1. Home
  2. 暮らし術
  3. 望月アンシアの占星術アラカルト
  4. 月星座について

望月アンシアの占星術アラカルト

2021.01.20 更新 ツイート

月星座について 望月アンシア

自分の星座が何座か知らない、という人は今はもうほとんどいないでしょう。

この場合の星座は太陽星座のことです。牡羊座の人なら、自分が生まれた時、太陽は牡羊座にあった、ということです。確かに、西洋占星術において太陽はとても大きな意味を持ちます。あなたが目指す生き方や社会的な面、人と接する時の傾向、といったいわば表の顔です。では月はどうでしょう。これも太陽に次いで重要な要素を持っています。あなたの内面や感情、本能的な欲求、無意識といった心の深い部分を司っているのです。

 

太陽星座の説明を読んで、自分の性格とは何かちがう、あまり当たっていないなと感じる人は、ぜひ月の星座を調べてみてください。「なるほど、そうだったのか」と納得する場合が多いです。

特に自分の太陽星座と月星座が、性質の異なる星座の時にはそういった混乱が多く見られるでしょう。どちらもあなたのパーソナリティを形成していることに変わりはありませんが。

自分の月星座なんて知らない、という人もネットなどで簡単に調べられます。生年月日と生まれた時間、場所を打ちこんで調べます。生まれた時間は正確であればあるほどいいのですが、だいたいの時間でもいいし、まったくわからない時は昼の12時に設定します。海外で生まれた人は、時差が関係するので調整が必要になります。

◎月星座が牡羊座の人

いつも何かを追い求めていたいという欲求があります。情熱的で衝動的、早く○○したい、という気持ちが心にあります。チャレンジ精神が旺盛で、どんなことにもエネルギッシュに取り組んでいくでしょう。でもこの月のパワーがマイナスに働くと、熱しやすく冷めやすいとか、飽きっぽいといった性格として現れるでしょう。気が短く自分本位でわがまま、人と衝突することも多々あります。

◎月星座が牡牛座の人

安定した状況を本能的に求めています。落ち着いた環境や経済的な安定がないととても不安になり、穏やかな感情でいられません。美味しいものを食べたり、音楽や美術を鑑賞したり、五感に心地よい刺激を受けることを好みます。そうした安定した環境下では粘り強く、忍耐力もあり、ひとつのことに打ちみます。ですが安定志向になるあまり、冒険をしなかったり、イヤなものはイヤと頑固になりすぎる傾向も。

◎月星座が双子座の人

常に新しいことを求め、好奇心が旺盛であちこち動きまわっています。感情面では軽くドライで、のめりこむことはあまりないでしょう。気分がころころよく変わり、落ち着きがなくマンネリを嫌う傾向があります。皮肉っぽいところがありますがユーモアに富み、あっさりした気質です。人付き合いは広いですが、深入りは避けたいと思っています。興味の対象が次々に変わるので長続きしません。

◎月星座が蟹座の人

情緒豊かで世話好き、母性本能が強いです。また人情味あふれて、周囲の人々を包み込む力を持っています。部屋にいるのを好み、いつも自分の家でリラックスしていたいです。自分が気に入って、なじんだ物や親しい人ばかりに囲まれていたいと望んでいます。ただ、好き嫌いがはっきりしていて、感情表現もはげしいです。気分にムラがあるので、まわりが振り回され迷惑がられることもしばしば。

◎月星座が獅子座の人

自分をアピールしたいという強い欲求を持っています。自分を表現し目立ちたい、ほめられ、愛されることを本能的に望んでいるのです。自信にあふれ、ダイナミックで豪快な親分肌です。でもこの月のパワーがマイナスに働くと、自信過剰で傲慢、見栄っ張りなわがまま人間になってしまいます。自分が注目されないとひがみ、ないがしろにされると怒り始めたりする幼児性が現れてしまいます。

◎月星座が乙女座の人

繊細でナイーブ、理性的で純粋なところがあります。無意識のうちに完璧さを求めてしまうので、批判には弱く傷つきやすいです。ロマンチックなところもありますが、どこか優等生的で、人の役に立ちたいといつも思っています。細やかな気配りができる人ですが、裏を返せば神経質で口うるさい面も。パーフェクトをめざすあまり、他人のアラに目がいき批判しすぎるところがあります。

◎月星座が天秤座の人

いつも他人を意識しています。人にどう見られているか、人に好かれたい、相手とうまくやるにはどうすればいいか、常に考えているのです。おだやかで社交的、物腰は洗練されてスマートです。人間関係をバランスよく保つことが無意識にこなせます。ですがこの月がマイナスに出ると、他人の目を意識しすぎて見栄っぱりになったり、人に同調して優柔不断になったりも。本心を隠すこともあります。

◎月星座が蠍座の人

深い洞察力をそなえ、本質を見抜く力があります。探求心が旺盛で、じっくり時間をかけて物事を掘り下げます。強い集中力でひとつのことにこだわり、いい意味で執着していきます。ディープで濃い感情を持ち、めったなことで気持ちは変わりません。しかし裏目に出ると執着が強すぎて、疑り深くなったり、ストーカー気質になることも。あきらめない性格が執念深さにつながります。

◎月星座が射手座の人

広い世界にあこがれる気持ちが強く、何より自由を愛する気質です。知的な好奇心が強く、未知なものへ興味が惹かれます。理想は高くポジティブ志向で、一直線に目標をめざして動きます。情熱的ですが飽きっぽいところもあって、あと一歩というところで急にやめてしまうことが少なくないのです。細かいことにこだわらないおおらかな性質も、無責任やいいかげんさにつながりかねません。

◎月星座が山羊座の人

責任感が強く、どんなことにも真面目に取り組みます。秩序とルールを守り、忍耐強くコツコツと努力して物事を成し遂げるでしょう。人に頼らず、自分のことは自分で決着をつけるタイプです。潜在的に成功したいという欲求があります。ですがマイナス面としては、ドライで、努力した分の見返りを求める傾向があります。また失敗を怖れるあまり冒険できなかったり、用意周到になりすぎることも。

◎月星座が水瓶座の人

個性的でありたい、自由でいたいという欲求が常に心の奥にあります。束縛を嫌い、伝統や常識にとらわれたくないと思っています。無意識に人と違うことをしてしまう傾向が強いです。独創的で進歩的な発想を持ち、感情面もドライでクールなところがあります。ですが理屈っぽくあまのじゃくで、時に奇抜な行動に出て周囲を驚かせたりもします。ハプニングや刺激的なことを好みます。

◎月星座が魚座の人

感受性が鋭く、直感力もすぐれています。ムードや気配を鋭くキャッチするのが得意です。他人と同化しやすく、同情心があついのも特徴。感情移入して他人といっしょに泣いたり、時には自分を犠牲にしてでも人に尽そうとします。ですがマイナス面としては、人に影響されやすくすぐに感化され、時にはだまされることも。現実逃避しやすく、甘えや依存という形で現れることもあります。

望月アンシア

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP