1. Home
  2. 暮らし術
  3. 望月アンシアの占星術アラカルト
  4. 太陽のパワーを活用しよう

望月アンシアの占星術アラカルト

2021.02.20 更新 ツイート

太陽のパワーを活用しよう 望月アンシア

前回は月の星座の話をしたのに、今回はまた太陽に戻るのか、と思われそうですが、やはり基本中の基本なので、しっかりとおさえておきたいところです。

わたしは○座、という時の星座は太陽星座のことで、その人が生まれた時に太陽が入っていた星座を指します。誤解されやすいのですが、この太陽の星座は、その人の「性格を表している」、というのとは少し異なります。
太陽星座は、「その人が目指す生き方や、人生の目標、それを達成するための方法」などを示しています。つまり自分の人生を切り開いていくためのパワーは、太陽が与えてくれるのです。

 

よく見かける「牡羊座の性格は……」などという表現は、わかりやすく伝えるために書かれているにすぎません。
あなたが、あなたらしく生きるために太陽が授けてくれたものが何か、きちんと理解することが大事なのです。もし太陽の力が十分に発揮できていないと、自分の進むべき道がわからなくなり迷いが生じます。以下、12星座ごとに解説していきます。

各星座の「期間」ですが、これは年によって多少違いがあり、記載した期間は平均値をとった最も一般的なものです。たとえば、魚座の期間は2月19日から3月20日となっています。でも2021年の場合でいうと、太陽は1日前の2月18日の19時44分に魚座に入ります。ですから2月18日生まれでも19時44分以降に生まれた人は、水瓶座ではなく魚座になるのです。

自分の誕生日が星座の境目にある、という人は特に要注意。生まれた時間によっては星座が変わりますから。西洋占星術の場合、生まれた時間、というものがとても大事な要素になります。海外生まれの人は時差も考慮しなければなりません。
自分が生まれた時の太陽星座は、占星天文暦を見ればすぐわかるのですが、ネットでも簡単に調べられます。

◎牡羊座……およそ 3月21日から4月19日

常に前進し、情熱を活発に燃やし続けることで、生きている実感を得ようとする牡羊座。この太陽のパワーがうまく生かされていれば、失敗を怖れず勇気と行動力で、自分の人生を積極的に切り開いていくでしょう。リーダーシップをとり、新しいことを一番に始めて成功したり。ところがその太陽のパワーが上手に活用できないと……目標が定まらないまま、やたらに体当たりして失敗したり、発散できないエネルギーを貯めこみ、不満ばかりの退屈な人生を送ることになってしまいます。

◎牡牛座……およそ 4月20日から5月20日

牡牛座に太陽があると、自分にとって価値のある物をそばに置きたい、所有したいと強く願います。それらを得るためには努力は惜しまないし、とても粘り強くひとつのことをやり通します。必ず手に入れようとする力を、太陽が与えてくれるのです。そのパワーをうまく活用できれば、欲しい物を手にした満足感や人生の醍醐味が味わえるでしょう。けれどもその力をうまく発揮できなければ、望んでも欲しい物が得られない、味気ない人生を送ることになってしまいます。

◎双子座……およそ 5月21日から6月21日

さまざまな知識と情報、多くの人とのコミュニケーションによって知性を表現し、人生を豊かにしていく。それが双子座に太陽のある人の目標です。双子座の太陽のパワーがうまく働いていると、自分の興味のあることや刺激的なことを求めてあちこち動きまわり、知識欲を満たしていくでしょう。そして多彩で有意義な人生を送るのです。でももし太陽のパワーが発揮されなかったりマイナスに作用すると、何をやっても集中せず、まとまりなく中途はんぱに終わってしまうでしょう。

◎蟹座……およそ 6月22日から7月22日

共感力が強く、身近な人とあたたかい感情でつながりたいと願う蟹座。信頼できる人と親密な関係を築き、安らげる居場所を作ることで豊かな人生を歩んでいきます。この太陽のパワーをうまく発揮できれば、周囲の人を思いやりのある態度で接し、包みこむようなやさしさでまわりから愛される存在になれます。けれどもそのパワーがうまく発動しない時は、ささいなことで感情的になってしまいがち。すぐに落ちこんで閉鎖的で、不満の多い人生を送ることになるでしょう。

◎獅子座……およそ 7月23日から8月22日

自己表現がうまく、派手でコージャスな雰囲気の獅子座。ここに太陽がある人は、いつも感動していたい、自分が人生の中心でいたい、注目されたいと願っています。そのパワーがうまく使える人は、好きなことに向かって情熱を燃やし、人々から賞賛され、人生の舞台で輝くことができるのです。でもその力がうまく発揮できないと、自己顕示欲が強いただの目立ちたがり屋で終わってしまうことも。自尊心を傷つけられてやけっぱちな態度になったり、ひねくれて孤立してしまうでしょう。

◎乙女座……およそ 8月23日から9月22日

神経が細やかで気配り上手、物事を探求する能力に長けた乙女座。この太陽のパワーをうまく使いこなせば、失敗やミスのない、完璧主義的な人生を目指すことができるでしょう。論理的思考にすぐれ、分析能力もあるので、特定の分野の専門家として活躍するかもしれません。高い理想と使命感に燃えて、人生を切り開いていくはずです。でもこのパワーが使いこなせないと、口うるさく人の批判ばかりして、自分では何もなし得ない、味気ない人生を送ることになります。

◎天秤座……およそ 9月23日から10月23日

社交的でバランス感覚にすぐれた天秤座は、争いを好まず人と人をつなぐことに喜びを感じます。ここに太陽がある人は、積極的に人とコミュニケーションをとりながら交際範囲を広げ、自分を優位な立ち位置に着かせて、成功へ導くことができるでしょう。優雅で洗練された自分を演出していくことも得意です。でもこのエネルギーがマイナスに働くと、やたらに人に迎合したり、自分をよく見せるため見栄ばかり張って、中身のない空虚な人生を送ることになりかねません。

◎蠍座……およそ10月24日から11月22日

人と深く関わり、物事を突きつめて考えていく蠍座。この太陽のパワーがうまく発揮されると、ひとつのことに情熱を傾け、目標達成まで粘り強く継続させていくことができます。そして心から信頼出来る人との結びつきを大切にし、人生を分かち合っていくのです。けれどもこのパワーがマイナスに働いてしまうと、打ち込めるものが見つからず、ひがみっぽくコンプレックスばかりが強まります。そしてネガティブな執着心に振り回される人生を送ることになってしまいます。

◎射手座……およそ 11月23日から12月21日

自由奔放で探求心が旺盛、いつでも冒険の旅に出たいと思っている射手座。その太陽のエネルギーがプラスに働くと、未来を見つめて新しいことにチャレンジし、理想を追いかける、といったスケールの大きい人生を送ることができるでしょう。日本にとどまらず、世界にはばたいていくかもしれません。でもこのパワーがうまく発揮されないと、興味の対象がすぐに変わって、何をやっても長続きせず中途はんぱ。ひとつも結果を残せない、むなしい人生を歩むことになってしまいます。

◎山羊座……およそ 12月22日から1月19日

社会的に認められることに価値と生きがいを見出す山羊座。この太陽の力をうまく生かせると、まじめで慎重に事を進め、コツコツ努力して確実に結果を出します。時間はかかっても途中で投げ出したりはせず、社会の中でのポジションをしっかり獲得するのです。でもこのパワーがうまく発動しないと、努力不足だったり、責任感に押しつぶされて思うような結果が出せません。地位や名誉にこだわる割りに、自分は大成できずに終わってしまう、ということになりかねません。

◎水瓶座……およそ 1月20日から2月18日

少し変わった人と思われるぐらい、個性を全面に押し出していく水瓶座。この太陽のエネルギーをうまく利用できると、既成概念にとらわれない、自由で個性的な生き方ができます。世間の常識とか他人の目を気にすることもなく、独自のひらめきと斬新な発想力で、人生を切り開いていくでしょう。けれどもこのパワーを上手に発揮できないと、個性的すぎてただの変人と思われてしまいます。人から相手にされなくなって孤立し、人生が思うように発展していきません。

◎魚座……およそ 2月19日から3月20日

情緒や共感性といったものを強く求める魚座は、夢見ることが大好きです。この太陽のパワーが十分に生かされていると、人を信じ夢を失わず、慈悲深い心で人生を歩んでいくでしょう。豊かな感性を磨いていけば、芸術的な才能を発展させることもできそうです。でもこの太陽の力がマイナスに働くと、夢ばかり見ている現実ばなれした人、ポリシーがなくだまされやすい人、で終わってしまいます。きびしい現実から逃げ出し、享楽的で自堕落な生活に陥ることも考えられます。

望月アンシア

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP