1. Home
  2. 暮らし術
  3. どんどんくびれる!3分腸もみ
  4. 「腸」のためにならないNG食習慣

どんどんくびれる!3分腸もみ

2020.12.16 更新 ツイート

「腸」のためにならないNG食習慣 川村衣里奈

超人気女優やモデルも通う、予約がなかなか取れない腸もみエステ「リープル」。その代表・川村衣里奈さんの初めての本『どんどんくびれる! 3分腸もみ』が発売されました。
キツイ運動や食事制限は一切なし。特別な道具も不要だから、読んだその日からすぐに始められます。今回は「腸」のためにならない、NG食習慣について、本書から一部抜粋してお届けします。

*   *   *

NG  ヨーグルトやお肉を多く摂る

乳酸菌を摂ろうとしてヨーグルトを毎日食べている、という方も多いと思いますが、ヨーグルトやチーズなどは動物性の乳酸菌。動物性の乳酸菌は、日本人の腸に合わないこともあるので、私はおすすめしていません。
日本人の腸は、動物性のものから栄養を吸収して消化するのが苦手なのです。
また、お肉の消化吸収には時間がかかるのでお肉ばかり食べていると、食物が腸内細菌によって分解されるときに出るガスが発生しやすい状態になることも。お肉はタンパク質を摂るために必要ですが、そればかり食べるのはNGです。

NG  デトックスティーや酵素ドリンクを信用し過ぎ

「腸活」によさそうと、デトックスティーや酵素ドリンクを飲んでいる方も多いのですが、選び方に注意が必要です。
まずデトックスティー。お茶はカラダにやさしいものと思い込んでいる方が多いのですが、刺激性の下剤と同じ成分が入っていて、無理やり腸を動かしているものもあります。センナ、キャンドルブッシュ、大黄は刺激性のものなので、原材料をチェックしてこれらが入っていないものを選んでください。

酵素ドリンクの場合、実はほとんど酵素が死んでいるものが多いです。酵素は熱に弱いので高温で殺菌する製造過程で、酵素の持ついい菌までも死んでしまっている場合が多いのです。死んだ菌が腸のエサになる可能性もありますが、それは腸が整っていないとあまり期待できません。ただの甘いジュースを飲んでいるだけ、というなんとも残念なことに……。酵素ドリンクを取り入れる場合は、必ず非加熱加工の商品を選びましょう。

 NG  足りないと感じたらサプリメント

きっちり栄養を計算して食事していなくても、お米を食べて野菜中心の食事をしていれば、サプリは必要ないと思います。けれど、今、“サプリ病”になっている方がすごく多いと感じます。サプリの摂りすぎというのは本当に怖いことだと私は思います。2000人以上のお腹を触ってきましたが、そういう方のお腹はたいていひどくむくんでいて、見ただけでもわかります。そして触ってみて確信に変わり、聞いてみると、たいてい10種類以上のサプリを飲んでいらっしゃいます。徐々に種類が増え、結果的に同じような目的のサプリをいくつも摂っている場合もあるようです。
サプリメントには、食品添加物が含まれているものが意外に多いです。それを腸内で分解するために腸が水分を過剰に出し、むくみやすくなることがあるので、気をつけてください。

また、男性に多く、筋トレブームで最近は女性にも増えているのが、“プロテインラバー”。筋トレをしていると、食事だけでは必要なタンパク質が摂れず、プロテインで補うようですが、動物性タンパク質を摂りすぎて排泄されずに残り、ガスが発生しやすくなることも。腸の中で気泡がポンポン発生しているイメージです。お腹に張りを感じたり、うんちが臭くなったりする原因となっています。むやみなプロテイン摂取は考えものですね。

*   *   *

12月14日(月)21時~インスタライブやります!

どんどんくびれる! 3分腸もみ』発売を記念して、川村さんと読者モデル田中里奈さんの2人で、インスタライブを行います。みなさんからの質問やお悩みにお答えしていきます。ぜひご覧ください。
質問やお悩みはインスタのお知らせ投稿にコメントをお願いします
Instagram@tanakaofficial からライブ発信します。

関連書籍

川村衣里奈『どんどんくびれる!3分腸もみ』

女優やモデルが通う、予約の取れない腸もみエステ「リープル」が教える 最強の腸活メソッド! 腸が整うとくびれます! 入れたら、出せるカラダになります! 難しい話はいたしません! 美腸へ導く生活習慣や食生活をこの1冊でまるっとサポート。 キツイ筋トレもいたしません! 運動が苦手な人でもできる、3分セルフストレッチ&腸もみをご紹介します。 序章 「腸」が、快適に美しく毎日を過ごすカギ ・“うんちに振り回される毎日”になっていませんか? ・1日に1回出れば快便、それは間違いです! ・コロナに負けないカラダも、腸が作る ほか 1章 あらゆる不調が「腸」で解決できるワケ ・腸が動いていないのにファスティング? ・ 腸が整うと、ココロも整います ほか 2章 「腸」のこと、どのくらいわかっていますか? ・ やわらかくて、あったか〜いお腹が正解 ・平熱が35度台なら、「腸」の状態がよくないのかも ほか 3章 腸もみがもたらす8つの変化と腸もみレッスン CHANGE1 ポッコリお腹がスッキリ! スリムな体型になりたい! CHANGE2 カラダの声を聞けるようになって、痩せ体質になりたい! CHANGE3 ウィルスに負けない、免疫力の高いカラダになりたい! CHANGE4 メイクで隠さなくていい、美しい素肌を手に入れたい! CHANGE5 冷え性やむくみに悩まされず、毎日イキイキと過ごしたい! CHANGE6 疲れにくいカラダになって、何でもトライできるように! CHANGE7 ポジティブ思考で、いつも幸せを感じられるココロに CHANGE8 生理にまつわる不調から解放される! ほか 4章 「腸」がよろこぶ食事術 ・おすすめ食材も、自分に合うかどうかを判断して ・「腸」のためにならない、9つのNG食習慣 ほか 5章 腸美人に生まれ変わるまで ・「腸」が変わると、楽しい! ・ 対談 川村衣里奈×田中里奈さん 私たちの腸活ライフ ほか

{ この記事をシェアする }

どんどんくびれる!3分腸もみ

2020年12月9日発売の『どんどんくびれる!3分腸もみ』の試し読みをお届けします。

バックナンバー

川村衣里奈 腸もみエステ リープル代表

株式会社リープル代表取締役。北海道出身。上京後、カイロプラクティックの資格を取得。接客業・サービス業を経て、腸の専門サロンで働き始める。そこで自身が子供の頃から悩まされていた便秘、喘息、アレルギー、アトピーは腸の不調が原因にあると考えるようになり、セルフケアを始めると、症状が軽減。腸の研究に没頭する。2017 年に独立し、腸もみエステ リープル®を麻布十番に開業。口コミで話題となり、女優やモデルも多数通う予約の取れない人気サロンに。2020 年9 月には広尾に拡大移転。自身の経験から腸の可能性を伝え、美腸の輪を広めることを目指している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP