1. Home
  2. 生き方
  3. プロ野球激闘史
  4. 長嶋茂雄 私を引退に追い込んだホームスチ...

プロ野球激闘史

2020.05.30 公開 ツイート

長嶋茂雄 私を引退に追い込んだホームスチール事件 広岡達朗

広岡達朗さんの新刊『プロ野球激闘史』は、巨人現役時代のライバル、西武・ヤクルト監督時代の教え子から次世代のスター候補まで、27人を語り尽くした“広岡版・日本プロ野球史”。「サインを覚えなかった天才・長嶋」「川上監督・森との確執」「天敵・江夏の弱点とは?」――セ・パ両リーグ日本一の名監督による、知られざるエピソードが満載です。
プロ野球開幕まであと少し! それまでは本書をお楽しみください。

*   *   *

3年目までは天才

東京六大学リーグで当時新記録のホームラン8本を打った“神宮のスーパースター”長嶋は、さすがに並みの新人ではなかった。天才的なグラブさばきと軽快なフットワークは、立教時代、砂押邦信監督の地獄ノックに鍛え抜かれた成果だろう。

とくにグラブさばきで素晴らしいのは、どんな打球に対しても直角にグラブを出したことだ。これは守備の基本中の基本である。

守備範囲も広かった。三塁線のゴロやライナーに飛びつくダイビングキャッチはファンを魅了したし、三遊間もよくさばいた。私の前まで飛び出して独特のサイドスローでアウトにすることも多かったので、「広岡さんが捕りにいったゴロを横取りされて、面白くなかったでしょう」という知人もいたが、そんなことはない。

サードは三遊間であれ、ショートの前であれ、自分で捕れると思った打球は積極的に捕りにいくべきで、それはスタンドプレーでもなんでもない。

守備位置の深いショートはサードが捕れない球をカバーする立場だから、ショートより前にいるサードが三遊間やショートの守備範囲まで捕りにいくのは当然で、他のサードも長嶋の積極的プレーを見習うべきだ。

ところが、3年間は天才的なプレーを見せた長嶋も、4、5年たったころからは普通のサードになった。巨人になじんできたそのころから、ときどき「ヒロさん、今日は動けませんからよろしく」というようになったのには驚いた。そんな日は本当に長嶋の動きが悪かったので、私のほうは大忙しだった。

サインをまったく覚えなかった

長嶋は、サインをまったく覚えない選手だった。

私たちが9年間にわたって三遊間を守ったころの巨人は、サインプレーを徹底的に磨いた。走者が出ると一塁と三塁が猛チャージして送りバントを阻止したし、無死や一死で一、二塁なら、ショートが三塁に入り、ストライクでバントさせた球を三塁に送って封殺するプレーも得意としていた。

守備のサインプレーはサードよりショート、ショートよりセカンド、と重要さと難しさが増し、一塁の王が一番大変だった。そんななかで、サードの長嶋はサインをまったく覚えなかった。

先に述べた走者一、二塁で送りバントを三塁で刺すプレーでも、投手がモーションを起こすと私は長嶋に「5番(サード)!」と大声をかけて三塁に向かったものだ。

サードは基本的に飛んできた球を処理すればいいのだから、他のポジションと連携するサインプレーはほとんどない。それでもチームの基本的なサインを覚えようとしなかったのは、いつも打つことだけで頭がいっぱいだったのだろう。

 

川上監督との密約サイン

サインプレーで忘れられないのは、神宮球場の国鉄(現・東京ヤクルトスワローズ)戦だ。

巨人のショートを守って11年。私は思いがけない悪夢から、一気に引退への坂を転落することになった。

“事件”は1964(昭和39)年8月6日に起きた。当時3位に低迷していた巨人は、国鉄のエース・金田正一に抑えられて0-2のリードを許したまま七回表の攻撃を迎えた。

反撃に出た巨人は一死三塁のチャンスをつかみ、私が打席に立った。ところが突然、三塁走者の長嶋がホームに突っ込んできてタッチアウト。私はカッと頭に血が上り、次の球を空振り三振してバットを地面にたたきつけ、ロッカールームに駆け込んだ。

私が怒ったのは、「俺のバッティングがそんなに信用できないのか。バカにするな」と思ったからだ。しかし、許せなかったのはそれだけではない。これから追い上げという大事なときにホームスチールをするなら当然サインが出るはずなのに、三塁コーチの牧野からは何も出ていない。私は長嶋のスタンドプレーそれ自体より、川上監督と長嶋の間で2人だけに通じるサインが出ていたことが許せなかった。

屈辱に震えた私は、試合中にユニフォームを脱ぎ棄てて自宅に帰った。当時親しかったガンちゃん(藤田元司投手)が心配して、「試合中に帰ったのだから監督に謝ったほうがいいよ。電話だけでも入れたら?」と忠告してくれたが、自分が悪いのではないと思っていたので連絡はしなかった。

この長嶋本盗事件は、川上監督のサインなのか長嶋の独断スチールなのかをめぐって憶測が乱れ飛んだ。私はその後も「あれは川上監督と長嶋の間でサインが出ていたはずだ」と思っていたが、それは間違っていなかった。後年、川上さんの長男・貴光氏が書いた本に「あのときのホームスチールは『広岡が打てそうになかったので、長嶋にホームスチールをさせた』と父から聞いた」とあったからだ。

関連書籍

広岡達朗『プロ野球激闘史』

巨人現役時代のライバル、西武・ヤクルト監督時代の教え子から、次世代のスター候補まで、27人を語り尽くす! サインを覚えなかった天才・長嶋。川上監督・森との確執。天敵・江夏の弱点とは? 球界きっての理論派が語る、秘話満載の広岡版・日本プロ野球史。

広岡達朗『言わなきゃいけないプロ野球の大問題 巨人はなぜ勝てなくなったのか?』

「私がイチローに引退を勧め続けた理由」「大谷は外野手になれ!」「原巨人は、丸で優勝しても意味がない」――セ・パ両リーグ日本一の名将が書き残す、野球の本質とは何か

広岡達朗『日本野球よ、それは間違っている!』

「清宮は即戦力にならない」「大谷の二刀流はメジャーで通用しない」「イチローは引退して指導者になれ!」――セ・パ両リーグ日本一の名将が大胆予言! 球界大改革のすすめ

広岡達朗『巨人への遺言 プロ野球 生き残りの道』

セ・パ両リーグで日本一監督となった球界の伝説・広岡達朗氏が、84歳になってようやくわかった「野球の神髄」をまとめた、野球人生の集大成的な一冊。 新監督、大リーグから賭博事件、元選手の薬物逮捕といった近年の球界を取り巻く問題まで舌鋒鋭く斬り込んだ、日本プロ野球への「愛の鞭」が綴られている。

{ この記事をシェアする }

プロ野球激闘史

バックナンバー

広岡達朗

1932年、広島県呉市生まれ。早稲田大学教育学部卒業。学生野球全盛時代に早大の名ショートとして活躍。54年、巨人に入団。1年目から正遊撃手を務め、打率.314で新人王とベストナインに輝いた。引退後は評論家活動を経て、広島とヤクルトでコーチを務めた。監督としてヤクルトと西武で日本シリーズに優勝し、セ・パ両リーグで日本一を達成。指導者としての手腕が高く評価された。92年、野球殿堂入り。『動じない。』(王貞治氏・藤平信一氏との共著)、『巨人への遺言』『中村天風 悲運に心悩ますな』『日本野球よ、それは間違っている!』『言わなきゃいけないプロ野球の大問題』(すべて幻冬舎)など著書多数。新刊『プロ野球激闘史』(幻冬舎)が好評発売中。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP