1. Home
  2. 社会・教養
  3. その言い方は「失礼」です!
  4. 「疲れていませんか?」は相手を傷つける言...

その言い方は「失礼」です!

2021.04.12 公開 ツイート

「疲れていませんか?」は相手を傷つける言葉…思いやる言葉に言い換えよう 吉原珠央

「かわいそう」「偉いですね」「遅くなりました」「だから」「疲れていませんか」……。みなさん、こんな言葉を口にしていませんか? 実は、これらはすべて「失礼」な言葉。気づかないうちに相手を傷つけたり、怒らせたりしているかも……。そうならないためにチェックしたいのが、イメージコンサルタント・吉原珠央さんの『その言い方は「失礼」です!』。いったいどう言い換えればよいのか、気になる方は本書で確かめてみてください!

*   *   *

意外と傷つくこの言葉

あなたは友人や職場の人などに、気軽に「疲れて見える」「やつれている」などといっていませんか? これらの言葉には注意が必要です。特に女性に対しては。

(写真:iStock.com/oatawa)

仮に今にも倒れそうなほど顔面蒼白だったり、明らかに相手が不調な場合には、「やつれていますね」といっている場合ではなく、「座ったほうがいいですよ」といって、手を差し伸べることを優先すべきです。

例えば「髪が乱れているよ」でしたら、その場で直すことができますが、「疲れて見える」「やつれている」と指摘されても、その場ではどうすることもできません。

ましてや、それが朝早い時間だったとしたら、その人は一日中「私は疲れて見えるのかな……」と気にしながら過ごすことになり、余計に疲れてしまいます。

実際に、知人から聞いた話があります。

「仕事でお会いした営業の方に、『前回お会いしたときよりも、疲れていませんか?』といわれて、ハッとしました」という事務職の20代の女性。そのとき、それほど疲れているわけではなかったそうで、「そんなに疲れて見えるのかしら……」と落ち込んだそうです。

また、営業職の30代の女性は、「職場で同僚の男性から『やつれて見える』といわれたとき、本当に失礼だと思いました。だって、『老けて見える』といわれているのも同然ですから」と話していました。

40代のエンジニア職の男性は、「いつもパソコン作業で寝不足が続くこともあるので、『なんだか少しやつれてない?』と同僚にいわれたとき、嬉しくはないけれども、相手によっては、気にかけてくれているように感じることもあります」と話してくれました。

さらには、病気で退院したばかりの70代の男性は、「『やつれている』といわれたら『病人みたいに見えますよ』といわれているのと同じだから傷つきます。『やつれている』と人様にいうなどありえない」と憤っていたと、医療関係の知人から聞きました。

相手を思いやる言葉に言い換える

誰もがいわれて、複雑な心境になったり、落ち込んだり、傷ついたりする言葉は徹底して慎むべきです。

(写真:iStock.com/liza5450)

40代の私が、「吉原さん、なんかやつれているね?」と誰かにいわれたら、「やつれている=元気がない=覇気がない=老けて見える」と連想します。

そのときに私が元気であればあるほど、「えっ、こんなに元気なのに、やつれて見えるなんて! ということは、相当に老けて見えるのかも……」と、なおさら落ち込みそうです。

シワやたるみ、脂肪、筋肉など見た目の変化が出やすい40代以降の女性でしたら、私と同じような思いをされる方が多いのではないでしょうか。

そもそも「やつれている」「疲れている」というのは、相手に伝える必要も価値もない言葉だと、私は考えます。

仮に相手が疲れて見えて、本当に心配しているのであれば、相手の疲れ切った顔の印象に釘を刺すようなことはいわず、「最近、ゆっくり休めていますか?」「とても忙しそうだけど、体調は大丈夫?」「最近、お変わりはございませんか?」などと聞いてあげるほうが、優しさに溢れた表現になります。

相手に対して、「やつれている」「疲れている」という言葉はいう必要がないのです。

相手が疲れて見えれば見えるほど、優しくて元気を与えられる声がけができる人を目指したいですね。

関連書籍

吉原珠央『その言い方は「失礼」です!』

相手は自分を気遣っているつもりなのだろうが、なぜかモヤモヤが残る……。こんな経験をしたことはないだろうか。その正体は相手の「失礼な話し方」にある。もしくは、あなたが残業続きの同僚に「疲れて見えるけど大丈夫?」と声をかけたり、不運な出来事に遭遇した友人に「かわいそう」などといっていたら要注意だ。思いやりのつもりが逆に相手を傷つけており、それに気づかずにいると、徐々に仕事や人間関係を蝕んでいく。そこで本書では、無意識に使っている「失礼な言動」を全て取り除き、「本当の礼儀正しさ」が身につく手法を徹底解説。

{ この記事をシェアする }

その言い方は「失礼」です!

「かわいそう」「偉いですね」「遅くなりました」「だから」「疲れて見える」……。ついこんな言葉を口にしていませんか? 実は、これらはすべて「失礼」な言葉。気づかぬうちに相手を傷つけたり、怒らせたりしているかも……。そうならないために読んでおきたいのが、イメージコンサルタント・吉原珠央さんの『その言い方は「失礼」です!』。これらの言葉をどう言い換えればよいのか、気になる方はぜひ本書で確かめてみてください!

バックナンバー

吉原珠央

イメージコンサルタント。プレゼンテーション、コミュニケーションをメインにしたコンサルティングを行うほか、「体感して学ぶ」というオリジナルのメソッドで、企業向け研修や講演活動を全国で実施。また、「ストレスフリー」をコンセプトにした化粧品・ファッションアイテムなどを扱う「PURA Tokyo」を立ち上げ、会社を経営。著書に『「また会いたい」と思われる人の38のルール』『「もっと話したい!」と思われる人の44のルール』『人とモノを自由に選べるようになる本』『自分のことは話すな』『その言い方は「失礼」です!』『だから、あの人は嫌われる』など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP