1. Home
  2. 暮らし術
  3. 神山まりあのファッションルール
  4. おうちごはんを格上げするテーブルコーディ...

神山まりあのファッションルール

2021.07.29 更新 ツイート

おうちごはんを格上げするテーブルコーディネート術 神山まりあ

ファッションと同じくらいインテリアも大好き! 我が家では、洋服をコーディネートするようにインテリアにもこだわっています。

今回は番外編として、まりあ流テーブルコーディネート術をちょっとだけシェアします★

(1) テーマを決める

 

どんなお料理? シックな雰囲気? それともカジュアルなランチの時間を過ごしたい?

それを決めるだけでもテーブルコーディネートは組みやすくなります。

実際、韓国料理をテーマにした我が家でのディーナーパーティーでは韓国俳優たちの布を新大久保で購入してコーディネートしてしまいました。そう、遊び心も大切ね★

(2) テーブルクロスを選ぶ

すべてのテーマはテーブルマットに反映されます。

例えばイタリアンなら黄色。高級レストランみたいにしたいならホワイト。カジュアルな席にしたいなら柄物。季節の色や柄だったらなおさら素敵。

このテーブルクロスはいわゆるファッションコーデのワンピースにあたるくらい目立つ大きなスペース。

ここが決まれば、あとはそれに合うお皿やカトラリーを集めるだけ。

(3) テーマに沿ったお皿を決める

テーブルクロスが決まればそのテーマに合ったお皿を一人二枚セットで用意する。

ディーナープレートとデザートプレートの二種類が相性いいの。

この二枚を重ねてセットするだけで、急にプロっぽく見えます。せっかく素敵にするならレストランみたいにしたいじゃない♥

じゃあ一体何枚お皿を持っていればいいのー!? なんて気になっちゃうあなた。

カジュアル仕様のお皿セットと綺麗めな真っ白のお皿セットを二種類持っていれば案外なんでもいけちゃうの。私も基本2種類のお皿を使い分けてるよ。

(4) ナプキンはテーブルクロスとの相性を大切に

お皿の上にセットするナプキン。ここで手を抜いてしまうとせっかくのテーブルコーディネートが水の泡。まるで洋服をコーディネートするみたいにテーブルクロスと色を合わせたり、世界観を合わせてあげて。

決まったらあとはナプキンをアイロンして三角形に折る。これはインターネットにたくさん折り方がのっているのでテーマにあった折り方を研究するといいかも。

(5) カトラリーを添える

カトラリーもウッド仕様などのカジュアルなものとレストランで使われるようなシルバーのものの2種類があれば大丈夫。左にフォーク。そして右にはナイフ、スプーンをセットするの。

(6) 名前のカードは必須アイテム

いざお客様が来て席に座る時「どこに座ろう~」なんて迷ってる姿、よく見かけますよね。これはご飯会のホストの気配りで解決するもの。みんなの名前をテーマに沿ったカードに書いたら、あとはどの席順がいいかを考えあらかじめセットしておく。

そうしたら迷うことなく席についてすぐに食事会が始められるからね。

男女がいる時やご夫婦を呼ぶ時には席順の配慮も忘れずに。

(7) 仕上げのお花はマジック

テーブルセットが完成したらお花や葉っぱを飾りつける。小さな素敵な花瓶をいくつか置いたり、大きなお花を真ん中に置いたりするのがオススメ。でもここは好みだから好きにやっちゃって♥花瓶がない場合は小さなコップや瓶に一輪のお花を飾ったっていいんだから。

(8) 仕上げはキャンドル

何と言っても仕上げはキャンドル。テーマにあった色のキャンドルを選び、テーブルに飾る。二本くらいあるとバランスが取れていいかも。お客様がいらっしゃる直前にキャンドルに火をつけたら、いつもよりも部屋のライトを少し暗くする。これはとても大事。少し暗い方が雰囲気出てちょうどいいんです。我が家でもディナーの時は電球を二つ外したり、間接照明だけにする。そうするとキャンドルの光がより美しく見えて、ロマンチックな雰囲気になるんです。

忘れてはならないとっておきの魔法。

 

以上が私流のテーブルコーディネートのテクニック。

もちろん個人の好きにアレンジしちゃってください♥

でも忘れてはならないことは、テーブルコーディネートは来てくれるお客様を想ってするもの。

何をしたら喜んでもらえるか、どんなコーディネートにしたらご飯をより美味しく感じてもらえるか。その思いやりが隠し味になって、ご飯がより美味しく楽しいものになるんだって信じてます♥

{ この記事をシェアする }

神山まりあのファッションルール

仕事に、育児にバタバタな毎日でも
ファッションを楽しんでいるモデルの神山まりあさん。
誰でもおしゃれがもっとラクに楽しくなる、
ファッション術を公開。

バックナンバー

神山まりあ モデル

1987年東京生まれ。2011年ミス・ユニバースジャパングランプリ。2015年に結婚、翌年男児を出産。雑誌『VERY』(光文社)をはじめファッション誌などで活躍中。インスタグラム(ID:mariakamiyama)で見せる、飾らない明るいキャラクターも大人気で、フォロワーは14万人超。初の著書『神山まりあのガハハ育児語録』(光文社)も好評発売中。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP