1. Home
  2. お知らせ
  3. 【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座
  4. 【レポート】エリカ・アンギャル「身体が持...

【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座

2021.04.17 更新 ツイート

エリカ・アンギャルさんと考えましょう!健康・美容・ダイエットの価値観はどう変わる?どう変えればいい?

【レポート】エリカ・アンギャル「身体が持つエレガントな機能を知るには?」 幻冬舎編集部

新型コロナウイルスの影響で、私たちの生活が一変したこの1年あまり、自らの身体に対する意識も大きく変わったのではないでしょうか。幻冬舎大学では2021年3月13日、エリカ・アンギャルさんを講師に迎え、「今こそ、健康・美容に対する考え方を変える絶好のチャンス」というテーマで講座を開催いたしました。栄養学など予防医学について幅広い専門知識を持つエリカさん。2月に発売された新刊『最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン』に込めた思いや、生活習慣、メンタルマネジメントなど、読者の質問にも答えて頂きました。

冒頭、エリカさんは「コロナ禍で、政府やメディアが発するメッセージは、消毒やソーシャルディスタンスについてがほとんど。食生活やポジティブなマインドセット、ライフスタイルについて、私たち一人ひとりができることは何か、メッセージを発しないといけないと思った」と新刊執筆のきっかけを説明。「私はこれまでRushing Woman’s Syndrome(急ぎっぱなし症候群)で、ゆっくりと自分と向き合って自問自答する時間がなかった。コロナ禍は自分のsoul searching(本当に重要なものは何かを深く考える)きっかけとなった」と、ご自身の経験も語られました。

講座内では、マヌカハニーや亜鉛を多く含む食材についての質問を紹介。それに対して、エリカさんは、「それぞれ大事な食材であり、栄養素だけれども、どれかひとつの魔法の食べ物、栄養はない。バランスと多様性が大事」と回答されていました。また、口腔内の環境と免疫力には密接な関係があること、そのためには、唾液が大事な役割を果たすことを解説。マスクをした状態でもできる、唾液を多く分泌する顔のマッサージ法などを視聴者の皆さんと実践しました。

エリカさんの著書を読まれて、人生が変わった方、夢を実現された方など、視聴者の方々と直接お話する時間などもあり、1時間半の予定だったイベントは、時間を超過してしまうほどの盛況となりました。最後にエリカさんは「私たちには素晴らしい免疫システムが備わっている。食生活や睡眠、ストレスコントロールなどでうまく機能させることが大事。いまの現代社会の食生活や睡眠不足はこの免疫システムの敵になる。私たちの身体が持っている免疫システム自体がとてもエレガントなもの。そのエレガントさを発揮してほしい」とメッセージを送られました。

*   *   *

幻冬舎大学では、大盛況に終わったこのイベントの様子を音声データで販売いたします。当日参加できなかった皆様も、是非、エリカさんが紹介された、食生活やポジティブに日々を過ごすヒントに耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

音声販売の詳細を見る

*   *   *

エリカ・アンギャルさん直筆のサイン本も販売中です。

サイン本販売の詳細を見る

{ この記事をシェアする }

【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP