1. Home
  2. 暮らし術
  3. 医師が教える50歳からの超簡単ダイエット
  4. ダイエットの大敵「おやつ」の誘惑に負けな...

医師が教える50歳からの超簡単ダイエット

2020.12.19 公開 ツイート

ダイエットの大敵「おやつ」の誘惑に負けない4つの方法 川村昌嗣

新型コロナの感染拡大で、外出自粛が続く昨今。運動不足やストレスによる「コロナ太り」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメなのが、医師・川村昌嗣先生の『医師が教える50歳からの超簡単ダイエット』。先生オリジナルの「川村式腹ぺこウォーキング」をはじめ、無理なくやせられるダイエット法が満載です。まさに中高年の方にうってつけの本書より、今日から試せるダイエット法をご紹介しましょう。

*   *   *

(1)最後のひとつと思って食べる

早食いがダイエットの大敵であることは、もう何度もお話ししたとおりです。そのためゆっくり食べる方法をいくつか紹介してきましたが、間食の場合もこれが当てはまります。

(写真:iStock.com/happy_lark)

例えば、あなたがチョコレートに目がないとしましょう。その大好きな有名ブランドのおいしいチョコレートがあとひとつしか残っていないとしたらどうしますか? 一気に食べ切ってしまうようなことはしないと思います。

速く食べてしまうのはもったいない。ゆっくり味わって食べようと思いますよね。ひょっとしたら、食べずに取っておくかもしれません。

こうして、ほんの少し自分に暗示をかければ、食べ方は変わってくるはずです。

(2)「ながら食い」をしない

何かをしながら食事をすると、ゆっくり食べているような気分になりませんか? たしかに時間だけをみるとそう感じてしまいがちですが、ダイエットにとっては不利な状況をつくっているのです。

何かをしながら食事をするということは、意識が食べもの以外のものに集中している状態です。そのため食べものの味をあまり感じることができず、ついつい濃い味つけのものにばかり手が出るようになってしまいます。

お菓子などは、おしゃべりをしながら、テレビを観ながらなど、「ながら食い」をしがちです。それらは味つけが濃いものも少なくありません。濃い味つけのものは、舌の上に長く置いておけないために、つい早食いにもなってしまいます。

「ながら食い」のもうひとつの問題点は、テレビを観ているときに必ず何かを食べるという習慣がついてしまうことです。

(3)箸と箸置きを使う

スナック菓子を食べているときのことを思い出してみて下さい。

(写真:iStock.com/Pavlo_K)

たくさんの量をわしづかみにして、それを一気に頬張ってはいませんか? そのような食べ方をしている人には、箸を使ってスナック菓子を食べることをおすすめします。

スナック菓子を箸で挟むのはなかなか技術がいることです。もちろん、一度にたくさんの量を挟むこともできないでしょう。つまり、これまでと同じ量を口にするためには、何倍もの時間がかかるということになります。

スナック菓子をついつい食べ過ぎてしまった経験を持つ人は、ぜひ試してみて下さい。その際、箸を持ったままですと、すぐ次のひとつをつまんでしまいますので、箸置きを用意し、ひとつ口にするごとに箸を置きましょう。こうすることで、より時間をかけて食べることができます。

(4)小分けにして食べる

目の前にお菓子を出されると、出された分全部を食べてしまう人は多いと思います。また、スナック菓子などは、一度封を開けてしまうと、一袋全部を食べきらないと気がすまないという方もいると思います。少しずつ出せばいいのですが、そうなると、「中身が湿気てしまうから、全部食べてしまうのよ」と理由をつけてしまうようです。実は私自身がそうなので、気持ちはよくわかります。

袋を開けてしまったための食べ過ぎを防ぐための方法があります。密封できる袋を用意し、食べる前に小分けにするのです。

例えば四袋に分けたとしたら、食べる分のひとつだけを残し、あとの三袋は見えないところに片づけてしまいましょう

それでも、どうしても全部食べたいという人は、一袋を食べ終え、二袋目に手を出すまでの間を一五分空けるようにして下さい。一五分というのは血糖値が上昇するのに要する時間です。こうして食べれば、一袋分食べきるのに一時間以上かけることになりますので、一袋全部を短時間で食べたときに比べて血糖値の上昇が緩やかになり、インスリンの過剰分泌も防ぐことができます。

関連書籍

川村昌嗣『医師が教える50歳からの超簡単ダイエット』

腹囲−10cm! 驚異の川村式腹凹ウォーキング・ダイエット! 食べたい物を我慢したくない、つらい運動はしたくない、無理せず楽に理想の体を手に入れたい。実に勝手な言い分ですが、誰でも一度は考えることではないでしょうか。本書では、医師が提唱するお金をかけずに通勤時間にできるエクササイズを紹介。名づけて”川村式腹ぺこウォーキング”。くびれができ、しかも若返る。やらなきゃ損する50歳からの超簡単ダイエットの決定版! 序章:ダイエットの前に/第一章:運動療法とは/第二章:実践! 運動療法/第三章:食事療法とは/第四章:実践!食事療法

{ この記事をシェアする }

医師が教える50歳からの超簡単ダイエット

新型コロナの感染拡大で、外出自粛が続く昨今。運動不足やストレスによる「コロナ太り」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメなのが、医師・川村昌嗣先生の『医師が教える50歳からの超簡単ダイエット』。先生オリジナルの「川村式腹ぺこウォーキング」をはじめ、無理なくやせられるダイエット法が満載です。まさに中高年の方にうってつけの本書より、今日から試せるダイエット法をご紹介しましょう。

バックナンバー

川村昌嗣

1960年、高知県生まれ。慶應義塾大学医学部卒業後、同大の内科に入局。けいゆう病院健診科勤務の後、2012年、川村内科診療所開設、2016年、医療法人化。2017年4月より内山アンダーライティング株式会社の査定医長を兼任。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP