1. Home
  2. 生き方
  3. 編集部日記
  4. 再緊急事態の生活と仕事7

編集部日記

2021.02.20 更新 ツイート

再緊急事態の生活と仕事7 竹村優子

2月15日
すごい雨。週末には福島が震源地の大きな地震があった。影響が心配。

午前中は自宅で仕事をして、午後から茅場町で打ち合わせ。本を作れたらよいなぁと思っている方と。4時間近く話をした。

そのあと会社へ。明日見本が出るので、その準備など。

 

 

2月16日
東証の株価は3万円超。

今日から「私と本棚」特集が始まる。カバーストーリーは、橋本治さんの本棚。幻冬舎plusの本棚=ストアも少しリニューアルして、サイン本や「小説幻冬」50号記念に、バックナンバー50冊セットを5550円で販売するGoGoGoセールも始める。

エリカ・アンギャルさん『最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン』の見本出来。

どんなに医学が進んでも、「健康」そのものを体内に注射で注入することはできないし、ワクチンは病原体ごとに違うし、まずは自分の免疫システムを鍛えましょう、と100個のコツをご紹介した内容。カバー写真の色味もきれいに出た。「ブリティッシュヴォーグ」2020年8月号の表紙に刺激を受けつつ、免疫の持つエレガントで優れたシステムを自然の生態系と重ね合わるイメージで作ったカバー。バラバラの葉っぱの写真とか、いくつか迷った末に行きついたのが、森全体。発売は2月25日。3月13日には、オンラインイベントも開催するので、その告知記事の準備も進める。

愛知県知事リコール署名の不正疑惑が発覚。直接民主主義制度にのっとったリコールを、ネットの署名と同レベルで考えてしまったような印象。ことの重大さは全然違うのに、いま社会のいろんな場面で、こういう混同が起きている気がする。

 

2月17日
一日在宅。ダースレイダーさん矢吹透さんの連載記事を登録したあと、ずっと原稿読み。

夜は、3か月ぶりくらいのオンライン英会話を二つ。仕事が終わって、あらためてテンションあげて、英語で話すなんてもう無理! としばらく挫折気味だったけれど、やっぱりがんばろうと思う。今日の収穫は、セルビアのワクチン事情を聞けたことと、ワクチン接種=vaccination というのを覚えたこと。take a vaccine とか言うのかな? と勝手に思っていたら、ひとつの単語だった。

それから、『週刊東洋経済』の特集「お金とアート」を読む。量的緩和でお金が余っているというのは、本当なのだなと実感する。会田誠さんのインタビューがおもしろかった。新自由主義的な市場原理と、未来を見据えるアートの価値。その相反する力学のなかで、お金儲けをしたい人は作品をどう見抜くのか。「単純な1つの言葉に集約されない」芸術の重層性。


2月18日
午前中は、Zoomでplus会議。1月の数字を振り返る。記事数が12月よりもがくんと少なくて、それにともないPVも減った。毎年こうなのだ。1月は気が抜けている。それではダメなのだけど、毎日更新するウェブを一年間同じように維持するのは大変なことだ。2月から気を取り直して頑張るために、「本棚」特集に続く企画などを考える。

終わったあと、会議で聞いた興味深い話を夫に話したら、「それ、前にも同じ話してたよ」と言われる。「えっ! それは別の人からじゃなくて?」といろいろ確認したけれど、聞けば聞くほど、私が話したとしか思えない。会議ではじめて聞いたみたいに自分では驚いたのに、記憶がまるごと抜けている。ショック。そのころ、私に何があったのだろう。深刻な気持ちを抱えて、打ち合わせの渋谷へ。

そして、会社。依頼したことを忘れないように、手帳にメモを残す。いつもはそんなことしないけど心配になった。

五輪組織委員会の会長後任は、橋本聖子氏に決まる。

 

2月19日
午後から会社へ。

本棚連載で執筆をご依頼した方から、お引き受けいただけるとのお返事。うれしい。

試し読み記事をまとめて作る。

夕方、渋谷で髪を切り、また会社に戻る。

{ この記事をシェアする }

編集部日記

幻冬舎plus編集部員の仕事と日々。

バックナンバー

竹村優子

幻冬舎plus編集長と単行本、新書、文庫の編集に携わる。手がけた本は、『世界一の美女になるダイエット』(エリカ・アンギャル)、『青天の霹靂』(劇団ひとり)、『職業としてのAV女優』(中村淳彦)、『快楽上等!』(上野千鶴子・湯山玲子)、『大本営発表』(辻田真佐憲)、『弱いつながり』(東浩紀)、『赤い口紅があればいい』(野宮真貴)、『じっと手を見る』(窪美澄)、『銀河で一番静かな革命』(マヒトゥ・ザ・ピーポー)、『しらふで生きる』(町田康)など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP