吸収し、老廃物をしっかり排出。免疫機能を整え、脳にポジティブな情報を送り、幸せホルモンをたっぷり作り出すために、今日から腸ファーストの菌ケアをスタートしましょう。意識してほしい基本の3箇条を紹介します。

(1)菌を取り入れる

「プロバイオティクス」を、体に良い影響を与えるために「外から直接取り入れる」方法です。発酵食品を食べたり、乳酸菌などのサプリを摂ったり。プロバイオティクスは菌ケアの基本。菌バランスは一人ひとり異なるものですが、なかにはそもそも「善玉菌」と呼ばれる菌が不足している人もいるので、まずは善玉菌そのものを補おう、というアプローチです。具体的には「ぬか漬け・納豆・味噌汁」などを毎日摂ることをおすすめします。

(2)菌を育てる

菌を育てるとは、腸内細菌のエサとなる成分を取り入れるということ。「プレバイオティクス」という考え方です。体内の菌は何かを食べて別のものを作り出していて、「善玉菌」は私たちに有益な成分や栄養を作ってくれています。エサを与えることでその善玉菌を増やし、効率よく働いてもらうことが狙いです。具体的な成分は次の4つ。どれも私たちの食卓によく出てくる食材だと思います。ただし、SIBOの人には適さないものもあるので、気をつけてください。

・不溶性食物繊維(玄米)

・水溶性食物繊維(海藻類・きのこ類・果物など)

・難消化性でんぷん(豆類・イモ類など)

・難消化性オリゴ糖(バナナ・玉ねぎなど)

(3)菌の邪魔をしない

「悪玉菌を増やす」「善玉菌にダメージを与える」行為を控える、ということです。食事では「赤身肉」をメインにしたり、一部の合成甘味料を使いすぎたりすると、腸内の善玉菌が減りやすく、逆に悪玉菌が増えやすい傾向が。ほかに、抗生物質の長期乱用、食品添加物の乳化剤、果糖ぶどう糖液糖の大量摂取も、菌ケア目線で見るとかなりリスキーな行為です。また、脳がストレスを感じて分泌される物質も、善玉菌の遺伝子情報を操作して、悪玉菌に変えてしまうことがわかっています。現代社会には、菌に悪影響を与える習慣・行為があらゆるところに転がっています。ゼロにすることは難しいですし、神経質になるとストレスも溜まるので、それらの習慣を見直して、少しずつ減らすよう心がけましょう。

 

まずは2週間、菌ケアを意識して生活してみてください。お腹や肌の調子が落ち着く、気持ちがポジティブになる、睡眠が深くなる、という変化があったら腸内環境が向上しているサインです。

関連書籍

下川穣『腸活にも、美肌にも、ダイエットにも! 菌ケアで美しくなる』

不調の原因も、それを解決するのも「菌」! 菌のバランスを整える食事と生活習慣で、腸活、美肌、ダイエット、免疫力、アトピー、不眠などのお悩みを根本から解決し、強く、美しい体に導きます。

{ この記事をシェアする }

菌ケアで美しくなる

菌のプロフェッショナルである下川穣さんの著書『腸活にも、美肌にも、ダイエットにも! 菌ケアで美しくなる』の試し読みを公開いたします。

バックナンバー

下川穣 KINS代表取締役・歯科医師

株式会社KINS代表。口腔内・腸内フローラを専門とする歯科医師。1985年生まれ。福岡県出身。岡山大学歯学部卒業。遺伝子や菌を専門としたクリニックの理事長を務め、国内トップの生命科学研究機関との共同研究に携わる。その後、「健康と美と、菌の関係」に深く感銘を受け、独立。「菌ケア」を正しく伝える第一人者としてKINSのサービスをスタート。目に見えた症状だけをケアする対症療法ではなく、症状を根本的に改善することで健康と美を育むメソッドを提唱している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP